■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪MARCUS MILLER / RENAISSANCE♪

rnssnc00.jpg

【逃げてちゃダメだ】

そう、「逃げてちゃダメだ」、です。
どこぞのアニメのセリフではありません。ワタクシ自身のことです。

エレキベースというモノに初めて触れてから早や32年。途中20年間の休眠期はあったものの、「あなたの特技は?」と問われれば、「楽器(ベース)です」と答えてきた私・ヤセガエル。アマチュアのへっぽこな腕前とはいえ、それなりの自己満足は得てきたつもりでしたし、楽器を嗜む人間として、多くのアーティストや多くのアルバムを片っ端からつまみ食いしては、一般ピーポーの方々に偉そうな講釈を垂れてきたものでした。(このブログがソレです、うん)

ところがその中で、全く手を出さなかった、と申しましょうか、意図的に聴く事を避けてきたアーティストたちが存在したのです。

すなわち、ジャコ・パストリアス、ロン・カーター、スタンリー・クラーク。
さらに、ラリー・グラハム、タル・ウィルケンフェルド、エスペランサ・スポルディング。
そして、ヴィクター・ウッテンに、リチャード・ボナに、ルイス・ジョンソンに・・・・・

・・・つまりアレです。

ソロ・ベーシストとしてメシを食っておられるグレイトな方達のソレ。
『ベーシストのアルバム』を、私はずーーーーっと避けてきたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・だってさぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・。








ホレボレするほどカッコイイことが聴かなくてもすでに判っているのにどんなにガンバッても絶対にソレを弾けやしないという事実を突き付けられて喜ぶような性癖を私は持っていないものですから避けて通るという選択をせざるを得ない自分が可哀想だと思うのです音楽の神様はなんてイヂワルなんでしょう。







・・・・・・・・・・・・・・・・・。

つまりは逃げです、逃げ。

ずーーーーっと、彼らの音楽から、私は逃げてきたんですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。




ところが・・・。




私は偶然、逃げるどころか、吸い寄せられるようにその曲に出会ってしまったのです。

↓↓↓↓↓




ベース・レジェンドの随一、御大マーカス・ミラー氏の"I'll Be There"

これを聴いて私は泣いてしまいました。

-------------------------------------

調べていくと、この"I'll Be There"が収録されたアルバム"Renaissance"は、震災に見舞われた我が日本と、その被災者たちへの応援メッセージが込められた作品である、と。
震災から僅か2ヶ月でチャリティ・コンサートを開き、多くのミュージッシャン達に向けて日本への支援を彼は呼びかけてくれたのだ、と。



“誕生を見つめよう 再生を 復興を”
“音楽には私たちを導く道がある 復興への道が”




そのジャケットに記されたメッセージが、私たちに向けられていることは疑いもない。これは括目して聴くべきであろうと。(?ヘンな日本語か?)

そう、

逃げてちゃダメだ、と。





そんなワケで、ワタクシ、ついにベーシストのアルバムを購入してしまいました。
レビューは・・・・次回のエントリーで自作音源と代えさせていただきます。



-----------------------------------------------


マーカスさん江。
やっぱ超カッコイイです。
貴方のベースを今コピっています。
左右の指が血だらけです。

ドモアリガト。

rnssnc01.jpg



★★★★ 収録曲はコチラ↓ ★★★★


MARCUS MILLER
/ RENAISSANCE(2012)


01.Detroit
02.Redemption
03.February
04.Slippin' Into Darkness
05.Setembro(Brazilian Wedding Song)
06.Jekyll & Hyde
07.Interlude: Nocturnal Mist
08.Revelation
09.Mr.Clean
10.Gorée(Go-ray)
11.CEE-TEE-EYE
12.Tightrope
13.
I'll Be There




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
血だらけで弾くぞ"Detroit"
マーカスさんの偉大さに目覚めたワタクシへの
叱咤激励はコチラから!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン 


テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

◆呼んだのはダレ!?其之二◆

knsntsg00.jpg

気が付いたらココ↑の境内におりました。

光り輝く三つ葉葵。絢爛豪華な権現造り。戦国の世、人質の境遇から東海一の弓取りへと成長し、ついには天下人となったアノ方が祀られた場所です。

そう、神君・徳川家康公の墓所、久能山東照宮

不世出の革命児・織田信長公、古今無双の出世頭・豊臣秀吉公に比べて、『苦難と忍耐の人』である徳川家康公は、なんつーか、その、地味と申しましょうか、英雄的な活力に乏しい感じがして、また、秀吉公亡き後の狸オヤジっぷりも相まって、なかなか感情移入が出来なかった御方なんですね(真田ファンだし)。

そんな私が、『寒い!』→『海の幸が美味いだろう』→『港の魚市場はどうだ?』→『清水港には行ったことがないな』→『行くぞ!』…と、なった時点で、おそらく私は呼ばれていたんではなかろうかと思うワケです、家康公に。

kzn.jpg

↑『清水まぐろ館 海山』さんで、お刺身の舟盛り定食(なんと1000円ポッキリ)を平らげた後、アタマに「そういえば、このあたりに東照宮があったような?」と浮かんだのは、正しく家康公のお導き。「われァ、ワシにアイサツも敬意も無えだらあ。ちいと寄ってけ」…って、きっと言われたんずらあ。(帆前掛け・三河弁「じゃん・だら・りん」(硫化染め)

knsntsg01.jpg

(以下、再現実況風)

………そしてやって来た久能山東照宮。入口にある全景図を見ると、かなりの規模のようです。日光の東照宮にも負けてないのでは?と、膨らむ期待。

knsntsg02.jpg

入口の鳥居からスタート。

・・・・・。

石段ですね。

・・・・・。

石段は苦手だ。しかし図では、この石段の奥に一ノ門があって、そこから境内に入れる、と。

isdn.jpg

↑このイメージだと、鳥居をくぐれば門が見えそうなものですが、境内が木々に囲まれているせいなのか、遠望することができません。

・・・・・。


さらに石段上で歩を進めること数十歩。

・・・・・・・。

一ノ門が存在するであろう箇所にあったのは…。

・・・・・・・・・・・。


knsntsg03.jpg

・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・( ゜д゜)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

knsntsg04.jpg





…また石段!



(;゜д゜)





頂上見えてないし。…てか、門はドコ!?




knsntsg05.jpg





・・・描き方!



・・・・・・・・・・。




デフォルメにも程があるだろ、と。



----------------------------

そう、後で判ったコトですが、この久能山東照宮、境内は海抜270mの高台にあり、永禄年間には、かの武田信玄公が駿州支配の拠点として城塞を築いた久能城跡。「ちょっと行ってくるかな」的な軽い気持ちで出掛けるとイタイ目に遭う要害の地だったのです。
デフォルメされた石段の段数は実に909段。すでに脚はヘラヘラと笑い出しているというのに、その時点でまだ全行程の5%程度しか踏破していなかったという…。

ですから、また石段をひたすら登って…。

knsntsg06.jpg

・・・・・。

登って登って…。

・・・・・。

knsntsg07.jpg

・・・・・。

登って、登って、登って、登って…。

・・・・・・・。

knsntsg0801.jpg

・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・・・。



(;/д\)



knsntsg0901.jpg

ようやっと一ノ門に辿り着く頃には、膝から下は笑っているどころか爆笑状態。ウッカリ気を抜くと、定期的に“膝カックン”のイタズラをされているヘンなヒトのよう。

knsntsg11.jpg

振り返ればガケ。その向こうは駿河湾です。

knsntsg10.jpg

視野角180°オーバーのその絶景は、かつて信玄公、家康公、さらに、二代将軍・徳川秀忠公、三代将軍・徳川家光公が観たかもしれないと思うと感慨深い…なんて思う余裕など無い石段909段。膝から下はほぼマイコージャクソンですから。(『ムーンウォーカー』 [DVD]

knsntsg12.jpg

『危険です 手摺に寄りかからないでください』

…て、当たり前だ。そんなもん。膝マイコーの状態で寄りかかったりしたら、明日の朝刊で、『久能山で男性転落。運動不足が原因か』って書かれて失笑を買うわい。

knsntsg15.jpg

さて、さらに石段を登って到着した門衛所には、『国宝 久能山東照宮』の立て看板が。
ちなみにこの久能山東照宮、国宝の指定を受けたのは僅か3年ほど前、平成22年12月です。

境内への最初の一歩となる楼門は、この門衛所の奥。また石段が続いていますが、この時点ですでに1000段近い石段を登っているので、あと数十段程度ならもうオマケ感覚ですわな。

knsntsg16.jpg

knsntsg17.jpg

↑光り輝く『東照大権現』の勅諡号。来ましたぜ。家康さん。Ahッ!(膝マイコー)

knsntsg18.jpg

楼門をくぐると、メインイベントの拝殿へと続く石段が現れます。(また石段…TωT)
「もう登れな~い」などと泣き言を発していると、今度は捨て置けない案内板を発見!

knsntsg19.jpg

『音楽と芸能・財運の神々』とな!?

私の欲するモノを一度にゲット出来る有難い場所なら、こりゃもォお参り確定!

・・・・・・・。

(でも行ってみたら、音楽・芸能と財運でお賽銭箱は別々だったよ…)

knsntsg20.jpg

さて、この石段を登れば唐門。その先はいよいよ拝殿です。

…しかし、石段は赤い柵で通せんぼ。『参拝順路』の矢印に従って進むと、やはり石段w
そして登りきった場所(拝殿の側面)には、シッカリお賽銭箱を備えた日枝神社が。
唐門から拝殿されると無視されかねない場所ですから、上手く迂回させようということなのでしょうか。なかなかに強かな戦略というか、客動線の分析が出来ています。

knsntsg21.jpg

↑そして、その側面から望見した拝殿および本殿。

これは、もォ、ひたすらスゴイ。
金ピカでギラギラです。

いたる所に金色の三つ葉葵が打ちつけてあって大迫力。
曇りだったにも関わらず燦然と輝いていましたね。

knsntsg23.jpg

紀州徳川家初代・徳川頼宣(建立当時は頼将)卿が総奉行となり、大工棟梁・中井大和守正清が造営した権現造、総漆塗、極彩色の社殿。まだ筆の跡も鮮やかな“国宝”の立札も誇らしく、日光東照宮ほどのスケールは無いものの、時の権力者たる徳川家の威勢は十分体感できます。

しかしながら、家康公の生き様と比して、ちと贅を尽くし過ぎている感もあったりして。
『及ばざるは過ぎたるより勝れり』という御遺訓からは違和感アリ。

knsntsg24.jpg

knsntsg25.jpg

knsntsg26.jpg

この久能山東照宮の意匠は、その後の日光東照宮へも引き継がれており、あの有名な陽明門や、眠り猫などの彫刻の原型とも言うべき匠の技はここから来ているんだなぁ、と実感。

ちなみに、家康公のお墓はこの久能山にあり、その神霊を分けたのが日光ですから、ご神体の出元も意匠の出元もココ久能山が発祥の地ということになりますかね。

---------------------------------------

そして、最後はそのお墓です。

knsntsg29.jpg



テラ地味ス。



家康公の生き様ココに在りといったところ。


見どころイッパイの久能山東照宮でございました。Ahッ!

---------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
そして一日遅れでやって来た筋肉痛!
家康さんの偉大さに目覚めたワタクシへの
叱咤激励はコチラから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 神社仏閣    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 


 

 

♪U-NAM / THE PAST BUILDS THE FUTURE♪

tpbtf00.jpg

【拝啓 U-NAM様】

拝啓 U-NAM様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

昨年は2012年のニューアルバム発表以来となるシングルも発売され、借金…ではない、潤沢な資金を投入して制作されたであろうニコ動のよう…ではない、至極シンプルなPVもドロップされたとのこと、誠にめでたく、お祝い申し上げる次第です。

さて、私、先般、個人的にず~~~っと探し求めていたU-NAM様のデビュー・アルバム、"THE PAST BUILDS THE FUTURE"を、行きつけのブックオ…ではない、地元のCDショップにて発見し、入手させていただきましたのでご報告申し上げます。

思い起こせば5年前、御大ジョージ・ベンソン氏の確立したジャズギターの後継者であるノーマン・ブラウンと対を成す、ベンソン氏のファンク・ミュージック部分の後継者と言われていた貴殿のアルバムを探して三千里。友人・知人にも(どこのブックオフCDショップにあるかと)捜索の協力を仰ぎ、「ユンナム?ダレ?それ」などと、タイのキックボクサーか隣国の将軍様の長男かと間違われながら探し続けること早や幾歳。名曲との呼び声も高い、『金曜日のシ●デレラ』・『FOREVER Y●UNG』が高らかに流れるショップの店内でこのジャケットを手にした時、私は人知れず目蓋に熱いモノを浮かべたのでした。(安いー!おトクー!みたいな)

tpbtf01.jpg

また、その充実した楽曲群や、豪華なゲスト・ミュージッシャンの参加もトピックですね。

フィル・ペリー氏や(ジェフ・)ローバーさんといったフュージョン・シーンの重鎮を始め、ソウル畑からはナイアー、ラサーン・パターソンらが、さらにはモダンラップ界の大物アビオドゥン、ヒップホップ界のレジェンド、ダディー・Oらが、U-NAM様の安ギター…じゃねえ、アイバニーズ製フルホロウギターと鎬を削っており、スリリングかつクールなグルーヴを紡ぎ合っていると実感いたしました。

聞くならく、今月は米国アナハイムでコンサートが一本、2月を跨いで、3月に二本、その後の予定は無いという事で、ファンとしてはたいそう心配な2014年ではございますが、陰ながらU-NAM様のご活躍を祈りつつ日々を送ってまいりますので、U-NAM様におかれましては、このデビューアルバムの勢いそのままの奈落…じゃねえよ、頂上への爆進をご期待申し上げる次第です。敬具



追伸 この↑ニコ動…じゃねえ、PVの完全版マダですか?もうそろそろ飽きたのですが。


★★★★ 本日のアルバムの収録曲はコチラ↓ ★★★★

U-NAM
/ THE PAST BUILDS THE FUTURE(2005)


01.Nothin' U Can Do About It feat. NYR
02.Love's Taken Over feat. Rahsaan Patterson
03.Blue Mood feat. Leedia
04.Right Here, Right Now feat. Phil Perry
05.I'm Only U-Nam
06.Ca Va Le Faire!
07.Take Da Time feat. Abiodun(The Last Poets)
08.My Inspiration feat. NYR
09.'Cos I Do feat. Daddy O & Riverside Drive
10.Strikes First feat. Gary Meek
11.Higher
12.Soul Cantine
13.L.A Party
14.Groovin' Paris feat. Jeff Lorber




★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
いよいよ2014年も本格始動!
今年も皆様の愛と情熱のクリックをプリ~ズ❤
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 


 

 

◆2014年!◆

gs2014.jpg

ご来訪の皆様、新年あけましておめでとうございます!


2014年が皆様にとって輝かしく栄ある年となりますように。


本年も宜しく御願い申し上げます!


平成二十六年元旦


★★★★★★★★★★★★★★★

ご来訪ありがとうございました!
2014年が日本のスムースジャズ元年になりますように!
今年も皆様の愛と情熱のクリックをおねがい❤
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : ごあいさつ    ジャンル : その他

 

 


 
« 01 2014 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
