■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

JASON MRAZ / WE SING. WE DANCE. WE STEAL THINGS.

wswdws00.jpg

【必殺のジェイソン!】

ハイ、“必殺”です。

自分の観てきた映画が良くなかったのか、あるいは、その映画の主役である“ジェイソン”君のキャラが想起させるのか、とにかく私の中での“ジェイソン”という名前のイメージは“必殺”。法も秩序も慈悲も無く、いとも容易く人の命を奪うキケンな男というイメージなのです。

jb.jpg

たとえば、キケンなジェイソン君その①、ジェイソン・ボーン。
言わずと知れたマット・デイモン演じるジェイソン・ボーン三部作の主人公です。

米国諜報機関のスゴ腕暗殺者として育成されたものの、任務失敗・記憶喪失・記憶復活・逃亡という人騒がせな事件を起こしたのみならず、「もう人殺しは嫌だ!」と言いながら、追手やその関係者を直接的・間接的にぬっ殺すこと10数人。それはもう“必殺のジェイソン”です。
記憶にございません 長袖Tシャツ(デイジー) M

jv.jpg

その②。この愛らしいホッケーマスクの男性、ジェイソン・ボーヒーズさん。

13日の金曜日という忌むべき日にも関わらず、“キャンプ”というお題目のもとご乱行に勤しむ男女を、ナタやオノでお仕置きするという善行…じゃねえ、蛮行に及ぶこと数十人。さらには不死の肉体をも獲得し、神の領域までイッテしまったという“必殺のジェイソン”です。
おさるのジョージ たのしいキャンプ [DVD]

--------------------------

…んで、今回ピックアップの必殺ジェイソンさんはこの方。アメリカ、ヴァージニア州出身のシンガー・ソングライター、JASON MRAZ(ジェイソン・ムラーズ)

ガットギターを爪弾きながら、甘く舌足らずなボーカルで世の女性をメロメロにするという、先述の諜報部員やホッケー部員よりもなお罪の深い必殺(女殺し)のジェイソン君です。



動画の再生ボタンをクリックされた方、ご存じですよね。この歌。

そう、グラミー賞にもノミネートされ、ビルボードTOP100における連続チャートイン記録(75週!)を持っているお化けソング、"I'm Yours"です。

このオーガニックなサウンド、桜が咲き、海や山の色が春色に変わるこの時期にピッタリじゃございませんか?

wswdws01.jpg

ちなみにこのムラーズ君、「どのくらい“必殺”なワケ?」という疑問をお持ちでしたら、下の動画の視聴をオススメします。2009年のJAVA JAZZ FESTIVALの映像です。“ジャズ”フェスの映像です。他の出演者はジャズのヒト達だってえのに、「ちったあ空気嫁」みたいなコトになってます。サスガは女殺し。(マイペース大王



★★★★★★★★★★★★★★★

JASON MRAZ
/ WE SING. WE DANCE. WE STEAL THINGS.(2008)


01.MAKE IT MINE
02.I'M YOURS
03.LUCKY feat. COLBIE CALLIAT
04.BUTTERFLY
05.LIVE HIGH
06.LOVE FOR A CHILD
07.DETAILS IN THE FABRIC feat. JAMES MORRISON
08.COYOTES
09.ONLY HUMAN
10.THE DYNAMO OF VOLITION
11.IF IT KILLS ME
12.A BEAUTIFUL MESS




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
花粉対策のお薬代が嵩んで新譜の買えない
哀れなワタクシへ、
下の同情クリックくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 洋楽CDレビュー    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

★春の街の灯、春の海★

neopasa srgwnnmz 00 600

夜景と音楽を愛する皆々様、ご機嫌いかがでしょうか?呼ばれなくてもやって来る、押し掛けミュージック・ブロガ~のヤセガエルでございます。

今回は、『春の街の灯、春の海』と題しまして、静岡県沼津市のオススメ・ビュースポットをご紹介。BGMは、スムースジャズのピアノマン、グレッグ・カルーカスさんでGO!



ハイ、まずは『春の海』の方。目指したのは駿河湾に面した沼津港です。
目的は美味しい海の幸だったのですが、その港の中に何やら巨大な建造物を発見。
(画像クリックで拡大します)

neopasa srgwnnmz 01 600

この、灯台のような、または陸橋のような建造物は、大型展望水門『びゅうお』。
展望回廊と、津波を防ぐための水門扉を備えた防災観光施設です。

水門扉の幅は40m、高さ9.3m、重さはなんと406t!!扉を支える躯体上部にある展望回廊の高さは地上高30m。そこから眺められる景色は360°のパノラマで爽快です。

neopasa srgwnnmz 02 600

狩野川を隔てて徳倉山、鷲頭山、遠く伊豆方面を望む南東側の景色です。
不規則にポコポコと山が立っている景色はなかなかの異観。この複雑で険しい山容は、地元の山岳愛好家が『沼津アルプス』と命名し、現在はそれが定着しているそうです。

neopasa srgwnnmz 03 600

北側は、近くに沼津港の内港を、遠方に沼津アルプスの北端、横山、香貫山、そして沼津市内を望むことができます。日没後は夜景を楽しめるコチラ側の景色がメインとのことです。カップルに人気だそうです。ああ、そうですか。(ちなみに夜9時まで営業)

neopasa srgwnnmz 04 600

昼のメインは海側。ですので、そちら側に移動しましょう。そうしましょう。

neopasa srgwnnmz 05 600

どーですか、この雄大な景色!海です!太平洋です!キラキラです!
遠方で海に突き出しているのは伊豆半島、その突端は大瀬崎。ちなみにこの大瀬崎にある海水浴場は、環境省の選定する『快水(かいすい)浴場百選』に選ばれている優良海水浴場です。静岡県では、その百選のうち大瀬を始め5か所が選定されていますが、私の住んでいる神奈川県ではゼロ。…ゼロですか。…なんというか…敗北感。

neopasa srgwnnmz 06 600

遊覧船が帰ってきました。のどかな風景です。時を忘れますねぇ。

neopasa srgwnnmz 07 600

西側に目を転ずると、眼下には富士市・田子の浦まで続く千本松原(実際は30数万本の松が植えられているとか)。遠方には愛鷹山がそびえ、雲が無ければ霊峰・富士の姿が拝めます。ちなみにこの千本松原の松林、ほとんどが海から受ける風によって陸地側へ傾斜しています。林の中を歩いていくうちに自分も斜めになっちゃいますw 不思議ワールド。

neopasa srgwnnmz 08 600

トコロ変わって『春の街の灯』。

移動したのは、以前にもご紹介した、新東名のサービスエリア、NEOPASA駿河湾沼津です。
相変わらず南欧風でラ●ホチックな外観がステキですね。そのデザインや配色、コンセプトには賛否両論あるようですが、私は“賛”の側です。特にコレとか。

neopasa srgwnnmz 09 600

3階の展望室と、その内部にある鐘。

neopasa srgwnnmz 10 600

現状は『ただそこにあるだけの鐘』(現地に説明書き等は見当たらず、オフィシャルサイトにも鐘に関する記述ナシ)ですが、裏コンセプトは『愛の鐘』かな?“鳴らすと結ばれる”系の。
長野県の諏訪サービスエリアとかは『恋人の聖地』に選定されているし、ココも候補に上げてみてはいかがですかね、桂さん(もしくは假屋崎さん)。

neopasa srgwnnmz 11 600

鐘と、その向こう側に広がる駿河湾の図。
施設が山の中腹にある上に、展望室も高さがあるので眺望は抜群です。

neopasa srgwnnmz 12 600

展望室からの眺め。沼津の街が観望できます。
「夜になったら」と、期待が高まる素晴らしい眺望でしょう?假屋崎さん(または安さん)。

neopasa srgwnnmz 13 600

日が暮れて、いよいよ●ブホ度の増してきたNEOPASA駿河湾沼津の図。

neopasa srgwnnmz 14 600

オレンジ色のライトが点灯され、施設全体が妖しく輝きだす頃は格別の雰囲気ですね。
表コンセプトである地中海の港町を彷彿させるに足る演出です。

そして、中のフードコートは、お刺身が美味しいお店に、うどん屋さんに、焼き鳥屋さんに、定食屋さんに、らーめん屋さん、お好み焼き…という非地中海コンセプト。不思議ワールドw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイ。さァ、そして。
このサービスエリアが夜の帳に包まれる頃、真のメインイベントである夜景が現れます。
派手さはありませんが、非常に美しく、心安まる夜景です。

やはり、『恋人の聖地』に入れましょうよ、安さん(もしくは石田さん)!



neopasa srgwnnmz 15 600

…と、いうワケで、本日の記事は以上です。楽しんでいただけましたか?
次回は春のおすすめアルバムの記事でお会いしましょう~

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「…で、君は誰とそこへ?」なんて、
訊かないでイジメないで。
最後に下のボタンに同情クリックくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

 

 


 

 

♪JEFF LORBER / FLIPSIDE♪

flpsd00.jpg

【スムースジャズの真実!?】

CDショップのことを思わず『レコード店』と言ってしまったり、『LP』とか『ドーナツ盤』という呼び名に違和感を感じない諸兄であれば、それの持つ意義が直観的に解るかと思います。

それ、すなわち『B面』。

一般的にシングル・レコードのA面は、アーティストやレーベル側が最も発信したいコンセプトソングが収録されるのが常。従ってシングル・チャートでランキングされるのも、リスナーが対価を支払う価値を見出すのも、王道であり主役たるA面の仕事です。

かたやB面。これはA面の特徴とは対照的に、A面の『引き立て役』となる地味な楽曲が収録されることが多く、多くの場合は、主役の座に躍り出ることの無い『抜いた』楽曲が選択されることが通例となっていました。

ところが2005年、そのB面を、アルバムのタイトルに掲げた御仁がいるのです。
そう、フュージョン、スムースジャズ界の重鎮、JEFF LORBER(ジェフ・ローバー)さん
アルバム名は"FLIPSIDE"(『B面』の意)。そのサウンドは如何に?



プレーヤーの再生ボタン押しました?
いかがですか?この何と言うか、絶妙な『抜き』加減。地味でしょう?

平坦な曲構成、控え目なアレンジ、脳内に留まり続けない旋律、そして主張し過ぎないソロ。曲が終わった後、「印象に残ったフレーズは?」と問われて、答えに窮してしまうタイプの曲ですよね。これって、まさしく『B面』っぽくはないですかね?

そして、もう一つ。上に挙げた曲の特徴、『平坦・控え目・留まり続けない』は、言うなればスムースジャズの要素そのまま。「そこがイイんじゃないか!」という(私みたいな)ヒトはおそらくマイノリティーなワケで、多くの人々からしてみれば、『スムースジャズはB面音楽』という評価になっているのではないかと想像したりするのです。

しかしながら…知っている人は知っています。
そのB面的な曲中にひしめいている高度な計算と超絶技巧を。そこから得られる“快”の感覚を。
この作品"FLIPSIDE"は、そんな楽曲ばかりを、恐らく意図してフィーチュアしたであろう『抜いた』野心作。一回聴いて「なんか・・・ピンと来ない」という方、それでイイんです。それがB面というもの。スムースジャズというものなんです。引き立てられるのはA面たる貴方自身なのですから。パーティーのお供に、ドライブのBGMに、ビジネスの潤滑剤として、使えば解る心地良さ。この作品は、音のマジシャン、ローバーさんのスムースジャズの神髄と、彼の音楽観が垣間見える極上の『B面』集となっています。オススメ星五つ!

flpsd01.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★

JEFF LORBER
/ FLIPSIDE(2005)


01.Ooh La La
02.Everybody Knows That
03.By My Side
04.Flipside
05.Santa Monica Triangle
06.Sun Ra
07.Angel In Paris
08.Bombay Café
09.Tune 88
10.Enchanted Way




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「そうさ!私もマイノリティーさ!」という御同好の士は、
下のボタンに同情クリックくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

★夜景でいこう♪~微速度撮影動画編~★

イルミニオン600

日本全国の夜景を愛する皆々様、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。
全身を駆け巡るスギ花粉にギブ寸前の、地域限定夜景プロフェッサー、ヤセガエルです。

本日の夜景記事は、いつものような夜景スポットのガイドではなく、全国の夜景ファンが撮影したTime Lapse動画(微速度撮影動画)の傑作選。高画質モードで視聴してくださいね!!(画面右下の歯車をクリックして画質を変更できます)

----------------------------------------------------------

①甲府(千代田湖白山より) - hga02435さん
最初の動画は山梨県甲府市の夜景です。富士山をバックに煌めく市街地の光や、行き交う車のヘッドライトが非常に美しいですね。フルーツ公園からの夜景にも負けてません。



②函館(函館山ほか) - hakodatecmさん
二本目は王道中の王道、北海道函館市の夜景。僅か53秒の動画の中に、北の大地で生きる人々の逞しさや温かさ、美しさが凝縮されています。町を作った人も、動画もグレイトジョブ!



③水島コンビナート(岡山県倉敷市) - stasta2007さん
ラストは、ヤホーでもピックアップされた傑作動画です。・・・いや、もォ脱帽。私はコレを観て、「死ぬまでにゼッタイ行くぞ!」と決意しましたよ。水島コンビナート!!必見!!



--------------------------------------------

と、いうワケで合計3本、いかがでしたか?
上に挙げた3本以外に、「同じくらい良いのがあるよ」というオススメ動画がございましたら、ぜひコメ欄にてお知らせくださいね!ぶえーーーーーーっくし!!

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
ついでに花粉症が軽減されるオススメ
ご存じの方がいらっしゃったら、
コメと一緒に下の同情クリックくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 夜景    ジャンル : 写真

 

 


 

 

♪WAYMAN TISDALE / REBOUND♪

rbnd00.jpg

【生まれ変われ・・・!】

アルバムのタイトル・チューンとなる一曲目、"Rebound"が始まって27秒後、女性が祈りを込めた声で力強く囁きます。

「生まれ変われ・・・!」

さらに、その一分後、「あなたも、生まれ変わることが、できる・・・」。

---------------------

2008年。楽曲の中に挿入された、その少しく奇異なメッセージは、後に判明する衝撃的な事実を知らされることによって、私たちの胸へより深く突き刺さることになりました。
すなわち、ティズが骨ガンに侵されている事実と、その治療として右脚を切除したこと。そして、それから僅か一年後に天に召されてしまうことになる彼の、願いや、決意を知って。

なぜですかね。毎年、春になると、しきりに想い出されるんですよね。彼のことが。



ティズの遺作となったこの"REBOUND"は、彼のFunk 'n' Smoothなベースプレイの総決算とも言える入魂の作品となっています。

に挙げたReboundを始め、当時ブレイク真っ最中のダレン・ラン(T.Sax)がフィーチュアされたThrowin' It Down、同じくダレンがペンを執ったOne On One(バッキング・ベースのメル・ブラウンもグッドジョブ!)、ティズのメロディアスなピッコロベースが大フィーチュアされたラブソングIn Love、カントリー界のスター、トビー・キースの苦み走ったボーカルが印象的なNever, Never Give Ya Up、無骨で優しく爽やかな『これぞティズ・トーン!』と呼びたくなるベースプレイが満載されたI Hope You Feel It Too、レーヴェルメイトでもある名脇役・ブライアン・シンプソンが優雅なピアノで主役をサポートするI'll Do The Driving、マーヴィン・サップのソウルフルな歌が胸に押し寄せてくる最終トラックGrateful、それら全てが、ティズの魂から発せられる光に満ちています。

・・・・・・・・・・

「あなたも、生まれ変わることが、できる」。

信じたいですね。ティズがまた、どこかで音楽と出会い、ベースと出会い、バスケットボールと出会って、私たちの前に現れてくれることを。信じたいです。

rbnd01.jpg 

★★★★★★★★★★★★★★★

WAYMAN TISDALE
/ REBOUND(2008)


01.REBOUND(feat.Dave Koz)
02.THROWIN' IT DOWN
     (feat.Darren Rahn)
03.FRONT RUNNA
04.ONE ON ONE
05.IN LOVE
06.NEVER, NEVER GONNA GIVE YA UP
    (feat.Toby Keith)
07.I HOPE YOU FEEL IT TOO
08.WATCH ME PLAY AGAIN
    (feat.Robert Wilson from The Gap Band)
09.I'LL DO THE DRIVING
    (feat.Brian Simpson)
10.COMIN' HOME
11.THE TURNAROUND
12.GREATFUL
    (feat.Marvin Sapp)




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
曲の冒頭の日本語がどなたによるものか、
ご存じの方がいらっしゃったら、
コメと叱咤激励のワンクリックくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪Back To 1984♪

YAMAHA BBV 00

1月  ・・・アップルがマッキントッシュを発表
2月  ・・・サラエボオリンピック開幕
3月  ・・・江崎グリコ社長誘拐事件発生
7月  ・・・ロス五輪開幕
8月  ・・・スペースシャトル・ディスカバリー初の打ち上げ成功
11月・・・シンボリルドルフが三冠馬に
12月・・・トルコ風呂がソープランドに改称

歌謡界ではチェッカーズが旋風を巻き起こし、銀幕ではシュワちゃんロボが破壊の限りを尽くしたかと思えば、ブラウン管ではエリマキトカゲが二本足で走り回る忙しい時代。規制緩和に地上げ屋跋扈、まさにバブルの絶頂に向かって突き進んでいたその時、すなわち1984年。

画像のブツは、その1984年製のエレキベース、YAMAHA BBV(ファイブ)です。

YAMAHA BBV 01

高校3年の時に新品で購入してから現在まで29年。音が出なくなってからは四半世紀。それはもうかなりの期間放置されていたブツなのですが、思い立ってメンテナンスを始めました。

そして、どこをどう修理したら良いのか自分でも判らないまま、ひたすら再ハンダ、再結線、清掃、接点復活剤の塗布、さらに昭和世代の必殺修理技である、叩く、殴る、蹴る、謝る、を繰り返したところ、その熱意が通じたのか音が出るようになったのです!

YAMAHA BBV 02

ど~ですか、この伝統のBBシェイプ。Sexyでしょう??

メイプルネックにローズウッド指板、ボディは禁断のアガチス(笑)です。

YAMAHA BBV 03

YAMAHA BBV 04

8ポールピースのシングルコイル・ピックアップ2個に、2ボリューム・1トーンという『まんまジャズベ』な仕様ながら、ジャズベの音は全く出て来ないという謎のキャラが魅力。音をお聴かせしたいのですが、ただ今コイツを主役にした楽曲を制作中なので、出来上がったらココで晒し上げようと思っております(また壊れるかもしれませんが)。

そんなワケで本日の一曲は、同じく1984年に『世紀のデュエット』として話題になった懐かしのナンバーをピックアップ。同世代の方、あの頃を思い出してね!



★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
それでも自分のカラダのメンテには無頓着な私へ、
叱咤激励のワンクリックくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

 

 


 
« 03 2013 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
