■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪NAJEE / My Point of View♪


    1204979393.jpg 

       【秋には秋のスムースジャズ♪】

          空の色、風の香り、虫の音が秋の深まりを感じさせる今日この
          頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。(なんだなんだ!?今日は
          まともなブログみたいだぞ)(・ω・)…というか、夜おフロ上がり
          に横になっていたらそのまま寝てしまい、いつの間にか取り込
          んであった大量の洗濯物の中に朝まで潜り込んでいた(よほど
          寒かったらしい。秋ですね)そんなヤセガエルでございます。

          さて、本日はサブタイトルの通り、この季節にピッタリの作品を
          ご紹介。’05年にリリースされ、ビルボードのコンテンポラリー・
          ジャズ・チャートで堂々1位を獲得したNAJEE(ナジー)通算11
          作目のアルバムMy Point of View です。

    1204979461.jpg 

          この作品の聴き所は、ナジーの品の良いソプラノ・サックスと、
          それを鮮やかに引き立てるメロディアスな楽曲群です。

          甘すぎず媚びないオトナのサウンド、音数やエフェクトを最小限
          に抑えた簡潔なアレンジ、そしてエレガントなナジーのサックス・
          プレイは、爽やかな秋の景色にニクイいほどマッチしますね。
          高く広がった青空がよく似合います。燃えるような紅葉にもフィ
          ットします。都会の夜、愛を語り合う男女にもうってつけです。
          フられたロンリー・ガイにはとりわけオススメしちゃいます。

          美しい景色に、美しい心にスッと入り込んでくる、そんなナンバ
          ーで満たされた作品、それがMy Point of View です。

    1204979531.jpg 

                        ★★★★ おすすめトラック ★★★★

          「全トラックおすすめです!」と言うと手抜きみたいに思われて
          しまうので、あえてオススメ曲を挙げてみましょうか。

          ② 3 AM 。ウィル・ダウニングの、ホロ苦くセクシーなボーカル
          がフィーチュアされたナンバーです。ソング・ライティングに始ま
          り、プロデュースとキーボードも兼ねるクリス・デイビスが大活躍
          のスムーストラック。午前3時。語るべし。重ねるべし。(何を?)

   

          ③ Fallin' in Love With You 。美しい!切ないメロディが
          心に響きます。“Lomon”なるヴォーカリストと、ナジーのソプラ
          ノ・サックスが、転調しながら呼応する様は、まさに“恋に落ちた”
          コントロール不能の胸の高鳴りを象徴して…るんじゃないかと。

          ⑥ My Point of View は非常に“ナジーっぽい”ナンバー。
          似合う時間は黄昏時。マッチするのは展望の好い高台。都会
          よりも自然の多いところがハマります。デートのBGMに最適。
          ナジーさんの力を借りて語るべし。重ねるべし。(だから何を?)

          ⑦ 2nd 2 None 。個人的にこの曲がベスト・トラックです。
          自信をもってオススメします。アルバム中で唯一アルトサックス
          を使用したナンバーですね。パワフルでスリリング、そしてスムー
          ス!ネトラジでもかかりまくり。私も仕事中かけまくり。( ゜∀゜)

   

          ⑨ How Lovely You Are 。「なんて可愛いんだ君は」です、
          直訳すると。このセリフを良いタイミングで、良い状況で女性に
          スッと言えるなら恋愛上級者。デートの初っぱなにぶつけるの
          が効果的です。帰り際に言うと下心を見透かされます。(爆!)

    

                          ★★★★★★★★★★★★★★★★

          さて、今回のレビューはいかがでしたか?…って全然レビュー
          になってない…… orz ……いつものコトだけれどもぉ…。

          とりあえず、現時点で12枚のアルバムを発表しているナジー。
          私、ソプラノ使いとしてはトップ・プレイヤーだと思っております。
          テクニカルでインテリジェンス溢れるフレージングや、低音から
          高音へ、一気に舞い上がってまた降下する独特の指使いも、
          このアルバムで堪能することができますね。上品なサックス、
          シルキーなサックスを聴きたくなったら、ぜひ、このナジーのア
          ルバムMy Point of View をご賞味くださいませ♪

    1204979596.jpg 

                        ★★★★ 収録曲はコチラ↓ ★★★★

                                       ① Sidewayz
                                         ② 3 AM
                         ③ Fallin' in Love With You
                                 ④ Back inThe Day
                                        ⑤ Charm
                                ⑥ My Point of View
                                     ⑦ 2nd 2 None
                                      ⑧ Emotional
                             ⑨ How Lovely You Are
                                         ⑩ Miyuki

                                 


                        ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
                      ご訪問ありがとうございました!
           「最初に褒めろ!」「その通り!」と思った方、
            
ランキング投票に清き1クリックをお願いします!
                 ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓ m(__ __)m

                         人気blogランキング


コメント(転載)

ヤセガエルさんこんにちは。

3amのイントロ、めちゃくちゃカッコ良くておしゃれ!。ナジーの音楽、多分初期の奴でジョージデュークがプロデュースしたアルバムを聞いて以来久々耳にしました。良いですね!

投稿 猫ケーキ | 2007.10.05 11:48


To 猫ケーキさん
ようこそおいでくださいました!
コメントありがとうございます♪(^0^)/

いかがですか?(最近の)ナジーさん。
デビュー時からムーディー系といいましょうか、
クワイエット・ストームの正統を継いでいると
いいましょうか、非常に“スムースジャズらし
い”素晴らしいアーティストですよね。
猫ケーキさんのようなヘヴィ・リスナーからす
ると、ちょっと物足りないサウンドに聴こえる
かもしれませんが。(^-^;)

このアルバムの次にリリースされた最新作は、
私、まだ聴いていないので、購入したらまたレ
ビューしたいと思っております。

また遊びにきてくださいね~♪(・∀・)

投稿 ヤセガエル | 2007.10.05 23:10


ナジーにネルソン・ランジェル、マリオン・メドゥースあたりは、
スムーズ・ジャズのファンでもない限りは、
ホントに知られなく、知名度もそうですが、
過小評価されがちですよねぇ。
同じボビー・コールドウェル組のデイヴ・コズは
去年の東京ジャズを切欠に日本で知名度が飛躍していますが、
やっぱ、そういった機会が必要なのでしょうかねぇ。

投稿 でんた | 2007.10.17 13:24


To でんたさん
こんにちは!(・∀・)
コメントありがとうございます♪

そうですねぇ…。
こんな素晴らしいアーティストが過小評価されてる
なんて悔しいです…。やっぱり日本では、スムース
ジャズ自体が受け入れられてないんでしょうかね。
マーケットの無い所にはアーティストも来ないし、ア
ーティストの来ない所にはマーケットは出来ません。
ニワトリとタマゴみたい…orz

それにしても、ボビコーってやっぱりすごいスね。
デイヴにナジーにボニー・ジェイムス、彼らがヒヨッ子
だった時から目を付けてたんですから。

みんなで大挙して来日して、お祭りやってくれないで
すかねぇ…( ̄- ̄;)

投稿 ヤセガエル | 2007.10.27 12:05


ボニーもボビー組でしたね。
そういえば、彼の芸名もボビーのツアーの時についたみたいですし。

気付けばナジーはヘッズ・アップに移っていたんでしたね。
最近このレーベルは強いですね。
一定以上の質はあるし、失敗の無いレーベルという印象が・・・

老舗のスパイロ・ジャイラやピーセス・オブ・ア・ドリームや、
最近じゃキャンディ・ダルファーもここに移っていますし。

投稿 でんた | 2007.10.29 22:24


To でんたさん
こんばんは♪(・∀・)
コメントありがとうございます!

そうそうそう。
最近のヘッズ・アップは、急にアーティストも作品も充実
しちゃって、非常に重厚なレーベルになってますよね。
黄金期のGRPに迫る勢いです。

まだWindowsが95とか98だった時代からエンハンスド
CDとか作ったり、面白い会社だな~とか思ってたら、今
ではスムースジャズのリーディング・カンパニー然として
ますもんね。
ジャンル発展のためにも、レーベルごと日本に進出して
くれないスかねぇ…って、前にも似たようなコトを書いた
かなぁ…。(^-^;)

投稿 ヤセガエル | 2007.10.30 01:02


テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
