■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~こぐま座流星群・2007★


    1202458634.jpg 

                     【突発出現予報発令中♪】

    星空を愛する皆様、ご機嫌いかがでしょうか。ヤセガエルです(・∀・)
    本日は、STACEY KENT の歌う “ The Christmas Song”
    バックに、こぐま座流星群のお話をお送りしたいと思います。
    (↓ のプレーヤーの再生ボタンをクリックしてね♪)

           
 
  さて、今年2007年のこぐま座流星群は、サブタイトルにもある通り、
  母天体であるタットル彗星の回帰にともなう、突発出現の予報が出さ
  れましたよ♪(タットル彗星の回帰は2008年1月)

  例年の規模であれば、流れる星の数は、ピーク時でも1時間当たり
  僅か2~3個。直前に極大となるふたご座流星群などとは、比較する
  のもはばかられるような地味な流星群ですが、今年は違います!
 
  今年の極大予想日時は12月23日。さらに突発出現の予報では、日
  本時間の午前7時頃をピークに、1時間当たり40個程度の流星が、
  最大8時間続く可能性もあるというのですからゴージャスなハナシじゃ
  ~ございませんか。(・∀・)b ~
 
  でも…しかしです。残念ながらこの時間帯、日本では夜明けから朝。
  さらに、満月1日前の明るい月が一晩中輝いているというのがネック
  なんですよね。(しかもウチの方は思いっきり曇ってるしぃ…orz)
  一応チャンスのありそうな方は、夜明け前の午前3時頃から北の空、
  北極星近くのこぐま座を中心に、観測を試みていただきたいです。
  場合によっては、ふたご座に負けないくらいの、たくさんの流星が観
  られるかもしれませんよっ!(・∀・)
 
  観測にチャレンジしてみよう!という方は、体重が倍(!)になるくらい
  の厚着で、防寒対策もぬかりないようにねっ!
 
                         ★★★★★★★★★★★★★★★★

             ご訪問ありがとうございました!
     「夜が明けるまでチャレンジだ!」という星空ファンの方、
       ランキングへの応援クリックをお願いいたします!m(_ _)m
                      ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

               
人気ブログランキング


コメント(転載)


(@^_^)ゞ
しもた~忘れてたぁ…ふにゃぁ(*_*)連敗記録更新中の蓬堂でした。

蓬堂 URL 2007/12/24(Mon)21:08


To 蓬堂さん
こんばんは~(・∀・)/★
コメントありがとうございます!

…なんですと?…連敗記録更新中??(@-@)
そちらの天気が良くないのか、ミスター蓬堂の
運気が良くないのか…(んなこたぁナイ)。

しかしながら、年明け早々リベンジのチャンス
がやってきますぜ!(・∀・)b
1月4日は三大流星群の“しぶんぎ座流星群”
が極大!今年を占う上でも見逃がせませんゼ!

祈!連敗脱出!(ー人ー)

ヤセガエル
2007/12/25(Tue)00:40

テーマ : その他    ジャンル : その他

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
