■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪ただ今、楽曲制作中♪

ji.jpgmm_20131016233949200.jpg

現在、というか、久々に楽曲を制作しております。

の画像は、その元ネタの作者お二人。偶然見つけたYouTubeのライブ版があまりにもカッコ良かったので、この度の劣化カヴァーを決意しました。

完成したら晒し上げいたします。ご批評・ご批判受付予定。ではでは。

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
そう、褒められなくても良いのです。
そんなドMなワタクシに叱咤激励クリックを。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

♪NICOLA CONTE / RITUALS♪

rtls00.jpg

【頭と体のコンフュージョンに】

ハロウィンのカボチャくんが大発生する10月半ば。どういう風向きなのか気温は30℃を超え、アブラゼミの鳴く声が響くかと思えば、ツツジが季節をカン違いして開花。中年男性は絶対にやってはいけない(……と、某雑誌に書いてあった)アイスクリームの歩き食いも自ら解禁し、園バスから降りた幼児を連れ歩く母親達からの視線だけが冷たく感じる午後ですコンニチハ。押し掛けミュージック・サプライヤ~のヤセガエルでございます。

本日のレコメンド作品は、夏なのか秋なのか、暑いんだか寒いんだか、もォワケ判んなくなっちゃったカンジの日に聴きたくなるアルバム、ニコラ・コンテさんの"RITUALS"。ラテン・ヨーロッパの物憂さと、アメリカンな黒いグルーヴが同居するクラブ・ジャズの秀作です。

つーワケで、何はともあれを再生するべし。



・・・・・ど~ですか、このカンジ。前述の『ラテン・ヨーロッパの物憂さと、アメリカンな黒いグルーヴ』という表現にナットクしていただけましたかね?相反する要素が絶妙に融合しているとお感じになりませんか?

私はこの作品で初めてニコラ・コンテさんを知ったワケですが、このフュージョンなテイストと、何と申しましょうか、『3メートル離れた場所から作品を作ってみました』的な、ドライなアティテュードがたいそう心地よく、イッパツでファンになってしまったんですよ。上に挙げた楽曲などはその好例だと思うのでジックリ聴いてほしいです。

実は、コンテさんの正体は、DJ、プロデューサー、ギタリスト、リミキサー、そしてソングライター。楽曲によって役割を変え、または兼任し、チームと作品をまとめ上げる総監督なんですね。90年代で言うと、インコグニートのブルーイさんみたいな存在でしょうか。自身の世界を外から俯瞰したかのような作風は、彼のマルチな才能に因るものであり、その視野の広さを実感させられます。コンビニに入ってもガリガリ君以外は何も視界に入ってこなかった私とは少しく違う才人です。(あなたしか見えない

rtls01.jpg

私の推薦トラックは、CHIARA CIVELLOのダル~いヴォーカルが思わせぶりでエッチなKarma Flower、ホセ・ジェームスのクラシカルなヴォーカルとアフロなオケが溶け合うThe Nubian Queens、コンテさんのジャズギターがデリシャスなPaper Clouds、スリリングなトランペット&サックス・ソロが突き刺さるI See All Shades of You、園バスで子供を送り出した後で若妻さんと一緒に聴きたいSong for The Seasons、そして上に挙げたスウィンギーなLove Inあたり。あと数日はこのワケのわからん陽気が続くようですので、頭と体がコンフュージョンしてしまったら、コンテさんの絶妙なミックス術に身を委ねて、心地よい休日を過ごされてはいかがでしょうか?(久しぶりにキレイにまとまったw)


★★★★ 収録曲はコチラ↓ ★★★★


NICOLA CONTE
/ RITUALS(2008)


01.KARMA FLOWER
02.THE NUBIAN QUEENS
03.LIKE LEAVES IN THE WIND
04.LOVE IN
05.AWAKENING
06.PAPER CLOUDS
07.I SEE ALL SHADES OF YOU
08.MACEDONIA
09.SONG FOR THE SEASONS
10.RED SUN
11.BLACK IS THE GRACEFUL VEIL
12.CARAVAN
13.RITUALS




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
「若妻さんよりガリガリ君!」
そんなグルメなワタクシに叱咤激励クリックを。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 
« 10 2013 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
