■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

●カズ!●

king kazu 00

2011年3月29日。大阪・長居スタジアムで行われた、『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!』において、J リーグ選抜 TEAM AS ONE の三浦知良選手がゴールを上げました。

KINGカズ、44歳。不肖ヤセと同い年。
『階段がツライ』、『生え際がツライ』、『出がらし感漂う』オイラと比較して、その輝きの眩いこと!力強いこと!!日本最強チームと戦う 日本最高チームの一員として、『 ひとつになって 』やり遂げることの意義と尊さを、まさしく身をもって示してくれました。

king kazu 01

↑ 何度見ても美しい、そして感動的なゴールです。(TωT)

カズは言いました。「世界のみんながついている」と。

女子プロテニスの世界ランク1位・ウォズニアッキ選手は、パリバ・オープンの試合後に、『私達の思いは日本と共に』と書かれた日の丸を掲げ、F1では、フェラーリのアロンソとマッサが、『ガンバレ!日本』と書かれたマシンで走行。アメリカでは、ナダル選手ら 男子プロテニスの選手達が、『日本に贈る希望』と題されたサッカーのチャリティーマッチを行いました。

カズの言う通り!みんなの心は一つです。がんばりましょう!

king kazu 02

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
カズの心意気に感じた皆様、
一緒にがんばりましょう!

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : サッカー    ジャンル : スポーツ

 

 


 

 

♪KEANE / KEANE♪

kn00.jpg

【Rock 録るならRock54!】

↑ このキャッチ・フレーズに反応した諸兄。いらっしゃいませ。
'80sミュージックをこよなく愛する、押し掛け音楽サプライヤ~のヤセでございます。

神戸でポートピアが開幕し、京都では市営地下鉄烏丸線が開業。歌謡界では寺尾聰氏の歌う"ルビーの指環" が、『ザ・ベストテン』で前人未到の12週連続第一位を獲得し、スポーツ界では、阪神の名投手だった江本孟紀氏が、「ベンチがアホやから野球がでけへん」と爆弾発言。校内暴力が猛威を振るい、THE CRAZY RIDER 横浜銀蠅 ROLLING…あいたたた!なっげーな。…その銀蠅ズがトレンドとなった1981年。

私・ヤセガエル、中学3年生。そのザ・ベストテンにも銀蠅ズにも何ら興味をそそられず、世の流行音楽とは隔絶された空間にいた私は、ある日のこと、テレビから流れ出した僅か15秒の音楽に釘づけにされました。



♪Men It's lonely when only the wheel holds you tight
 Run from sorrow tomorrow I'll pay for tonight ♪

長髪をなびかせ、力強いサウンドと洗練されたコーラスを発信するのは・・・するのは・・・あ~・・・いったいダレさんズ?

CM開始直後の、画面右下に一瞬だけ映る『music by KEANE』の文字。KEANEてダレ?どこのグループ?私は、そのCMを目にするたび、その曲を耳にするたび毎に、彼らの音楽の虜となっていったのです。

「なんとしてもレコードを入手したい!どこにある?」

今でこそ、『 ソニー  CM  KEANE 』とかでカンタンに検索できる世の中。しかし、1981年当時は、インターネットもケータイも無い時代。家族間でテレビの“チャンネル権”を奪い合い、友達同士の長電話に“親子電話”のカットインが入ったりするアナログ全盛時代です。自分の周りによほどの情報網が構築されていない限り、お目当ての楽曲に辿り着くことは至難の技だったんですよね。とりわけ洋楽の場合は。

kn01.jpg

私の場合は、仲の良かった友人が音楽関係に詳しかった(父親が有名なコンポーザー)だったこともあり、比較的恵まれた環境に置かれていたのですが、この時ばかりは必死で探しましたね。ソニーへ電話したり(笑)。
そして地元のレコード店へ取り寄せしてもらい、ついに彼らのアルバムを入手した時は、それはもう狂喜乱舞したものです。懐かしいですね。

そしてその後、中田利樹さん主催のレーベル、COOL SOUND からCDフォーマットでリリースされ、つい先ごろ私の手元に届いたのです。
いや~聴きまくりですよ。最高です。涙モンですホントに。

兄、トム・キーン(Vo,Key)は1964年生まれの当時17歳。
弟、ジョン・キーン(Ds.,Per)は65年生まれの当時16歳。
不肖・私ヤセガエルは66年生まれですから、彼らとは同時代の同世代。思わずあの頃の、「男のクセに長々と電話するのやめなさい!」と母親に叱られていた(相当電話代がかかっていたらしい)カットインの思い出が甦ってまいりました。あの頃は元気だったなぁ…。

kn02.jpg

ハイ。というワケで今回は、あの頃の元気をおすそ分け。何でも震災に結び付けるわけではありませんが、最近元気の失せる話題が多いですからね。『無敵だった』あの頃の元気を取り戻しながら、様々な困難に立ち向かっていこうではありませんか。 (↓ 再生ボタンを押すべし!)




KEANE
/ KEANE(1981)


1.  Tryin' To Kill A Saturday Night
2.  Bad Little Baby Girl
3.  You Got The Better Of Me
4.  Kill Or Be Killed
5.  My Special Way
6.  Baby I'm Dead
7.  I Love My Life
8.  Anything Less Than Love
9.  Lorelei
10.Judy



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「元気出そうだ!」と感じた皆様、
そのパワーを下記ボタンへ!

人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

テーマ : 80年代洋楽    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪モデルチェンジが残念なカンジになりそうな件♪

pncfctry.jpg

↑ 私が愛用しているペダル、APHEXのPunch FACTORYです。

シンプルな操作とナチュラルなコンプレッション。ファンタム電源にも対応し、ダイレクトボックスとしても機能する優れモノ。無意味に並んだダイオードと、女子のお弁当箱を連想するPOPでド派手な外観が男子のハートを直撃する、ナイスな光学式コンプレッサーです。

実は先日、このPunch FACTORYが「モデルチェンジをするらしいぞ」というウワサを聞きつけ、ワタクシ大変な期待をしたのです。
たとえば、現行モデルの基本性能をそのままに、Aguilar のTLCコンプのようなアタック・コントロール、スレッショルド・コントロールが付いたり、あるいは↓↓↓ こんな風に、いよいよPOPなカンジのお弁当箱になったりしたらウレシイな~と。(セサミ ダイカットランチボックスLBD2

elm.jpg

まぁ・・・筐体デザインに関しては、現行モデルは賛否両論あったものの、私はその路線(ド派手POP路線)が好きですし、へっぽこな腕前を大きく助けてくれるパフォーマンスの高さも大満足だったワケです。

「よし!モデルチェンジしたら、ゼッタイ新しいお弁当箱を買うぞ!!」と。モデルが変わったとしても、傑作機との呼び声高い現行モデルを、白紙に戻すような変更はおそらく無いであろうと。すごいモノが登場するだろうと。ワタクシ、かように予想したワケです。

・・・・・・・・・・・・。

・・・しかし・・・。

・・・・・・・・・・。

その後、メーカーのオフィシャルサイトに登場した画像を見て・・・私は、大変なショックを受けてしまいました・・・。



















pfctry.jpg

テラヒドス。(;/Д\)

・・・・・・・・・・・・。



POPなお弁当箱路線はどこへやら。

D.I 端子もファンタム接続端子もどこへやら。

増えたのは "INPUT" なるツマミが一つだけ。

楽しみにしてたのに。やはり特にデザイン!テラヒドス。



どこからどのように見ても・・・



















gndm.jpg

↑ こっち系です。


本当にありがとうございました。




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ちなみに同社のエキサイターもガ●ダム系へ。
「納得いかん!」とお嘆きの同志の皆様、
その思いを下記ボタンへ!

                  
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪FOURPLAY / JOURNEY♪

jrny00.jpg

【明日への旅立ち】

弥生三月、春。また旅立ちの季節がやって来ましたね。

進級、進学、卒業に就職。故郷を離れる人、それを見送る人。今のこの季節は、一年で最も寂しい季節なのかもしれません。

・・・・・・しかし信じましょう。新しい出会いを。これから始まる旅の幸運を。希望を持って、明日に向かって、逞しく歩める日々が訪れることを。

春。明日への旅立ちを待つ全ての人達、そして、『あの日』から十日あまり、いまだ苦しい戦いを続けている全ての人達へ、この歌を捧げます。

jrny01.jpg




FOURPLAY
/ JOURNEY (2004)

1.   FIELDS OF GOD
2.   PLAY AROUND IT
3.   FROM DAY ONE
4.   JOURNEY
5.   ROZIL
6.   COOL TRAIN
7.   AVALABOP
8.   THE FIREHOUSE CHILL
9.   DEPARTURE
10. 147 4TH ST.




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
音痴 音階に拘泥しない
ネイザン兄さんの歌声に癒された方、
一緒にがんばりましょう!

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪LARRY CARLTON / KID GLOVES♪

kg.jpg

【挫けるものか!】

「絶対復活してみせる」、その思いと、“生きる希望”が託された作品です。

暴漢の銃撃によって瀕死の重傷を負い、一命を取り留めた後も、声帯と神経(左腕)に深刻なダメージを受けた'88年。ギターを弾くことは勿論、ペンを握ることさえ出来なくなったラリーを、多くの関係者たちは『再起は不可能』と断じていました。

ところがラリーは、その後、血の滲むような忍苦とリハビリを重ねて、事件から僅か一年足らずで制作途中だった作品"On Solid Ground" を完成。その後、企画アルバム、ベスト・アルバムの発表を経て、1992年、『完全復活』を宣言するに足る、新作オリジナル・アルバムを発表しました。

"LARRY CARLTON / KID GLOVES"

そう、彼は身をもって証明したのです。
『人は不可能を可能にすることができる』ということを。




kg01.jpg

2011年3月11日。私たちは受け入れ難い災いに見舞われました。

今もって救助を待つ方々、行方の判らなくなっておられる方々が多くいらっしゃいます。現地で命の危険にさらされながら救助活動をされている方も大勢おられます。私にも…連絡の取れない友人がいます。

でも、諦めたくはありません。
挫けるものか。

ここで挫けたら、亡くなられた方に申し訳が立ちません。
たった1ミリでも良い方向に進むなら、命を与えられている私達が、何とか踏みとどまって歩んでいこうではありませんか。

400年に一度の災害?
400年前に乗り越えた事実があるのなら、私達にも出来ない筈は無い。

今日から計画停電?
どうぞどうぞ。節電だけでなく少子化対策にも有効でしょう。

挫けるものか。

『不可能を可能にする』のはラリーさんだけではない。私たちもです。
とりあえず、使っていない毛布はお送りします。誰に届くか判らないけど使ってください。絶対に挫けるものか!!400年後の世界の人々から、「400年前の日本の人たちはスゴかったんだぞ」と絶対言わせてやる!

挫けるものか!

kg02.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★


LARRY CARLTON
/ KID GLOVES (1992)

1.  KID GLOVES
2.  THE PREACHER
3.  MICHELE'S WHISTLE
4.  OUI OUI SI
5.  HEART TO HEART
6.  JUST MY IMAGINATION
7.  WHERE BE MOSADA?
8.  FARM JAZZ
9.  TERRY T.
10.
IF I COULD I WOULD

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
今こそ私たちの真価が問われる時。
一緒にがんばろう!


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪ドミノは続くよどこまでも!♪

ymh love 00

(3月5日最終ミックス版に貼り換えました!)

音楽をこよなく愛する皆々様、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、へっぽこベ~シストのヤセガエルでございます。

本日のエントリーは、以前から予告していた通りの楽曲晒し上げ。題して『三本のヤマハ(ドミノは続くよどこまでも!)』。ヤマハ製のギター×2本、同じくヤマハ製のベース×1本で、CASIOPEA の "Domino Line"をカバーしてみました。「聴いてやっても良いぞ!」な方、↓のプレーヤーのPボタンを押してね!(起動に時間が掛かることもあります)



ymh love 01


まず一本目はエレキギターのパシフィカ。今回の楽曲の主役です。

フェンダーのストラトキャスターを基にしたであろう、スタイルとサウンドが特色のエントリーモデルです…が、ハイエンドギターも真っ青な超イイ音が出ちゃったりします。

今回の楽曲の中では歪ませていますが、クリーントーンの美しさも格別。前半のサイレントギターのソロの最中、左チャンネルで聞こえるのがその音です。この楽曲で唯一納得した音がその音だったりします。

余談ですが、「ちょっとコシのある音が欲しいな~」と思いつつ張ってみたダダリオのジャズ弦がテンション激強で、無理矢理チョーキングしてたらマメが出来ちゃった。そういうコトをしちゃいけない弦だったようです。

ymh love 02

二本目は以前にもご紹介したサイレントギターの『サイ蔵』くんです。

限りなく“コピー”に近い今回のカバー曲の中で、唯一オリジナリティーを発揮(しているつもり)の貴重な存在。終盤で『ドミノ倒し』に参加しているのはこのサイ蔵くんです。

ちなみにこれまた余談ですが、今回のレコーディングに向けて、「新しい弦が欲しいな~」と思いながらも、おカネをケチって超安価な弦を買ったため、音もそれなりになってしまったコトはナイショです。

ymh love 03

最後の三本目はコレ!ヘッドレス・ベースのBX-1。

今となってはヤフオクでも滅多に見られなくなったジャパニーズ・ヴィンテージ。購入が1986年ですから・・・・・・・なんと!四半世紀が経過したということですね。いや、早いな~時の流れは。

しかしながら、しっかり音も出るし、軽いし、バランスもイイしで、さすがは『世界の』ヤマハです。これからも現役で頑張って(つーかオイラは素人ですが)現役のまま使用していこうと思います。ヤフオクには出しません。

--------------------------

…と、いうワケで、今回のエントリーはいかがだったでしょうか。
「3月1日に公開しますよ!」と言った手前、品質よりも誓約優先になってしまい、最初に上げたファイルはなかなかズタボロでした。今はち~っとだけマシになっているので、もう一度聴いてみてくださいね。

次回はいよいよ…オリジナルソングを晒します!期待される奇特な方は、いつもの応援クリックお願いいたします。m(_ _)m

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
                  
人気ブログランキングへblogram投票ボタン


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 
« 03 2011 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
