■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪ふたご座流星群・2007★


    1202461490.jpg 

        【今年は絶好の条件!期待度“S”クラス!】

    星空を愛する皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
    本日は、カナダのシンガー、Michael Bublé(マイケル・ブーブレ)の
    歌う“ Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow ” に乗せて、
    ふたご座流星群の話題をお届けいたします(・∀・)★
    (↓ のプレーヤーのボタンをクリックしてくださいね♪ )

           

                                ★★★★★★★★★★

    まず初めに声を大にして言ってしまいましょう。

   今年は絶対見逃せませんよっ!!(`・∀・´)


    ・・・・・っと。( ̄ー ̄)

    新春の“しぶんぎ座流星群”、夏の“ペルセウス座流星群”と並
    び、三大流星群の一つに数えられている“ふたご座流星群”
    2007年の極大予想日時は12月15日午前3時頃。14日の
    夜9時前には月は沈むし、空気は澄み切っているし、近年の観
    測状況も上向きだし、コレはもう期待するしかありませんね!

    放射点は上の画像の上部、さらにその中心部分にある、ふた
    ご座の兄“カストル”の頭部のあたり・・・と言っても、実際の空
    には星座の線も絵もありませんから、下の画像を参考にされた
    方がイイかもしれませんね。↓

    1202461848.jpg 

    画像は15日午前3時、東京の西の空です。明るい都市部でも
    良く見えるオリオン座が見えますね。注目していただきたいの
    は、そのオリオン座の右上部分(赤いマークで囲まれている所)
    に光っているMars(火星)です。

    現在、約2年ぶりに地球に大接近している火星は、今でも赤く
    大きく輝いていますが、15日の火星も、4日後の最接近を控え
    てさらに存在感を増していることでしょう。
    そしてその火星の上方に輝く二つの星、これこそがふたご座を
    象徴するカストル(右)とポルックス(左)。オリオン座から火星、
    火星からカストルという具合に、その放射点を探してみてはい
    かがでしょうか。(・∀・)b★

    ちなみに予想される流星の数は、(ピーク時は)1時間当たり約
    60~80個!・・・っつーと、なんと一分に一個ですよ!( ゜∀゜)
    この日は“ Let It Snow” “Snow” “Shoot” に置き換えて、
    歌いながら流星ウォッチングを楽しみましょうかね。60~80個
    の願い事と一緒に。

    ・・・・・・・・・・

   「オシムさんが元の健康体に戻れますように…」
   「これ以上、毛根の劣化が進みませんように…」
   「marieさんが世界中から愛されるシンガーになりますように…」
   「世界征服できますように…
(って、子供かいっ!)」 ( ゜∀゜)♪

                    ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
                  ご訪問ありがとうございました!
    「私は願い事100個用意するゾ!」という星空ファンの方、
      
ランキング投票に清き1クリックをお願いいたします!
               ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓ m(__ __)m

                 人気blogランキング

                    ★★★★★★★★★★★★★★★★

             【この記事へのトラックバック】

    »
ふたご座流星群 冬空のイルミネーション [Pinky]
   ふたご座流星群が、今年も見られるんです。 今年は、極大が日本の
   夜にあたることと、...
[続きを読む]

   受信: 2007.12.14 23:42

                    ★★★★★★★★★★★★★★★★

                【この記事へのコメント】

   ヤセガエルさんありがとう・・・(涙)
   感激で言葉になりません・・・(>_<)

   じゃあmarieは、世界”制服”セーラー服を着てヤセガエルさんの
   世界征服の為に歌います・・・!!!

   (^^?

   でも本当に、感謝…感謝…感謝でいっぱいです…。
   頑張ります!ありがとう!!!

   投稿 Kanafu Marie | 2007.12.07 02:07


   To marieさん

   さっそく発見されてしまいましたか(そりゃ見つけるっつーの)。

   それにしてもセーラー服!?
   せ…世界“制服”!?

   いや…私もコスプレはキライじゃありませんよ。たとえばリアル
   ガチャピンとか(そりゃ制服じゃないっての)。( ゜▽゜)
   ちなみに、できましたら“毛根の成長促進”への応援歌もお願
   いしますです。

   ♪Let it grow,Let it grow,Let it grow~♪

   投稿 ヤセガエル | 2007.12.07 10:18


   ヤセガエルさん、おはようございます。
   星は私も好きですよー。
   私実はふたご座なんです。絶対見ます~。
   情報ありがとうございます。

   投稿 pooh | 2007.12.11 06:37


   To poohさん

   いらっしゃいませ♪こんばんは(・∀・)/

   なるほど!poohさんは“ふたご座の女”でしたか。であれば、
   今回の流星群はゼッタイおさえておかないと!(・∀・)b★

   ちなみに今日現在の天気予報(週間予報)によれば、14~
   15日はpoohさんお住まいの地域は“晴れ”!14日の夜か
   ら一晩中観測可能ですので、防寒対策をシッカリ施して、冬
   の天体ショーを楽しみましょう~♪

   ・・・・・・・・・・

   それと…

   「poohさんの願い事もかないますように!」
   ↑コレを私の願い事に追加だぴょん。( ̄▽ ̄)

   投稿 ヤセガエル | 2007.12.11 21:10


テーマ : その他    ジャンル : その他

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
