■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪PETER WHITE / Playin' Favorites♪


    playin favorites00

        【晩夏の週末はホワイトさんのギターと共に】

    外気温がヒトの体温を軽~く超えてしまった本日。“晩夏”とか言われても
    ほとんどリアリティの無い酷暑となっておりますが、皆様お元気ですか?
    2008年の夏を満喫されてますでしょうか??

    …え?マダ?あれ??…そうですか。忙しくて夏休みも取れていない、と。
    なるほど。それなら週末くらいはお休み取れますかね?今回ご紹介する
    作品は、去り行く夏の景色を涼やかに彩る極上のホリデー・アルバム。
    週末のシーサイド・クルージングに持ち出せば、猛暑も残暑も車窓から
    スカッと流れ去っていく(かもしれない)超爽快スムースジャズ作品です。
    もしBGMのチョイスに迷っていらっしゃるなら、こちらをオススメしますよ。

    playin favorites01 

    その作品は、PETER WHITE "Playin' Favorites" 。  '06年に
    リリースされた、ホワイトさんの通算二枚目となるカバー・アルバムです。

    収録されているナンバーは、バート・バカラック、グローヴァー・ワシントン
    ・Jr. といったジャズ系アーティストの作品から、アイズレー・ブラザース、
    ホール& オーツといったR&B、POPS系アーティストの作品まで取り揃え
    たハイブリット感覚。敏腕プロデューサー、ポール・ブラウンの号令一下、
    ココに書き出すのが面倒になるくらい大勢のスゴ腕ミュージッシャンを従
    えて、その清涼感漂うギタープレイを存分に発揮しています。

           

    ↑ 5曲目にトラッキングされている"Lovely Day" 。本家のヴォーカルは
    あのビル・ウィザース。こちらではジョナサン・バトラーが歌っています。
    なんと言いましょうか、そのサウンドの感覚。やっぱり“風のような”という
    比喩がピッタリの音色ですね。心地よい爽やかな風。体感温度(湿度も)
    マイナス6度(マイナス20%)~♪ ってカンジです。(・∀・)b ★★★

    playin favorites02

    特徴的なのは、それぞれの楽曲毎に構成されているミュージッシャンが、
    意図的にかぶらないように配置されている点でしょうか。
    主役のホワイトさんは別として、その背後をサポートするメンバーたちや、
    準主役たるミュージッシャンが楽曲毎に違っていて、リスナーが常にフレ
    ッシュな感覚を維持できるように意図されている気がします。

    たとえば、トラック③ではボニー・ジェイムスが準主役。④ではボブ・ジェ
    ームス。⑧はポール・ブラウン。⑩はリチャード・エリオットといった具合。
    ある意味においては、ホワイトさんと準主役ミュージッシャンとのデュエッ
    ト作品のような側面もあり、内容はかなり濃いという事が言えるでしょう。

    捨て曲・駄曲はいっさいナシ。全編に渡って展開する、肌理細やかで清清
    しいサウンドは、アホみたいに上昇しまくっている気温の中でも、おそらく
    軽やかな涼風をもたらしてくれることでしょう。(↓ の曲も聴いてみてね!)

             

               ★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★

              1.What Does It Take ( To Win Your Love )
                                  2.The Look of Love
                                         3.Déjà Vu
                                    4.Mister Magic
                                      5.Lovely Day
                                     6.Crazy Love
                                         7.Sunny
                              8.For The Love of You
                                9.Hit The Road Jack
                              10.You Are Everything
                                    11.One on One


    

                ★★★★★★★★★★★★★★★★
             

                      ご訪問ありがとうございました!
         
                  「マイナス6℃歓迎!」という皆々様、

        いつもの応援クリックをお願いいたします!m(_ _)m
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング


テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
福岡は
朝から雨。
気温も少し低く、クーラー無しの過ごしやすい一日でした。
でもこのアルバムがあればお日様もお友達にしてくれるかもしれませんね。
彼の作品の中では、個人的にかなり上位に位置するアルバムで、夏から秋にかけてピッタリですね。
ギタリストのアルバムのくせに「ジョナサン・バトラー」をフィーチュアする辺り、自信の表れなんでしょうね。
こうしたカバー集って、ともすれば安易なサウンドになりがちですけど、
コレは非常にクオリティが高いですね。
次回作が非常に楽しみです!!
まだまだ暑さが続きますが、体調壊さないようにお互い頑張りましょうね。
To Musicmanさん
あ!Mu師匠!いらっしゃいませ m(_ _)m
コメントありがとうございます♪

そちらは普通の雨でしたか。
ニュースを見ていたら、筑紫野(でしたっけ?)
の地方が大変な豪雨に見舞われているとの事で、
そちらは大丈夫かと心配しておりました。

さて、このアルバム。実は購入したのはつい最近
だったりします。(カバー集にはフットワークが重
いヤツなんです、ワタクシ)
でも聴いてビックリというか、やっぱりというか、
Mu師の仰るようにクオリティの高いこと高いこ
と!ものすごく丁寧に作られていて感動しちゃい
ました。次回作もこの(ポール・ブラウンとの)
コンビで製作してほしいですね!

Mu師匠もあまり休んでいらっしゃらないようです
が、適当に脱力しつつお仕事頑張ってください!
(・∀・)ノシ (←あまり頑張ってないヤツ。)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
