■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

KEN SMITH弦!

ks00.jpg

つい先日、私のアイバに初めて張ってみました。KEN SMITHのベース弦。
それまで張っていたダダリオがクタクタだったので。

ベース弦は張ってから弾き続けて半年くらい経たないとレビューにならないモノなんですが、コリャすげェっすわ。張ってすぐにその“スゴさ”が体感できました。
…つーワケで本日のBGMは、私と同じアイバ使いのベーシスト、GERALD VEASLEYさんのスムースなナンバーでGO♪



さて、そのKEN SMITHのベース弦。

チョイスしたのはステンレス弦のAA-TCR-5。ゲージの太さは1弦から、44-63-84-106-130で、5弦を除いてあえて端数をくっつけてあるサイズが。ダダリオには無い構成ですね。

ちなみに外観。ビフォーのダダリオ

ks01.jpg

そしてアフターのケンスミ

ks02.jpg 

ダダリオが(ほぼ)巻き弦のままペグに巻かれているのに対して、ケンスミは巻かれる部分が細くなっていて、パープルの飾り糸で保護されていますね。特に3、4、5弦の細さは有難い。

ダダのベースの弦交換を経験した方ならお分かりいただけるでしょうが、とにかく、3~5弦を交換する時の労力は結構なものなんです。ペグに巻くのがタイヘン。太いから。巻いた部分を押さえつけながらペグを回して、途中で誤ってビヨーン!とかやっちゃって「やり直しだ」とかね。精神的なダメージも少なからずで。

一方、ケンスミは、細い飾り糸の部分をペグに2~3回くるくるっと巻いたら、あとはフツーにチューニングして終わりです。使う労力はダダの30%程度ですよ(当社比)。

ks03.jpg

ブリッジ側。ビフォーのダダリオ。
アフターのケンスミ。

ks04.jpg

違い、お判りになりますかね?
そう、弦がブリッジの駒に乗る部分です。

ダダリオの弦が同じ太さのままで駒に乗っているのに対して、ケンスミのそれは、3、4、5弦の太さがペグ側と同様細くなっているんですね。

ks05.jpg

どアップで。

こういう弦の形態を“テーパーコア”と称するのですが、ケンスミスはその元祖とか。私はコレを今回初体験したワケで、張ってイキナリ「すげェ!」となったのです。

すなわち、駒にビタッ!と弦が接しているので、鳴りが速くて安定しており、かつ減衰が緩やか。鳴らすのに余計なチカラが要らないのでフィンガリングが軽快。軽いタッチで鳴るから弦が暴れない。当然ミュートもし易い。すげェ!

ちなみに手触りはニッケルに近く、ステンレス弦特有のザラザラ感はあまり無し。サウンドはキラキラで倍音成分多し。5弦のLow-Bはズ太く抜けて言うコト無し。

そんなワケで、以後は、所有するベースは全部ケンスミに換装しようかと計画しております。そしてそのうち音付きで紹介しよう。いつの日か(笑)。

★★★★★★★★★★ 

ご来訪誠にありがとうございました!
最後に下のボタンをポチしてくれる?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン



テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

 

 


 
« 08 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
