■BoneyFrog Blog■

 

 

●北京五輪・男子サッカー~日本 VS ナイジェリア~●


    jvsn.jpg

            【これで終わったわけじゃない】

    抱き合うナイジェリア選手と、ピッチに倒れこむ日本選手。
    この画像がすべてです。

    8月10日、サッカー五輪代表チームの道は閉ざされました。
    アテネ大会に続くグループリーグ敗退。この厳しい現実を、私たちサポー
    ターは真摯に受け止めなければなりません。

    “現実”。“負けた”という現実ではありません。
    予選の功労者を外し、戦術を解体し、前例も連携も無い布陣で戦い、出さ
    れた結果に「悔いは無い」と言い切った監督を、丸一日経った今でも監督
    として指揮を取らせている“日本サッカー”の現実をです。

    次戦・オランダ戦はすでに消化試合。しかしこのゲームへ至る過程と、そ
    の内容・結果如何によっては、これまでの“二敗”という結果も“薬”へと変
    わるでしょう。北京における収穫の多寡は、次の一戦にこそ決まるのです。
   
    “サッカー五輪代表”という集団の、未来につながる“本気”を、私は最後
    まで期待しています。

                ★★★★★★★★★★★★★★★★ 

    ちなみに今大会の日本人金メダル第一号、柔道66kg級の内柴正人選手
    は素晴らしかった!グレイトな二連覇おめでとうございます!
    水泳の北島康介選手もね!(・∀・)b

    mstucsb.jpg 

                ★★★★★★★★★★★★★★★★
             

                      ご訪問ありがとうございました!
         
             「平山・カレンのデコボココンビを見たかった!」
                          と思っているサポの方々、

        ヤケクソ応援クリックをお願いいたします!m(_ _)m
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング

テーマ : サッカー五輪代表    ジャンル : スポーツ

 

 



Comments
おはよーございます!!
サッカー男子一次リーグ敗退がきまってしまいましたね・・・。(んー残念!!)
先日ヤセガエルさんの記事を読んで「水野」選手も
いたんだ~なんてやはり、予選と本番の選手の違いを痛感してしまいました。予選は司令塔「家長」、サイドに「本田圭」選手、「水野」選手、トップに「平山・カレン・李」選手という攻撃のちょっとした形みたいなものができてもいたように思います。
本大会では怪我などが理由で、そういった連携が
選手間でも確認できなかったメンバーとなってしまったようにも感じます。やっぱり予選を戦った選手を中心に本戦もスタメン起用してもらいたいです。(選手のためにも)個人的には前回のワールドカップの司令塔も「中田英」選手ではなく鹿島の「小笠原」選手だったじゃないかなって今でも思ってます!!


To UP係さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

UP係さんの仰るように、今の五輪チームに確たる
攻撃の形は見出せませんね。
篤人や長友のような、攻撃参加の出来るサイドバ
ックを起用しているのに、その上がった際に出来
たスペースをオフェンシブハーフが埋めていたり、
香川や谷口を起用しておいて、クサビになるポスト
役に本来ストライカーである森本や李をワントップ
で置いてみたり、いったい何をやりたいのか全く
理解できませんでした。

オーバーエイジ枠を捨て去ったことにも納得出来
かねます。
嘉人とガチャくんがダメだったからといって、その
二人以外に全く候補が立てられないという意味が
解りません。

ワントップで中盤のパスと飛び出しを狙うなら、
フォワードに巻を呼べば良いし、どうしても本田圭
を右で使いたいなら左に松井。青山直の代役なら
佑二とトゥーリオがいるじゃないですか。
他にも俊輔、憲剛、山瀬、いくらでも選択肢があっ
たはず。彼らのうち、一人でも招集できれば、今回
の(シドニー世代に戦術で劣る)アメリカ、(史上最
低世代と言われている)ナイジェリアから勝点を奪
えたかもしれません。

うががが!止まらん!
とにかく、持っている力を“出そうという意欲”すら
持たず、さらに敗北という結果を突きつけられて尚
「悔いは無い」などと言い切れる神経は、とてもスポ
ーツマンのものとも思えません。

残りの一戦は、井原コーチに指揮をとってもらい
たいです(北京に行ってますよね?)。そして、
グループリーグ突破に黄信号が灯っている“本気
の”オランダと、持っているすべての力を注ぎ込
んで戦ってもらいたい。そこで一人一人、“世界
大会で何が出来たか”という実感・実績を土産と
して帰ってきてもらいたいですね。

それを持ち帰る事が、ワールドカップ、ひいては
日本サッカーの未来へとつながるのですから。
悲しい~~
半ばあきらめつつ見ていたけど、敗退と決まった時はやっぱり悲しかった・・・
私もやっぱり予選を戦い抜いた事を大事にしてほしかった><
それと壮行試合で1414とスペインを真似たような事をしだした時、反町さん何を考えてる!?
と不安になった。
で、水野は何でこんな時期に海外に出たのだろう??

・・・
野球日本代表はまったりと見ます^^;by阪神ファン
あ、これって代表よりJクラブ!というJサポと同じかな?

To akiさん
akiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(・∀・)

(・∀・)→(;/д\)
オランダ戦終了…。
…最後の試合まで、スットコドッコイな内容を
披露してくださいました。反町ジャパン。
akiさんの心配は現実になってしまいましたね。

三戦全敗。勝点無し。見せ場無し。

今日も代えた選手はことごとく機能しない、とい
うか、ボールすら回ってこない。
アメリカ戦・ナイジェリア戦で見られた、各選手
の動き出しの遅さは、彼らの能力に起因するもの
ではなく、戦術(約束事)の欠如によるものだと
いう事がハッキリ露呈した試合でした。

この五輪での“収穫”が、それまでに投資された
内容を大幅に下回るのは確実です。
反町監督は試合後、「この五輪代表から、多くの
選手がA代表に選ばれてほしい」というような発言
をしたようですが、そんなセリフは、メダルを取
るくらいの成績を収めて初めて言えるもの。こん
な選手を突き放したセリフを、代表落ちした梅崎
やデカモリシが聞いたら何と思うでしょう。

うがががが!止まらん!
とにかくヒドイもんを見せられました。
野球も負けちゃったし、どーしたものか。

でも、新井が一打点、球児は1イニング抑えたから
タテジマ党(akiさんや私!)としてはまあまあで
すかね。

…というワケで、オランダ戦のレビューはもう書け
ません。毒を吐きまくりそうなので。
明日のオリンピックに注目しましょう!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.