■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~太陽の沈黙~★


    sun20011001.jpg 

    星空を愛する皆様ごきげんよう。お変わりございませんか?(・∀・)
    本日は DIANA KRALL"East of The Sun" に乗せて、
    太陽の話題をお届けしようと思います。(↓ 再生ボタンをクリックしてね♪ )

           

    さて、その太陽。上の画像は、太陽の表面を遮光フィルター越しに撮影し
    た画像です。(NASA・太陽監視衛星SOHO のウェブサイトより)
    表面上の黒い点は、その名の通り“黒点”。太陽の活動が活発な時には
    この黒点が多く現れ、同時にフレア爆発などの現象も多く観測されます。
    上の画像が撮影されたのは2001年10月1日。11年周期で変化する活
    動の極大期(最も活発な時期)の太陽を捉えたものです。

    太陽が活発になると、多くの磁力線や太陽風が地球に降り注ぎ、その気
    象にも大きく影響すると言われています。
    最も解りやすいところでは、活発になる→熱量が増える→気温が上がる、
    というものから、活発になる→太陽風が吹きまくる→磁力線が嵐のように
    地球に届く→メキシコでオーロラ観測!( ゜о゜)…なんてのがあったり。
    概して言われているところでは、『地球が暖まります』との事らしいです。

    …で。んじゃぁ、今の太陽はどうなってんの?というと。 
    
                                          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

    sun20080908.jpg

    真っ白けっけっけ。黒点ナッシング。

    そう、実は現在、太陽は活動の極小期なんですね。
    なるほど。だから本日の太陽には黒点が無いのね、とか思いつつ過去の
    画像をチェックしていったら…。

    ・・・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









    なんと1ヶ月以上も黒点が現れてない。(;゜Д゜)

    ・・・・・・・・・・。

    この現象。1913年6月以来の大変な珍事だそうです。

    そして、この年は、世界中が非常な低温に見舞われたそうな。

    ・・・・・・・・・・。

    でも、今年は…。

    ・・・・・・・・・・。

    地球温暖化がサミットの議題だったしなぁ。

    ・・・・・・・・・・。

    次の極大期は2011年。
    とんでもないコトにならなきゃイイけど。

                ★★★★★★★★★★★★★★★★
             

                      ご訪問ありがとうございました!
           
               「たった今から始めよう!温暖化ストップ!」
         「私は今後、
偶数日にはクルマに乗りません!(北京か)」
                            と本気で決意した私へ、

           応援の1クリックお願いいたします!m(_ _)m
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング


テーマ : その他    ジャンル : その他

 

 



Comments
3年後?!
ははは…いつもより、乾いた笑いになってしまいました。2011年というのは、食糧危機とか、災害とか、一気にやってきそうですね。今から、やれることをしっかりとやっておかないと、大変なことになるかもしれません。とりあえず、週末キャンプに行ってきます♪あれっ蓬堂でした。
To 蓬堂さん
蓬堂さん、いらっしゃいませ♪(・∀・)
コメントありがとうございます!

そうです。3年後です。
本当に、大変なコトにならなきゃイイすけど。

次の極大期(2011年)は、前回の極大期よりも
さらに活動が活発化するという予測もあります。
懸念として挙げられているのは、太陽風(電磁
波)の影響で、地球上の電子機器が誤動作を
起こしたり、操作不能になるといったもの、温暖
化を促進するなど様々ですね。

いずれにせよ、ゴア元副大統領の発表した『不都
合な真実』は“真実”として捉えて、一人一人が
少しずつでも危機意識を高めていかないと未来
は無いかも…。ハハハ…(乾いた笑い)。

しかし、週末のキャンプは楽しんでください!
日高の方ではかなり紅葉が始まっていると聞きま
した。イイ写真が撮れたらUPしてくださいね!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
