■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

◆ちょっとブレイク◆

00hghg.jpg

いよいよ梅雨の気配が感じられる当地・神奈川。ご来訪の皆様はご機嫌いかがお過ごしでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、押し掛け音楽レビュア~のヤセガエルです。

本日は、記事タイトルの通り『ちょっとブレイク』。私が行く先々で見かけた、ちょっとだけ何か感じるものがある画像をお届けいたします。BGMはED TAYLORのギターでGO!



★★★★★★★★★★★★★★★

01ptj.jpg

某書店で見かけたアルバイト募集の貼り紙です。

・・・・・・。

・・・なんでこうなったんだろ。

時給のところ、打消し線を使ったらフツーは高くするよね。
10円下がっちゃってお得感ゼロです。

『店長に興味ある方』て。『お待ち』を間違えて『お持ち』て。
元々冗談好きなお店だからアリなんですかね。

02smj.jpg

コチラもまた貼り紙関連。某・国指定史跡にある共同トイレのひとコマです。

・・・・・。

誰だ?そんなもの洗ってるのw

て。

画像右下にもテプラで貼られているあたり、事態はかなり深刻なようです。
つーか、犬と洗濯物を一緒に洗ってるんじゃないでしょうね。
虐待イクナイですよ。うん。

03ktycy.jpg

今度は史跡つながりで。

・・・・・。

…その場所にヒトが入って写っていれば微笑ましいのに、誰も入らない状態で写してみたら、なんだか心霊写真のようになってしまったというコワイ写真です。

写っている樹木のチグハグ感もまた秀逸。
松、竹、…と来れば、梅が定番ですが、梅の代わりにナゼかソテツ。違和感増幅。

04egl.jpg

ラストは元気に。
某自A隊基地の土産物ショップにあったお菓子です。その名も…

『来るなら来い!』w

サスガは自A隊。こちらからは行かないところがキモです。
しかしながら、このイーグル・ドライバー達の気合があれば、某国のポンコツ花火や、某国の旧式潜水艦など恐るるに足りないでしょう。たぶん。

つーか、このネーミングを許したお菓子メーカーと、それを基地で晴れやかに売り出すことを許可した自A隊の洒落心に敬礼です。日本の空は任せたぞ!

------------------------------------------------

そんなこんなで次回はいつものアルバムレビューに戻ります。
近々またお会いしましょう!See You~~~~

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「ネタ切れでしょ」と、管理人の窮状を見破った賢い皆様、
まったくもってその通りです!! 
最後に、老いも若きもクリックお願いプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真

 

 


 

 

♪LARRY CARLTON / RENEGADE GENTLEMAN Featuring TERRY McMILLAN

rg00.jpg

【Rok 'n' Rollが必要だ】

ウィキペディアによると、それは以下のように説明されています。

『生物学的には時間の経過とともに生物の個体に起こる変化。その中でも特に生物が死に至るまでの間に起こる機能低下やその過程を指す』

私に限った事では無いのでしょうが、50年近く人間をやっていると、それをイヤでも体感する場面に日常的に出会います。それも一日に何度も何度も。

そうです。“それ”、すなわち“老化”。

------------------------------

人の顔と名前が一致しなくなってきたり、CDジャケットの文字が小さくて読めなかったり、ペットボトルのフタを始終ポロポロと落としたり、そこにタンスの角があることを目や記憶ではなく足の小指が激しく認識する事がやたらと増え、読み違いに書き違い、思い違いに勘違い、座る時には「よっこいしょ」、立つ時には「どっこらしょー!」、夜10時には睡魔に襲われ、夜中にトイレに行く事数回、朝6時には目が覚める。「老いたなぁ…」と思っちゃいますよ。

つい先日も、職場の後輩とバスの話題が出た時、私が"NON STEP BUS"(ステップの無い低床バス)のことを、ひたすら"NON STOP BUS"(誰も乗れないし降りられない停まらないバス)と連呼していたことに気付かず、ずっと笑いを取り続けていた事もありました(つーか、誰か止めてくれっての)。(『暴走特急』 [DVD]スティーブン・セガール主演

そこで、です。「あ~…あるある!」とか言ってるそこの皆様も、です。
必要なのは、あの頃の熱い気持ちと、汲めども尽きぬエナジーではないでしょうか。
まずは思い出すべし。あの無敵の時代に聴いたRock'n'Rollを。
…というワケで、本日のオススメ作品ですよ!(前フリ長かったね)

lc.jpg

★まずは試聴!(別サイトへ飛びます。プレーヤーの再生ボタンをクリック!)★

お聴きいただいてますか?いかがですか?
思い出すでしょう?エナジー注入されるでしょう?
この熱いブルース魂と、火のような(ノンストップw)ロケンロール!

お聴きいただいているのは、ギターリスト、LARRY CARLTON(ラリー・カールトン)先生の"RED HOT POKER"。'93年にリリースされたロック&ブルース・インストゥルメンタルの傑作、"RENEGADE GENTLEMAN"の最終トラックを飾るナンバーです。

奇しくも、この作品が作られたのはラリー先生が人間を50年近くやってきた(45歳になった)20年前。前述のような「オレも老いたなぁ・・・・」的な場面に遭遇したかどうかは定かではありませんが、これは、自らのルーツとなるブルースやジャズ、ジャズロックを、スポンジが水を吸収するように身に付けていった頃の、『若き』ラリー・カールトンへのアンサーとなる原点回帰作なのです。いや、きっと先生も、「老いたなどと言っている場合か!?思い出すのだ!」と、思い立って作ったに違いない作品ですから熱いのも当たり前ったらアタリマエー。(アルシンド合唱団・ウィズ・イン・ファイト

ラリー先生の粘っこいボーカルが高カロリーなCRAZY MAMA、オーバードライブドされたギターと指ピッキングが絶妙なSLEEP MEDICINE、フィーチュアリングされているテリー・マクミランのハーモニカと激渋ヴォーカルが堪能できるCOLD DAY IN HELL、マット・ローリングスのピアノが疾走感とグルーヴを放出するANTHEM、カリフォルニアの砂漠地帯をピックアップ・トラックで走ったら似合いそうなFARM JAZZ、そして上で取り上げた"RED HOT POKER"が、私・ヤセガエルのプッシュ曲です。

「ああ…老いたなぁ…」と嘆きたくなったら、カズを見ろ!星を見ろ!山本昌を見ろ!
そしてラリー先生のRock'n'Rollを聴きましょう!あの頃の熱い時代を思い出したら、翌朝またノンストップバスに乗り、戦場へと走るのだ!(まとまってないぞ)

rg01.jpg


★★★★★★★★★★★★★★★

LARRY CARLTON
/ RENEGADE GENTLEMAN
Featuring TERRY McMILLAN(1993)


01.CRAZY MAMA
02.R.C.M.
03.SLEEP MEDICINE
04.COLD DAY IN HELL
05.ANTHEM
06.A MEN A.C.
07.NEVER SAY NAW
08.FARM JAZZ
09.NOTHIN' COMES
10.BOGNER
11.RED HOT POKER




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「なんのハナシ?」という若人の皆様、
20年後には解るハナシさ。
最後に、老いも若きもクリックお願いプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 洋楽ロック    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪新曲できました!♪

bundy trumpet

音楽と楽器を愛する皆々様、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。呼ばれなくてもやって来る、アマチュアへっぽこベ~シストのヤセガエルです。


・・・ハイ、新曲ができました!
今回は久々のオリジナル作品でございます。


コトの発端は、職場の学生アルバイトくん(ギターリスト)からの相談でした。

「ある自作フレーズが頭の中を回って離れないんです」と悩んでいた彼に、「フーン。そりゃいったいどんなの?オイラが曲にしたろか?」と、軽口を叩いたのがそもそもの始まり。
もらった音声ファイルを元に、手持ちの楽器やPCと格闘すること数時間→数日→数週間。彼の言っていた、「そのフレーズから後にも先にも何も浮かばない」という苦しみまでも受け継いでしまってついに数か月。・・・なんとか完成しましたですよ。

で、もらった音声ファイルがコレ



『後にも先にも何も浮かばない』のも頷ける、ある意味完成したフレーズです。

…つーか、ロックだし。オイラはロック作れないし。
「どうすんだ!?」と、格闘しつつ出来上がったのが下の楽曲。前回のエントリーでご紹介したWAHと、上の画像で挙げたトランペットも(少~しだけ)登場しますのでご笑納あれ。



…というワケで、久々の新曲いかがだったでしょうか。

最近、ちっと(ブログの)筆が鈍りがちな私ですが、これからも応援よろしく御願い申し上げます!

-------------------------------------

"Lights Across The Way" 

Guitar Riff written by Ryu-ichi Nabeta
Drums Sampling from Maru Plays "Domino Line"
Song Written & Arranged & Played by BoneyFrog

Alto Sax:YAMAHA YAS-62
Electric Guitar:YAMAHA PACIFICA 112VMX
Trumpet:SELMAR BUNDY Unknown Model
Other Instruments by VSTI on CUBASE LE5


★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「聴いてやった」という奇特な皆様ありがとん。
最後に叱咤激励のクリックをお願いプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪Wahを踏む!♪

wah.jpg

音楽と楽器を愛する皆様、ご機嫌よう。アマチュアへっぽこベ~シストのヤセガエルです。

しばらく更新が滞り、「冬眠?」とか「生きてる??」といった有難いコメを下さった皆様、勝手に殺さないでください。私は一応生きております。…と、申しましょうか、楽曲を作っていたら時間が無くなっちゃったんです。ご心配おかけしました。

ハイ、で、その楽曲で活躍するのが、の画像のブツ、VOX社のWAH-WAH MODEL V845。
その名の通り、ペダルを踏むと音がワウワウと鳴る面白いブツです。

現在作成中の楽曲は、職場のバイトくんが作ったリフをモチーフにしたオリジナル。進捗率は80%くらいですので、近日中に公開しようと目論んでおります。乞うご期待!!

P.S.まるさんへまるさんのドラムもちょっち入れるよん。

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
実はちょっとネタ切れでもあったりして。
閉鎖の危機に瀕するズボラな管理人へ
叱咤激励のクリックをお願いプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

 

 


 
« 05 2013 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
