■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

ベースが主役!

YAMAHA BX-1 00

前回のエントリーで『近日中にうぷします』と言いながら、2週間以上も経過させてしまった大ウソつきのヤセです御機嫌よう。

サラッとベースの音だけ録るつもりが、「あれも入れよう!これも入れよう!」となったら止まらなくなってしまい、その勢いで録りまくったカヴァー曲はあまりベースが目立ってないというシビれる結果となりましたw

ハイ、それでは晒し上げ。お題はThe Rippingtonsの"Welcome To The St. James Club"。通常のベースパートの他、主旋律とソロも画像の変態ベースの音です。聴いてケロケロ。



ちなみに今回の収穫は、フルホロウのエレキギターにコンデンサーマイクを取り付けたらそれなりにアコギの音で録れた事と、サックスのマウスピースを強く噛み過ぎて出来た口内炎に良く効く塗り薬を発見した事です。

つーワケで、また近日中にお会いしましょう!頑張れ熊本!

★★★★★★★★★★

ご来訪誠にありがとうございました!
「聴いてやった!」という方は、
ついでに下記にて応援してくだちい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

30年物。

 YAMAHA BX-1 BASS 00

購入からついに30年が経ちました。

ヤマハのエレキベース、『BX-1』

現在、コイツが主役の楽曲をレコーディング中。近日中に(たぶん)うぷします。

YAMAHA BX-1 BASS 01

YAMAHA BX-1 BASS 02

ネックが“多重反り”しているような気がしないでもないけど、頑張って弾きますよ、と。

乞うご期待!

★★★★★★★★★★

ご来訪誠にありがとうございました!
「聴いてやる!」という方は下記にて応援してくだちい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

謹賀新年2016!

IMG_1943.jpg

ご来訪の皆様、新年明けましておめでとうございます。
新しき年が皆様にとって実り多く光り輝く一年となりますように。
本年も宜しく御願い申し上げます。


-------

ちなみに画像のペダルは、新規購入したZOOM社のベースマルチ。ワーイワーイ楽しいな〜、と遊んでいたら、ヘッドフォンアンプのBIGHEADを落下させて破壊してしまいました。アンプ買い直しだ(悲)。

★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪誠にありがとうございました!
いよいよスタート!2016年!!
また宜しくお付き合いくださいませ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 管理者から    ジャンル : その他

 

 


 

 

♪手彫り改造ベースで弾いてみた♪

IMG_1806.jpg

5回連続のベース改造記も本記事で最終です。

チューナーの換装、ピックアップの換装、バッテリースペースの製作(彫刻刀による手彫りw)を経て、生まれ変わったマイベース。最後はやはり『弾いてみた』で締めましょー。

お題は、チョッパー魔人マーク・キング作"Gadaffi Duck"(の短縮版)カヴァー。詳細はプレーヤーの下を参照してくださいね〜。…というワケで再生ボタンをクリック♪

【SOUNDCLOUD版はコチラ↓】

 
--------

"Gadaffi Duck" Covered by BoneyFrog

E.Bass - Squier Vintage Modified Jazz Bass V
E.Guitar - YAMAHA PACIFICA 112VMX
Keyboards - VSTI on CUBASE LE5
Drums - TOONTRACK EZdrummer2 on CUBASE LE5

Effects Pedals - MAXON BP-01 Compressor(Bass), iSP Technologies DECIMATOR NOISE REDUCTION(Bass), ZOOM G1N(Guitar)

Audio Interface - PHIL JONES BASS BIGHEAD
DAW Software - Steinberg CUBASE LE5

★★★★★★★★★★★★★★

長ネタにお付き合いいただきまして
誠にありがとうございました!
次はブリッジ交換画策中!
応援クリック受付中ナリ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪そして挿入…♪

IMG_1768 2

「本体にバッテリーを収める場所が無え!」という前回からの続きです。

この時点まで何のトラブルも無くやってきて、最後の最後に無情の結末。「元に戻すのはどーしてもイヤだ!」でも、「バッテリーがベース本体からブラブラしてるのはもっとイヤだ!」…つーワケで、プロのショップ数軒へ見積もりを頼んでみました。そしたら…

⚫️加工に10,000円以上(平均)
⚫️場所によってはプラスα。
⚫️納期は2週間から1ヶ月以上。
⚫️「普通、こうなる前に考えますよねw」的な指摘
⚫️「上等じゃねーかこんちくしょー(涙)」と私
⚫️「もォ絶対頼まないからー!(泣)」と私

「こうなったら工具買って自分でやる!!」と決意してホームセンターへ。

⚫️ザグリ用のドリル刃1,000円(くらい)
⚫️それに必要なトルクを持つインパクトドライバー10,000円以上
⚫️「お客さん初めてかい?ケガしなきゃいいけどねw」的な指導
⚫️失敗する確率が高い上に、ショップと大差の無い出費
⚫️「上等じゃねーかこんちくしょー(涙)」と私
⚫️「もォ絶対買わないからー!(泣)」と私



・・・・・。



・・・・。



・・・。







だいたいおまいら素人がなんとか助けてくだちいと相談しているところに「素人だな」とか身も蓋もない物言いヒドイじゃねーかと思いますそれからドライバーをドリャイバーと噛んだのがそんなに面白かったかこの野郎誰がおまいらの助けなど借りるもにょかこーなったら自前の彫刻刀でケリをつけ・・・



・・・・・。



・・・・。



・・・。



“彫刻刀”!!



IMG_1797.jpg

そうだよ!彫刻刀があったじゃないか!

IMG_1798.jpg

『善は急げ』だ。ちょっとずつ彫っていけば大失敗にはなるまい。

IMG_1792 2

ゴリゴリゴリ…

ゴリゴリゴリゴリゴリ…

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ…

IMG_1793 2

おお〜いけるいける。

ゴリゴリゴリゴリ…

ゴリゴリゴリゴリゴリ…

ゴリゴリゴリゴリペキョン。

・・・・・








!!!(;゚Д゚)!!!





IMG_1799.jpg



まだ7往復くらいしか掘ってないのに最も使い勝手の良い丸刀が割れるとか神様は本当に居るのでしょうかそもそも彫刻刀で楽器に手を掛けるとか聞いたことないからきっと私が間違っているのでしょうこのまま中途で彫るのをやめてしまったら周りから「アイツは中途で彫るのをやめてしまったヤツだ」と言われてしまいとても悔しいですどうしたらよいのでし

----------

IMG_1792 2

とにかくひたすら彫ることにした。

-------------


ゴリゴリゴリ…


ゴリゴリゴリゴリ…



ゴリゴリゴリゴリゴリ…



・・・・・・。





-------------



苦闘すること6時間あまり。






IMG_1794.jpg

完成!

IMG_1795.jpg

ブサイクだけど彫り上がりました!(喜)

IMG_1796.jpg

バッテリー挿入!!!!!

IMG_1781.jpg

なんとか収まりました!

IMG_1782.jpg

ついでに、ノブはブラスのドーム型からジャズベ標準のプラへ変更しました。

IMG_1780.jpg

ほぼ完成です!このスクワイヤー“手彫り”ベースのサウンドは次回にて!!

★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
音は何とか無事に鳴ってます。
曲ができたらうぷします! 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 
« 03 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
