■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪グレイテスト・アーティスト in YouTube / PAT METHENY♪


           ジャズ・フュージョンを愛する皆様ご機嫌よう(・∀・)♪
           本日は“グレイテスト・アーティスト in YouTube ”の第二弾、
           PAT METHENY(パット・メセニー)編をお届けいたします。

           メセニーさんは著作権とかにキビシイ方なんで、たぶんしばらく
           すると動画も削除されると思われます。早めに視聴すべし!
           そして気に入ったらDVDを購入しよう!(笑)

                                ★★★★★★★★★★★★

           Finding and Believing  Part.1
           ’92年に発表されたパットの個人アルバムSecret Story 
           に収録されている大作。10分を超える壮大な楽曲です。しかし
           …コレをLIVE でやるなんてトンデモねー!前・後編二分割で!

        

           Finding and Believing  Part.2
           後編は、劇的に展開・集約される、重厚かつ繊細なメロディの
           大嵐。パットはシンクラビアからセミアコへ持ち替えて、超絶ソ
           ロへ突入!初めて聴いた時は全身に鳥肌立ちました。圧巻!

        

           First Circle
           こちらは、DVDMore Travels から。84年にリリースされ
           た名盤First Circle のタイトル曲です。メセニー本人は
           どちらかというと脇役かな?ライル・メイズのピアノ・ソロが神!

        

      “PAT METHENY in 『タモリの音楽は世界だ』”
           ラストは番外編。コレはスゴイ!!パットが日本のテレビ番組に
           出演した時の貴重な映像です。サスガのタモリも緊張気味に見
           えますネ。同じジャズメンとして“位負け”ってトコロでしょうか。

       

                       
★★★★★★★★★★★★★★★★
             
                     ご訪問ありがとうございました!
         「なかなかいい
チョイスだった!」と思われた方、
             ランキング投票に清き1クリックをお願いします!
                  ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓ m(__ __)m

                        人気blogランキング


コメント(転載)

  はじめまして。ヤセガエルさんこんにちは。
3週間ほど前にある曲を検索していて、こちらにたどり着きました。
ストライクゾーンの選曲があまりにも多くて、過去ログを読むたびにヒックリカエルになりそうです(^^♪

 スムースジャズ.コムは私も愛聴しています。メセニーのネットラジオがあるのはご存知ですか?ヤセガエルさんならお好み局になることうけあいです。

 次の選曲も楽しみにしています。
※ランキング、来るたびにプチッとしてますよ^^ 願 上位進出!

投稿 ばるく | 2007.09.17 19:48


To ばるくさん
はじめまして!(・∀・)/
コメント&応援クリックありがとうございます♪

拙ブログの選曲を気に入っていただいて、大変嬉しく
存じます。今後も「コレはっ♪」と思うアーティストや、
おすすめアルバムをご紹介してまいりますので、存分
に“ヒックリカエ”って(笑)くださいませ。

“PAT METHENY.com” のネトラジもイイですよね!
自身のホームページで丸ごとアルバムを流しちゃうの
も豪快ですし、音質がまたCDなみでゴージャスです
もんね~♪(・∀・)b

おそらく、ばるくさんも熱烈なジャズ・フュージョン系、
スムースジャズ系のリスナーさんだと思いますので、
これからもどんどん情報交換してまいりましょう!

またお気軽にお越しください~(・ω・)/

投稿 ヤセガエル | 2007.09.17 21:42


早々とレスをいただき感謝です。
やっぱりメセニー.コムはご存知でしたか^^

>ばるくさんも熱烈なジャズ・フュージョン系、スムースジャズ系のリスナーさんだと思います
 ご想像の通りです。でもヒックリカエってしまったのはむしろ80'sのヒッツ。More Than Just The Two Of Usが来たときには、「ギャ!」ってつぶやいちゃいました(事実です)。

 大好きなシンガーがまだ出てきていないので、楽しみに待っています。
ではでは。

投稿 ばるく | 2007.09.17 23:33


To ばるくさん
こんばんは!(・∀・)/
ようこそおいでくださいました♪

おおっと!?
ヒックリカエッたのは80’sでございましたか!
ばるくさんのお好きなシンガー…うーん、シンガー…。
スニーカーで“ギャッ”なら、アレッシー・Brosか、はた
またルー・パーディニあたりか…。いずれにしても直球
ではないような気が…(笑)。

80’sの作品は、メジャー以外の音源がなかなか入手
困難になってきているので、ばるくさんのツボにズバッ!
…といくかどうか…。もしガツン!ときたら、またポチッと
応援クリックお願いいたします(笑)(б・∀・)б♪

投稿 ヤセガエル | 2007.09.18 00:28


ヤセガエルさんこんにちは。

シークレットストーリーは、日本公演がなかったのがつくづく惜しまれますね。それと、シークレットストーリーライブの時に着ているのがボーダーのシャツではないのがちょっと気になりました(笑)

タモリとの映像は貴重ですねー

投稿 猫ケーキ | 2007.09.18 21:32


To 猫ケーキさん
こんばんは(⌒∀⌒)/♪
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪

私、「ミュージッシャンはライブありき!」っていう観念みたいな
モノがあって、その点においては、パット・メセニーのクオリティ
は他を圧倒していると思うんですよね。
…にもかかわらず、まだ生パットを観たことがないんですぅ…。

“Secret Story”が発売された時期は、ヒマも金も(ほんの少し)
余裕がありましたから、伝説のボーダーシャツ(笑)を拝むことも
可能だったのにィ…といった所です。

ブラッド・メルドーのバンドの面々と来日するような機会があれば、
ぜひライブに行ってみたいですね。ちょっとジャズっ気が強い気
もしますが。

猫ケーキさん的にはいかがでしょう?
メセニー&メルドーのアルバム、猫ケーキさんのブログでCD評を
読んでみたいな~?とさりげなくリクエストしたりして(笑)。(^-^)

投稿 ヤセガエル | 2007.09.19 00:36

スポンサーサイト

テーマ : YouTube Music Video    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
