■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪BRIAN CULBERTSON / Secrets♪


    1208942712.jpg 

       【10年後のスムースジャズ界の中心人物

          ’94年、弱冠21歳でファースト・アルバムをリリースし、高齢化
          が懸念(?)されていたスムースジャズ・シーンに新風を吹き込
          んだブライアン・カルバートソン
          アコースティックピアノ、キーボード、フリューゲル・ホルンなど、
          複数の楽器をこなし、プレイヤーとして、ソング・ライターとして、
          近年はプロデューサーとしても非凡な才能を発揮している若手
          No.1スムースジャズ・アーティストです。

          今回ご紹介する作品は、’97年、ブライアンが24歳の時にリリ
          ースした4thアルバムSecrets。大々的にブレイクする少し
          前の作品ですが、一流アーティストに不可欠な、ピュアな姿勢
          と強い意思が明確に反映された良作です。

    1208942774.jpg 

          私がこのアルバムで最も魅力を感じたのは、ブライアンのメイ
          ン楽器であるアコースティック・ピアノへのコダワリですね。

          収録されている9曲は、ジャズ調、R&B調、ブルージィなもの、
          ラジオのエアプレイを想定したもの等、それぞれタイプの異なる
          トラックで構成されていますが、主役となる楽器は例外無くアコ
          ースティック・ピアノ。シンセサイザーやフリューゲル・ホーンは
          用いず、あくまでピアニストとしての立場を貫いています。

          そのピアノの音使いはとてもユニーク。僅かなリバーブを効か
          せただけの極めてナチュラルな音色を、全てのトラックで意図
          的に同じ場所・同じバランスで配置しています。
          このやり方は一歩間違えると、アルバム全体が平坦なものにな
          ってしまうのですが、ブライアンは、楽曲に合わせて鮮やかにス
          タイルを変えることにより、それぞれの楽曲の個性を引き出す
          ことに成功しています。これは、ブライアンが“ピアノをいかに聴
          かせるか”というテーマを、自分なりのコダワリで表現している
          部分であり、かつ魅力的な部分と言えるでしょう。
          ある時はデヴィッド・ベノワのように優雅に、またある時はジョー
          ・サンプルのようにファンキーに。そのコダワリがもたらした表情
          豊かな演奏は、24歳とは思えない引き出しの多さを感じます。

          “ピアニスト”ブライアンの、誠実でセンシティブな演奏が堪能で
          きる作品Secrets。この機会にゼヒCheckしてください!

    1208942830.jpg 

                      ★★★★ 収録曲と試聴はコチラ↓ ★★★★

                                         ① So Good
                                     ② On My Mind
                                     ③ Backstreet
                             ④ Straight to The Heart
                                       ⑤ Secrets
                                ⑥ You'll Never Find

                            One More Day
                                 ⑧ You're The One
                     ⑨ At The Backroom

                               ♪試聴はコチラ↓

   

                           


                     ★★★★★★★★★★★★★★★
             
                       ご訪問ありがとうございました!
           このアルバムを聴いてみたい!と思った方、
          ランキング投票に清き1クリックをお願いします!
                  ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓ m(__ __)m

                          人気blogランキング


コメント(転載)

ヤセガエルさん、こんばんは!

この作品は僕も大好きで、よく夜中に聴いております。
カルバートソンは、ソングライティング能力、メロディーへの感受性が非常に高いアーティストだと思っていたのですが、ヤセガエルさんの仰る通り、楽器へのこだわりもヒシヒシと感じますね。

このアーティストは将来、プロデューサーとしても活躍しそうな気がします。

投稿 ライム | 2007.07.13 01:52


To ライムさん
こんばんは!いらっしゃいませ(・ω・)/♪
ご訪問+コメントありがとうございます!

“鍵盤王子”ブライアン(私が勝手に命名!)のアルバムに
ついては、ライムさんも、ブログ上でオススメピックアップされ
てましたね。(^-^)
私もライムさんと同意見でして、彼には今後、プロデューサー
としても頑張ってもらいたいなぁ、と思っています。現在のボブ・ジェームスや、(ジェフ)ローバーさんみたいな、ファンタスティックなプロデュース能力を持っているワケですから。

そうだ。フォープレイが高齢化したら(もうしてるけど…)、ボブの後釜にブライアンを据えてみてはどうでしょう(オイオイ)!
ラリーの後釜はどうしましょうね?…って、なんかモー娘。みたいになってきたなァ…(^-^;)

投稿 ヤセガエル | 2007.07.13 18:25


鍵盤王子って、ブライアンのイメージにぴったりですね(笑)

フォープレイにブライアンが加入するするなら、
ギタリストはPeterWhite??

・・・・・・・なんかイマイチですね~。

やっぱり、ラス・フリーマンあたりが適当かなぁ。
でも、ギターがラスなら、ピアノはべノアさんがいいですな(^^)

投稿 ライム | 2007.07.13 20:09


To ライムさん
“フォープレイ若返りプラン”(笑)。ギターはピーター・ホワイト
ですか。なるほどなるほど(^-^)。ラス君が入ってベノワさん
がキーボードって、RIPになっちゃったぞ♪と(^0^)。

私は思い切ってノーマン・ブラウン(次々回レビュー登場予定)
あたりを登用したら面白いかも…なんて考えてました。
ネイサン・イーストと一緒に“ダブル・ユニゾン・スキャット”とか
盛り上がりそうじゃないですか!

おっとっと……現メンバーがバリバリ演奏しているというのに、
ちょっと不適切だったっスかねェ…(・ω・)

投稿 ヤセガエル | 2007.07.13 20:46


「第4作目にしてスタイルが完成されている」ということでしょうか。僕はまだこの作品は持っていませんが、iTunes Storeでも販売が開始されたようなのでダウンロードしてみます。この作品も正統派Brianのようですね。
Brianの経歴の中で2003年のCome On Upが一番異色作かなあ。(これだけ超ファンキーじゃないですか?)

投稿 五郎兵衛 風来坊 | 2007.07.13 22:48


To 五郎兵衛 風来坊さん
こんばんは!ようこそおいでくださいました!
コメントありがとうございます♪

“Come On Up”は確かに異色ですね。私の大好きなアースの“Serpentine Fire ”とかカバーされてますし。なんかこう、
「優等生なんてもうイヤだぁ!」みたいなハジケっぷり(?)が
爽快です(笑)。こういうファンキーなアルバムをサクッと作れ
ちゃうところも、ブライアンの非凡さの表れではないでしょうか。

“Secrets”に関しては、五郎兵衛 風来坊さんご指摘の通り、
ブライアンのアーティスト・スタイルの“根っこ”になる部分が
本作で確立しているように思えます。また、アルバム製作に
際して、非常に誠実に取り組んでいるという印象を受けました。

“Come On Up”は、ある意味“生真面目なピアニスト”という
世評を、自分自身でスクラップ&ビルドした結果、生まれた
作品なのかもしれませんね。

…おおっと、また長くなってしまいました…。(^-^;)
またお気軽に遊びにいらしてください♪

投稿 ヤセガエル | 2007.07.14 01:40


テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
