■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪寒い冬に熱いLIVE動画を!♪

sp.jpg

沸点まで10秒足らずの超アツいバンドを発見してしまいました!

ご存知の方はご存知の、新鋭音楽ユニットSNARKY PUPPY
由来や能書きは不要(つーか、私は最近知ったから語れない)。ジャズの好きな人、フュージョンの好きな人、R&Bが好きな人、プログレが好きな人、楽器やってる人、バンド組んでる人、タワー・オブ・パワーのファン、パット・メセニー・グループのファン、ジャミロクワイのファン、インコグニートのファン、それらの条件が一つでも該当する方は要注目。二つ以上該当する方は必見。そして三つ以上該当する方には視聴を義務付けちゃいます。

とりあえず今回は動画を2本。視聴してツボに入った方はYouTubeでさらなるチェックを行うべし。…って、皆さん知ってましたか。そうですか。オイラはこれからチェックしますです。

---------





★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
1本目がスゴイし、2本目はヤバイ。
「そんなのとうに知ってるわい」という方、
最後にいつものアイコンをポチっとなー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン


テーマ : YouTube Music Video    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

GEORGE DUKE

gd.jpg

2013年8月5日、ジョージ・デュークが天界に召されました。

“巨人”、“天才”、“開拓者”と、様々な呼び名で語られる伝説のミュージシャンでしたが、私にとっては“魔術師”かな。とても残念です…。

RIP GEORGE........



テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪LEE RITENOUR / RIT/2♪

rt200.jpg

【ナツにはナツのAOR】

ハイ、夏のAORアルバムのご紹介です。

発売当時(1982年)は、傑作アルバム"RIT"の『二番煎じだ』とか、ジャズ・ギタリストのリトナーさんが『POPSに魂を売った作品』だとか、『エリック・タッグ(Vo.)のソロ作品』だとか、それはもう散々ブッ叩かれた作品ですが、その本質は、『リーさんが西海岸の精鋭を集めて本気でリラクシング・サウンドを追求した』正しくAORの金字塔です。"RIT/2"

どの辺が“本気”なのかと言うと、とにかく招集したそのメンツ。
キーボード、シンセサイザーにドン・グルーシン、グレッグ・フィリンゲインズ。
ベースにネイザン・イースト、エイブラハム・ラボリエル。
ドラムスにハーヴィ・メイソン、ジェフ・ポーカロ。
さらには、バック・ヴォーカルにビル・チャンプリン、リチャード・ペイジら。
パーカッションにはパウリーニョ・ダ・コスタ、ホーン・セクションにはジェリー・ヘイ。
他にもトム・スコット(Sax)、グレッグ・マティソン(Rhodes)。アレックス・アクーニャ(Ds.)、デヴィッド・フォスター(GSI)と豪華にも程がある(笑)。

その超豪華なメンツを惜しげもなく“ピース”として使い、自分(リーさん)と、リードヴォーカルのエリック・タッグを主役として際立たせ、ジャンルの枠組みにも、自分が掲げてきた看板にも囚われる事なく、『今やるべき音楽』として、リーさんが目指したリラクシング・ミュージックがコレなのです。…と、いうワケで能書きよりを聴いてみて。



ど~ですか。この清涼感溢れるサウンド。
ステキでしょう?リラクシンでしょう?夏向きでしょう?

お聴きいただいているのは、リーさん、エリック君、ハーヴィさんの共作"Keep It Alive"。エリック君のエモーショナルなヴォーカルと、リーさんのスムースなギターが好対照ですね。
使われている楽器のほとんどがナマ楽器であるせいか、80年代に流行したやや深めの残響の中でも存在感があってとてもヴィヴィッド。今ではこういうアナログな涼感は貴重かな。

他にも、アースのアレを連想するイントロが物議を醸したCross My Heart、上に挙げた楽曲と甲乙付け難い涼感ソングDreamwalkin'、アルバム発表当時のリーさんの愛器・アイバニーズLR-10の、甘く艶のあるオーバードライブ・サウンドが切ないA Fantasy、3分46秒という短い時間の中で様々な表情を見せる万華鏡的な佳曲Road Runner、後のアルバムで『拡大版』ともいうべきカヴァーが作られた名曲Malibu。全10曲、捨て曲ナシです。

ハイ、オススメのリスニング・シーズンは今。夏です!熱中症対策にどうぞ♪

rt201.jpg

★★★★ 収録曲はコチラ ★★★★

LEE RITENOUR
/ RIT/2(1982)


01.CROSS MY HEART
02.PROMISES, PROMISES
03.DREAMWALKIN'
04.KEEP IT ALIVE
05.A FANTASY
06.TIED UP
07.VOICES
08.ON THE BOARDWALK
09.ROAD RUNNER
10.MALIBU




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「体感温度が下がった~」という素直な貴方は、
おそらく素直にポチッとするかもしれないな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 80年代洋楽    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

◆祝!富士山!世界遺産登録決定!!◆

富士山!!

本日、6月22日、ついに富士山が世界遺産に登録されました!

おめでとう!!(≧∀≦)

これからは、みんなの力で、環境保全とさらなるマナー向上に努めましょう!

………と、いうワケで今夜は、その「富士山を走る道路を美しく」の精神で、懐かしの名コラボ楽曲をピック。下の動画リンクの再生ボタンを押してね♪



あ。ちなみに、冒頭の富士山の画像を『どこから撮ったか』当てた方には、何か・・・・・・あげ・・・・・・ようかな?(世界遺産登録記念クイズ??)

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
つーか、当てたヒトが現れたら考えよう。
最後に、老いも若きもクリックお願いプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

 

 


 

 

♪おまえの物はオレの物!?♪

maxon sonic distortion sd-9 00

『おまえの物はオレの物』。

その“おまえ”が誰だか判らなくなってしまい、いつの間にやら“オレの物”になってしまった、いわゆる“借りパク”状態の物を再発見してしまいました。

その物とは、ギター用ペダル(エフェクター)、Maxon Sonic Distortion SD-9
おそらくは30年近く前、バンド仲間の友人の友人あたりから回ってきたブツらしいのですが、現在に至るまで誰からも「返せ」と言われないまま、実家の押入れで眠りに就いていました。

maxon sonic distortion sd-9 01

…んで、30年も前の品物ならガラクタ同然かと思いきや、ネットで調べてみたところ、コレがかなりの値打ちモノというコトが判明しちゃったのです。以下はメーカーサイトの解説文。

・ブライトなトーンをもった抜けの良いディストーション効果を再現。低音から高音まで全てに鋭敏なピッキングレスポンスを発揮。美しく響く倍音は高域の輝きをプロデュースします。

オークション系サイトでも、マイケル・ランドウやスコット・ヘンダーソンといった名ギタリストたちが愛用している事が紹介されていたり、「ブルース系歪みマシンの傑作機だ」とか、「唯一無二の絶品トーン」とか、それはもォ軒並みの高評価。挙句それ専門のコレクターまで存在していたりして熱い熱い。

maxon sonic distortion sd-9 02

いわゆる“白ラベル”と言われているブツらしいです。
ラベル右下には燦然と輝く『MADE IN JAPAN』。シリアルナンバーは463494。

ハイ、ここで告知。

「そう言えば、オレのソニッ君はドコ行った!?」

…という、可哀想な御仁が居たらコメ欄にご一報あれ。私の足跡に照らし合わせて、「所有者に違いない!」と思われる方であれば、丁重にご返却申し上げます。

ついでに告知②。

「オイラのOD-2はドコ行った!?」

…コチラはつまり、『オレの物はおまえの物』状態です。誰か知らない?

----------------------------------------------

……と、いうコトで最後は、そのSD-9の使い手であるマイケル・ランドウさんが参加しているバンド、KARIZMAのナンバーを皆様に。曲名は"Tink"。週末にまたお会いしましょう!



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ジャイアンになれないワタクシへ、
お叱りの応援クリックくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
