■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

EARL KLUGH / PECULIAR SITUATION

IMG_2866.jpg

【“暖炉”なギターあります】

寒気で鼻毛も凍る当地・神奈川。花粉もイイ具合に飛散し始め、グズる→凍る→再度グズる→また凍るの好循環を繰り返しているヤセで、すっ!…ブシャーい!!

ふう…さて、本日のピックアップ・アルバムは、その凍った鼻毛はもちろん、縮こまった身体とココロをほっこりさせてくれる、EARL KLUGH(アール・クルー)さんの”PECULIAR SITUATION"。その前作までのコンセプトをシッカリと堅持しつつ、さらにそれをソリッドに整えた快作です。とりあえず聴いてみてみて。



ドーデスカ?
身体とココロに染み込むでしょう?
もう、ほっこりさせられちゃったでござんしょ?

はい、『前作までのコンセプト』、すなわち『スムースジャズ』ですよ。
歌のあるメロディ、歌うギター、キャッチーなフレーズ。“ブルドッグ三部作”から連なる、クルーさんのミュージカル・アティテュードが示された楽曲ですよね。本当に、素晴らしっ、くしゃい!

上に挙げた楽曲以外にも、アルバムのタイトル・チューンPeculiar Situation、ロバータ・フラックがしっとりと歌い上げるNow And Again、誰がどのように聴いてもそれと判る“クルー節”全開のI'm Falling、レニー・プライスのソプラノサックスとクルーさんのギターが語り合うBefore You Goなども秀逸。クルーさんのファンならば言うに及ばず、ギターリストの方も必携のギターアルバムとなっています。


★★★収録曲はコチラ↓★★★

EARL KLUGH
/PECULIAR SITUATION(1999)


01.Peculiar Situation
02.Now And Again
03.Private Affair
04.Thin Ice
05.I'm Falling
06.Romantic Intent
07.Desert Paradise
08.Forever Girl
09.Before You Go
10.Southern Dog
11.
When I Look At You



★★★★★★★★★★ 

ご来訪誠にありがとうございました!
最後に下のボタンをポチしてくだ、っしゃーい! 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン


テーマ : SmoothJazz    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

10年間のご愛顧に感謝。

xmas2014.jpg

お陰様をもちまして、本年8月でブログ開設から10年が経ちました。

サッカー日本代表がドイツで華々しく散り、ヒデが旅人となってしまったショックを紛らわすために始めたブログ。サッカーネタをキッカケに、星空ネタやオススメ夜景ガイドをアップしたり、素人音楽レビューや復活した楽器イジリのお話、さらにカバー曲・オリジナル曲の押しつけ等、よくもまあ続けてきたもんです。いや、本当に皆様、お付き合いいただきましてありがとうございました

記念、というか再アップネタではありますが、お気に入りの宅録10曲を上げてみました。楽しんでいただければ幸甚。これからも不定期に更新してまいりますので、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。



★★★★★★★★★★


ご来訪誠にありがとうございました!
応援してくださる奇特な御仁は、
下のボタンをポチしてくれるかもしんない。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

PETER WHITE / HERE WE GO

hwg.jpg

【行くゼ!新年度!】

4月です。春です。新年度です!

新しい学校。新しい職場。そして新しい生活へと踏み出した皆様へ、「おめでとう」の気持ちを込めて、ピーター・ホワイトさんの爽やかなギターアルバム、"HERE WE GO"をレコメンドいたします。

まずは論より証拠。オープニングの爽やかな楽曲をGO!



ハイ、いかがでござんしょ。
私が“超”を連発したのもナットクでございましょう?サワヤカでしょう?
新年度に走り出したくなりますでしょう??

ホワイトさんの専売特許である、憂いを帯びたCoolなギターが本作でも見事に歌ってますね。
バックでカラフルな3D感を演出するピアノとキーボードは、知る人ぞ知る名プレイヤー、フィリップ・セスさん。エモーショナルなギターとのコントラストが美しすぎて鼻血が出そう。

に挙げた以外にも、そのセスさんの『らしい』メロディがホワイト氏のギターを引き立てるTIME NEVER SLEEPS、デヴィッド・サンボーン氏のアルトサックスとの掛け合いが楽しいHERE WE GO、ゴスペルのエッセンスが薫るカーク・ウェイラムさんのテナーサックスと共に歌い上げるOUR DANCE、「ただ今、マドリード南下中!」的なクルージング感満点のJOYRIDEなどが推し曲ですね。

4月です。春です。新年度です!
ホワイトさんのギターのように、サワヤカに参りましょう~♪


★★★★収録曲はコチラ↓★★★★

PETER WHITE
/ HERE WE GO(2012)


01.NIGHT AFTER NIGHT
02.TIME NEVER  SLEEPS
03.HERE WE GO
04.IF EVER...
05.OUR DANCE
06.DESERT NIGHT
07.JOYRIDE
08.COSTA RICA
09.MY LUCKY DAY
10.REQUIEM FOR A PRINCESS
11.REUNION




★★★★★★★★★★

ご来訪誠にありがとうございました!
それにしても、このアルバムのプロデューサーの
"DC"さんて、いったい誰さんだぜ??
「知ってる!」という方は下記にて。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SmoothJazz    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪オレのパシフィカ♪

IMG_1927.jpg


久々にギターの“弾き殴り”をレコーディングしてみました

画像は、私の愛器であるYAMAHAのエレクトリックギター、PACIFICA112VMX。
4万円でお釣りの来るエントリーモデルですが、そこは天下のヤマハ。ツボを押さえたトーンに抜群の弾き心地。初心者がギターのせいで「自分には才能が無い」と勘違いすることが無いように、コダワリのスペックとクオリティーが与えられた新人ギタリストに優しいモデルです。

今回は、『トレモロアームを使い倒してもチューニングが狂わない』と評判のコレ

IMG_1890.jpg

"SIT(STAY-IN-TUNE)STRINGS"のギター弦を張って、アームもグイングイン言わせちゃったりなんかして、マイケル・ランドウさんのギターを真似てみましたよっ、と。

つーワケで、本日のお題は、MAXUSの"They Danced"。「全然ランドウと違うじゃん!」というご指摘ご意見は却下だケロケロ

【SOUNDCLOUD版はコチ〜ラ】



★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪誠にありがとうございました!
2015年もあとわずか。元気に年を越しましょう!
応援クリック受付中ナリ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪沈黙のギター、ルーサーと出会う♪

IMG_1564.jpg

ヤマハのサイレントギター、SLG100Nです。
本日は、ご来訪の皆様への残暑お見舞いというコトで、強引に一曲進呈。
テーマは『サイレントギター meets ルーサー・ヴァンドロス』。

“アコギでルーサー”というと、かつてポール・ブラウンさんがプロデュースした、ピーター・ホワイトさんの"Don't Wanna Be A Fool"が秀逸ですね。ならばワタクシも…と思って久々のレコーディングしてみましたですよ。
ブラウン氏の編曲能力や、ホワイト氏の演奏能力を期待していない方のみへプレゼントしたいと存じますので、そういうユルめな方はのプレーヤーをクリックしてくださいませ。

残暑お見舞い申し上げます

【SoundCloud版はコチラ↓】



★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ついでに下のボタンをクリックしていただくと、
管理人が有頂天になります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
