■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~ふたご座流星群・2015~★

ftgz201512150300600.jpg

【条件極上!ふたご座流星群!】

観測条件は前後5年で最上とのことです!2015年のふたご座流星群!

流星群を観測するにあたって重要な要素となる、月齢と月の位置・流星群が極大となる時間・流星群の放射点の高度、それら全てが最上の条件となるのが今年のふたご座流星群。スルー厳禁の年末天文イベントとなりますので、↓FOURPLAYの最新楽曲をバックにプチ情報をドーゾ



ハイ、そのふたご座流星群。今年・2015年の極大予測は12月15日午前3時頃。冒頭のシミュレーション画像(クリックで拡大)でお判りのように、その時間は放射点が天頂近くの高さにあり、月明かりも無く、流星観測に十分な視野と暗さが確保されています。

前日の夜9時頃から翌朝まで観測可能で、予想される流星の数は1時間あたり平均50個以上!空が十分に暗い郊外であれば、(極大時)100個近い流星が観測できるかも!?防寒とてるてる坊主くんを用意して、滅多に無いビッグな天文イベントを楽しみましょう♪

★★★★★★★★★★★★★★

久々の“押しかけ星空ナビゲータ〜”。
ご静読誠にありがとうございました!
応援クリック受付中ナリ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 


 

 

♪FOURPLAY / Silver♪

slvr00.jpg

【キラッキラの銀!】

それはもう光り輝く銀です。
フォープレイの結成25周年記念アルバム"Silver"は。

前々回のエントリーにおいて、『入魂の作品になること間違いナシ!』と、聴く前からブチ上げましたが、まさしくその通りの仕上がり。示唆に富むボブ爺のピアノ。音と拍を美しく結合させるネイザン兄さんのベース、メロウでスリリングなチャックさんのギター、そしてグループ全体に多彩な表現力とグルーヴを生み出すハーヴィさんのドラム。手元に届いてから2週間、何度聴いても鮮度の落ちることの無いキラッキラのアルバムです。

とりあえず………チャックさんのペンによるオープニングの"QUICKSILVER"をお聴きあれ。「コレが答えだ!」とも言うべき、25年目のフォープレイの“真実”がそこに存在してますので。(別のページへ飛びます)

FOURPLAY / QUICKSILVER

ハイ、いかがでしょう。お聴きになってますか?
25年目の真実が見えますか?

本アルバムでは、フォープレイの歴代のギターリスト、すなわちリーさん、ラリーさんが駆けつけたり、ボブ爺の愛弟子であるカー君(カーク・ウェイラム)の参加がトピックとなってはいますが、それは飽くまでサブの部分。刮目して聴くべき“本体”部分は、過去にドロップされたアルバム作品"FOURPLAY"(リーさん時代)、"YES,PLEASE"(ラリーさん時代)で到達した、メンバー同士の阿吽のアンサンブルであると私は理解しています。

slvr01.jpg

チャックさん加入後のアルバム二作(直近二作)では、同氏のギターリストとしての力量や、そのソング・ライティング能力、既存メンバーとのフィッティングのスムースさをパーフェクトな形で体現したものでした。しかしながら楽曲単位で見てみると、チャックさんの楽曲ではチャックさんだけが浮いてしまっていたり、そうでない楽曲ではチャックさんだけが消えてしまう印象もあったりしたんですよね。フォープレイ最大の魅力である“神域のアンサンブル”まであと数歩、みたいな感じで。

ところが、です。本作はついにそこへキター!!みたいな感じなのです。
ハマったーー!!みたいな。言葉で表すのは難しいんですけどね。
二人のギターリストを経て熟成されたフォープレイのアイデンティティーを、チャックさんのギターが完璧に咀嚼・昇華させたと私は感じましたね。そしてハマったー!と。

収録曲全10曲。1曲だけ「???」なのがありますが、「やっぱりフォープレイだろ!」という説得力に満ちた楽曲が詰め込まれています。リスナーとしてそのメロディに身を委ねるのは無論のこと、楽器を嗜む御仁であれば、メンバーそれぞれが発する優雅な音のメッセージと、交わされる華麗な音のコミュニケーションを感受してほしい作品です。
ちなみに私はアマチュアへっぽこべ〜シストですが、姉さん兄さんのオシャレなフレージングに1ラウンドKOです。本当にありがとうございました。


収録曲はコチラ↓


FOURPLAY
/ Silver(2015)


01.QUICKSILVER
02.HORACE
03.STERLING
04.SILVER LINING
05.SILVERADO
06.MINE
07.SILVER STREAK
08.PRECIOUS METAL
09.ANIVERSARIO
10.
WINDMILL




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ついでに下のボタンをクリックしていただくと、
管理人が一方的に幸せになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

 

 


 

 

♪速報!フォープレイ新作!♪

slvr.jpg

8月4日、最新情報が届きました!

コンテンポラリージャズの最高峰グループ、FOURPLAY(フォープレイ)の新作が、2015年11月20日(amazonの予定日はナゼか9月2日??)にリリースされます!(追記:9月5日にamazonから新作到着。やはり9月2日リリースだったようです。??)

今作はグループ結成25周年の記念アルバム。タイトル名はコンセプトそのまんま"Silver"!それまでの新作リリースのサイクル(2年周期)を1年延長してまで作り込んだ、入魂の作品になること間違いナシ。しかも歴代のフォープレイのギターリスト、リー・リトナー、ラリー・カールトンが参加し、現行ギターリストのチャック・ローブさんもエキサイトしているとかしていないとか。あぁぁぁ、もォ待ち切れないィィィ!

…つーワケで、「ふぉーぷれい?ナニソレ?」な方は、の動画を観てみてね。




★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
リー派、ラリー派、チャッキー派も
きっとポチっとしてくれるに違いなし。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SmoothJazz    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

★スムースジャズでメリークリスマス♪★

cndl.jpg

ご来訪の皆様、メリークリスマス

今夜は聖なる夜というコトで、ロマンティックなクリスマスソングをお届け。
皆様にもワタシにも、サンタさんから素敵なプレゼントが届きますように。
(たとえば商品券とか現金とか大金とか)



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「冒頭の画像は誰と行ったのか?」だって?
「二人で行った」なんて一言も言ってねーぞゴルア!
そんな私に愛と情熱のクリックをおねがい❤
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

★星空でいこう♪~アイソン彗星~★

ison201311200500600.jpg

【近日点まであと10日!】

いよいよやって来ました。アイソン彗星!

『過去100年間で最も明るく輝くかもしれない』と期待されながらも、なかなか増光しなかったアイソン彗星が、ついにその明るさを増しつつ、太陽へと近づいています。

上の画像は、11月20日の明け方、横浜の東の空。乙女座のスピカ近くで輝いているのがそれ(シミュレーション画像。実際は肉眼ではキビシイくらいの明るさです)。太陽に最も近づく近日点まであと10日。現在では彗星核の分裂が指摘されていて、いよいよその動向に目が離せなくなってきています。

日本からの見頃は近日点を過ぎた12月初旬あたりから。上手くいけば、『満月が2個ある!』くらいの衝撃的な夜空(明け方)を見ることが出来るかも。…っつーワケで、今回のおすすめナンバーは、FOURPLAY"Galaxia"。晩秋の夜空を眺めながらお楽しみあれ。



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「絶対観るぞ!」…というガッツさんは、
その思いをブログランキングへ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 宇宙・科学・技術    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 


 
« 03 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
