■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪JOE SAMPLE / SPELLBOUND♪

sp00.jpg

【出会い、そして別れ】

『出会い』は唐突に、何の前触れもなくやって来るものです。

ジャズ・フュージョン界の最前線において、40年もの長きに渡って活躍していたピアニスト、ジョー・サンプル氏。その透明感のあるリリカルなメロディと、躍動的でファンキーなタッチは、'70年代以降のジャズファン、音楽ファンの心を正しく虜にしてきました。

私と、彼の作品との『出会い』は30年前。それはいつも聴いていたFM番組…ではなく、いつも様々なジャンルのアーティストを紹介してくれる音楽通の友人の推薦…でもなく、入り浸っていたレコード屋のBGMとして店内で流れていた…ワケでもなく、その…アレです。・・・・・ジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリ、当時、一般台とか一発台とかセブン台などと言われていた機械が大量に置かれていた、渋谷の某遊技場においてでした(唐突でしょ)。

要するにその時、ジャンジャンバリバリ、ジャンジャンバリバリ出まくっていたなら、私は、正体の判らんボールペンだか万年筆だかの替え芯の束を抱えて両替所でコトを済ませて帰宅の途についていたことでしょう。しかしながらその日は、いつもは大盤振る舞いのカーチスも、ド派手な大当たり演出が熱いレッドライオンも、ロボQもエアプレーンも沈黙。軍資金も底を尽き、手元に残った僅か200発程度を「…もう景品と換えるしかない…(額が少なすぎて換金は恥ずかしい)」という失意の中、景品交換所の膨大なアイテムの中で出会ったのが彼の作品('85年発表作"ROLES")だったのです。唐突でしょ。

sp01.jpg

遊技場で彼の作品と出会って以来30年、"The Hunter""Carmel"、と、サンプルさんの足跡を遡ったり、その後の作品"Invitation""Sample This"等、リアルタイムに近い形で彼の作品を楽しんできたワケですが、出会いが唐突なら別れもまた突然。昨年の9月12日、ジョーさんは天に召されてしまいました。

2014年6月25日より、ワーナーから、『FUSION BEST COLLECTION 1000』シリーズとして、多くのアーティストたちの名作が限定生産のリマスター復刻版で多数ドロップされています。彼の作品も24bitデジタル・リマスタリングされ、高音質化された盤を1080円で楽しむことができます。今回のプッシュはその中のコレ、"SPELLBOUND"。ジョーさんの美味しいところが、名プロデューサー、トミー・リピューマのタクトによって見事に引き出された傑作です。現世にジョーさんは居ないけど、ジョーさんのピアノは永遠。景品交換所で手に入れた"ROLES"のカセットテープ版も宝物です。ありがとう、ジョーさん。感謝。




ラ↓

JOE SAMPLE
/ SPELLBOUND(1989)


01.SEVEN YEARS OF GOOD LUCK
02.SPELLBOUND
03.SOMEHOW OUR LOVE SURVIVES
04.ALL GOD'S CHILDREN
05.LEADING ME BACK TO YOU
06.U TURN
07.BONES JIVE
08.LUNA EN NEW YORK
09.SERMONIZED
10.LOOKING GLASS




★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
本年もよろしくお願い申し上げます!
最後にいつものアイコンをポチっとプリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪寒い冬に熱いLIVE動画を!♪

sp.jpg

沸点まで10秒足らずの超アツいバンドを発見してしまいました!

ご存知の方はご存知の、新鋭音楽ユニットSNARKY PUPPY
由来や能書きは不要(つーか、私は最近知ったから語れない)。ジャズの好きな人、フュージョンの好きな人、R&Bが好きな人、プログレが好きな人、楽器やってる人、バンド組んでる人、タワー・オブ・パワーのファン、パット・メセニー・グループのファン、ジャミロクワイのファン、インコグニートのファン、それらの条件が一つでも該当する方は要注目。二つ以上該当する方は必見。そして三つ以上該当する方には視聴を義務付けちゃいます。

とりあえず今回は動画を2本。視聴してツボに入った方はYouTubeでさらなるチェックを行うべし。…って、皆さん知ってましたか。そうですか。オイラはこれからチェックしますです。

---------





★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
1本目がスゴイし、2本目はヤバイ。
「そんなのとうに知ってるわい」という方、
最後にいつものアイコンをポチっとなー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : YouTube Music Video    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪秋の夜長はライブ動画でGO!♪

mzfrt.jpg

虫の音が合唱となる秋の夜長。涼しさにも冬の気配が漂い始める今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、押し掛けミュージック・サプライヤ~のヤセです。

さて、本日のオススメ動画は、『秋の夜長にじっくりと楽しみたい』珠玉のライブ。アイスランドの国民的フュージョン・バンド、MEZZOFORTE(メゾフォルテ)2007年の映像です。

「“めぞふぉるて”??知らないな~」というアナタ。いえいえ、たぶん知ってます。
この30年の間、CMやテレビ番組、あるいは商店街とかデパートとかショッピングモールなんかでず~っと流れてますから。聴けば、「あ!それかー!!」と、なると思われます。

聴きどころは、テクニカルでスムースな楽曲群と、メンバー同士の強固な結束がもたらすアンサンブルの妙。そして本当~に楽しそうに演奏する姿。酔いしれましょう1時間57分!




MEZZOFORTE
/ Live in Reykjavik(2007)


01.Drive
02.Expressway
03.Action man
04.Hard wired
05.Icebreaker
06.Nightfall
07.Prime time
08.High season
09.Evolution
10.Beyond the horizon
11.Later on
12.Cobra
13.EG blues
14.Joyride
15.Early autumn
16.Happy hour
17.Four corners
18.Surprise-Garden party
19.Medley/Midnight sun-Spring fever-Rockall


★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「つーか台風来ててそれどころじゃない!」
という方は、無事に台風が通過したら観てね。
ライブを堪能されたら下のアイコンをポチっとなー。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : YouTube Music Video    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪LEE RITENOUR / Rhythm Sessions♪

rtnssns00.jpg

【ド直球のリット・ワールド!】

カリスマ・シェフが、最高の素材を揃え、最高の腕を振るい、自らも「ウ~ム、ウマし…♪」と言いながら創作したお料理のようです。リー・リトナーさんの"Rhythm Sessions"
彼が足跡を残し、吸収してきた様々な音楽、すなわちジャズ、コンテンポラリー・ジャズ、フュージョン、ブラジリアン・ミュージック、スムースジャズといった多くのジャンルの旨味とセオリーが濃縮されており、リーさんの洗練かつ円熟の極みに達したギタープレイを、それはもォ「お腹いっぱい!」楽しめる快作となっています。

…と、大プッシュするのは他でもない。

なにせ前作はと言えば、リーさん名義の作品でありながら、本人以外の参加ギタリストが総勢20名。ベンソンさんやジョンスコさんはまァ良いとしても、畑違いのスティーブ・ルカサーやニール・ショーン、変態パコパコギター奏者のアンディー・マッキーさんや、モノマネの対象としてはギターリスト随一の布袋寅泰氏までもが登場する闇鍋アルバム。主役であるリーさんを探すのに、何故か神経戦を強いられる“迷作”でしたからね。本作のストレートさも際立つというものです。(ウォーリーをさがせ! 大人用コスチューム (S/M)



再生していただいてますかね?

故ジョージ・デューク氏が奏でるモーグと、リーさん爪弾くL-5の静かなる掛け合いが印象的なオープニングナンバー、"The Village"です。熱量豊富なアコースティックベースを操るのはスタンリー・クラーク。要となるリズム・セクションにはデイヴ・ウェックルとマニャンゴ・ジャクソンという技巧派の布陣。三連符の持つ、“漂流する歩行感覚”とでも申しましょうか、二つの異なるグルーヴが融け合う感覚が心地よい楽曲ですよね。

いや、実はそのグルーヴ、というかリズム。
本作のキーワードはどうやらソレです。

アルバムの楽曲毎に見てみると、その三連符の他に、4/4拍子、5/8拍子、6/8、3/4、5+3…と、それはもう、演奏中に自分の位置をロストしそうな複雑なリズムだらけ。よせばイイのに何曲か試しに(ベースで)コピーすれば、募るのは“乗り切れない”気持ち悪さだけ。それをですね、いとも気持ち良さげに演奏するのです。リーさん達は。もちろん聴けば夢気分ですよ。
"Rhythm Sessions"とは言い得て妙なるタイトルだと思いますね。

と、いうワケで本作。前々作の"Smoke 'n' Mirrors"がツボだった方を始め、ベンソンさんやジョンスコさんは単体で聴きたいという方、ホテイさんは単体でも聴きたくないという諸兄にパワープッシュいたします。
ちなみに日本版はボートラが3曲収録されていて、それがオマケにするには勿体ない程のクオリティだそうですので、そちらの方もチェックされたし。そっち買えば良かったかなぁ…。

rtnssns01.jpg


★★★★ 収録曲はコチラ↓ ★★★★


LEE RITENOUR
/ Rhythm Sessions(2012)


01.THE VILLAGE
02.RIVER MAN
03.FAT ALBERT ROTUNDA
04.800 STREETS BY FEET
05.CHILDREN'S SONG #1
06.LA BY BIKE
07.MAYBE TOMORROW
08.SPAM-BOO-LIMBO
09.JULY
10.ROSE PEDALS
11.DOLPHINS DON'T DANCE
12.PUNTA DEL SOUL




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
まだ梅雨明け前だというのにこの暑さ。
すでに夏バテメーター全開のワタクシに、
叱咤激励のクリックおながいします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪JOE SAMPLE / invitation♪

ivttn00.jpg

【底まで沈んでしまいたい。】

…底まで沈んでしまいたくなるブルーな日々を過ごしております。

“優勝”はさておき、一勝、いや、世界の強豪国と互角に渡り合えるかもしれない…と想像していた我がサッカー日本代表が早々にワールドカップから姿を消し、「逃げも隠れもしない」と公言していた協会が、責任逃れのために小出しに次期監督の情報をマスコミへリークしたり、そのマスコミが脳内妄想で事実をでっち上げて選手を叩いたり、30袋以上完食したのに1枚もレアカードの当たらない日本代表チップス(カード2枚入り)は、やたらとハーフナー・マイクがダブっていたり、朝、玄関を一歩外へ出た途端、ネコ・・・・・・・・のウンコ踏んだり、浮き上がれないブルーな日々が続いております。(世界と闘う サムライブルーの必勝ごはん

そう、本日は、そんな『浮き上がれぬなら底まで沈め』という心境のワタクシ、あるいは諸兄のために、とっておきの引き籠りアルバムをピックアップした次第。外界から自分をシャットアウトし、ただただ深い音の世界へと没入していける作品。ピアニスト、ジョー・サンプルの"invitation"です。



映画音楽のコンポーザーとして高名なブロニスラウ・ケーパー作、"Invitation"
いかがですかね。深く深く、深~く沈み込んでいきますでしょ?
それはまさしく"Invitation"。静かで、時の止まった場所への誘いですね。

しかしながら、それが沈鬱にならないところがサンプルさんのマジック。
エレガントでありながら、ファンキーなタッチが踊る楽曲には、沈んでも沈んでも差し込んでくる太陽の光のような尊い美しさが存在するのです。いや、と言うよりも、本作は、そのサンプルさんのキラめくピアノをフィーチュアするために、意図的に穏やかな楽曲をチョイスしたのではないかと想像させられます。プロデューサーのリピューマさんが、あえてね。
本田圭佑の言葉 この一言が人生を変える!

ivttn01.jpg

オープニングの"Black is The Color"こそアップテンポなものの、バート・バカラック作曲のA House Is Not A Home、マーサー&アーレン・コンビのCome Rain or Come Shine、同・アーレン作Stormy Weather、ガーシュインの傑作Summertime、デューク・エリントンのMood Indigoなど、いずれも静寂への“潜航”系楽曲。「底まで沈んでいきてえよ…」という欲求を確実に満足させてくれる珠玉のスタンダード集となっています。

次の日本代表監督は、メキシコ代表監督として実績のあるハビエル・アギーレ氏だそうです。監督選考のポイントはメキシコ人と日本人の『体格が似ている』からだそうです。日本のサッカーがメキシコのサッカーを目標にしているからだそうです。

…体格ってナニ?まさか身長と体重の比較じゃないよね。
そんな“見た目”だけのモンじゃねーべな。
てか、メヒコが目標だなんて初めて聞いたし。

こんなブレブレの日本の監督になってくれてアリガトウ。ザックさん。
日本人の責任の取り方 (光文社知恵の森文庫)


★★★★収録曲はコチラ↓★★★★


JOE SAMPLE
/ invitation(1993)


01.black is the color
02.a house is not a home
03.come rain or come shine
04.invitaton
05.summertime
06.nica's dream
07.stormy weather
08.django
09.my one and only love
10.mood indigo




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ピクシーに頼めよ!!恩知らず!!
「同感だ!」という諸兄はクリックおながい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 
« 03 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
