■BoneyFrog Blog■

 

 

♪CASIOPEA in YouTube♪


          ’80年代、日本のフュージョン界をリードしたカシオペア
          その卓越したテクニックとキャッチーな楽曲、息の合ったアン
          サンブルとライブ・パフォーマンスで、多くのファンとフォロワー
          を生み出した偉大なグループです。

          今回ピックアップするYouTube 動画は、このカシオペアのライ
          ブ映像。名曲オンリーの全6曲!Here We Go ♪

                ★★★★★★★★★★★★★★★

       The Continental Way
          タイトル通り“大陸の道路”をイメージさせる、ドライブ感溢れる
          ナンバーです。キモになっているのは野呂サンのカッティング・
          ギターと、ロンドンの楽器店で手に入れた(?)怪しげなギター・
          シンセのサウンド。間奏の掛け合いとユニゾンがカッケーっす!
            ♪ 生音のギターソロにもご注目!動画はコチラ ↓↓↓♪

   

       Marine Blue
          カシオペアが一般層に受け入れられた最大の要因は、この曲
          にも見られるようなメロディのポップさでしょう。フュージョンとい
          う“通のジャンル”を一般層に知らしめた功績は大きいですネ。
          LIVEでは息抜き用のナンバーですが、よく観ると演奏は鬼(笑)
           ♪ 観客息抜き、オレたちゃ吐息。鬼テク(?)動画はコチラ ↓ ♪

   

       Looking Up
          さあ、ココからはスタンダードの目白押しです。まずはこの曲、
          “ Looking Up。コピーしましたね~、個人でもバンドでも。
          高校生当時の我がバンドのスタンダード曲でもありました。
          この動画では、曲の後、ドラム・ソロとベース・ソロが続きます。
          ♪ 8ビートで超ノリノリ!神保・櫻井、ソロでドカン!な動画 ↓ ♪

   

       Eyes Of The Mind
          LIVEでは外せないナンバーですネ。この曲は観客が「HEY!」
          と合いの手を入れる箇所が多数。キメの部分、Bメロ、サビ、場
          合によっては野呂サンのギター・ソロで連呼(笑)。インストのグ
          ループで、揃って「HEY!」を連呼できたのはカシオペアだけ。
         ♪ ノリ遅れるな!煽る司会屋・実氏がちょっとイタイ(笑)動画 ↓ ♪

   

       Asayake
          LIVEの常連なら、このイントロだけでチビるであろう、カシオペ
          アのNo.1代表曲Asayake。この曲も勿論、一緒になって
          「HEY!」を連呼しますヨ!連呼するところは・・ここで説明しなく
          ても映像を観れば一目瞭然。リーダーの野呂サンに注目だッ!
          ♪ HEY!と言うなら野呂に訊けッ!“カシオペア教”はコチラ ↓ ♪

   
    
       “ Galactic Funk
          シメはAsayake と並ぶ超定番のGalactic Funk。メン
          バーが最も楽しそうに演奏していたのはこの曲だったような。向谷
          のソロでは、野呂&櫻井コンビがダンス(?)を披露。ダンスが出来
          るほど簡単な曲じゃないんだけどナ~。参りましたっっっ!(^-^;)
           ♪ こっちの準備は完了だ!復活宣言マダ~?動画はコチラ ↓ ♪

   

                    ★★★★★★★★★★★★

                      ご訪問ありがとうございました!
                 記事がお気に召しましたら、ランキングへ、
                     清き1クリック投票をお願いします!
                       ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓ m(__ __)m
                                  人気blogランキング


コメント(転載)


こんばんは、ヤセガエルさん。
CASIOPEA、本当なつかしいです。
よくLIVE通いましたから。
私が行っていた頃はまだ桜井さんがいました。
神保さんもたしか21歳くらいで、全盛期だったのかも。FUSIONであんなに若くてかっこいいグループ他にはいなかったのでは。
もう、みーんなひとりひとりがすごくなっちゃいましたね。

投稿 pooh | 2007.04.15 21:41


To poohさん
ようこそおいでくださいました!
コメントありがとうございます♪(・∀・)

そうですね~。ほんとカッコ良かったですね。
当時アマチュア・ミュージッシャンだった私にとって、彼らは
目標であり憧れでした。

昔、六本木のピットインで、彼らの演奏を間近(2mくらい)で
見る機会があったのですが、やはりオーラがスゴかったです。

思い出深いのは、そのLIVEでのメンバーのトークでしょうか。
普段しゃべらない野呂サン、櫻井師、神保サンもトークに参加
して、非常に楽しかったのを憶えています。
神保サンの(いつも連発していたらしい)伝説的ダジャレも披露
されて超盛り上がりましたヨ。

『アル・ジャロウがあるじゃろう』…とか…プププ♪♪

poohさんもLIVEの常連でいらっしゃったのなら、同じLIVEを
観たことがあるかもしれませんネ!どこかで接近遭遇していた
かも???(^-^)

また遊びにきてくださいね~♪

投稿 ヤセガエル | 2007.04.16 00:39

スポンサーサイト

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 08 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.