■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪BOBBY CALDWELL / Carry On♪


    carry on 

     「楽しい時に一緒にいたいのはあなただけど、
     寂しい時に一緒にいたいのはあなたじゃない」

                                            ・・・・・・・・・・

          人には、どれだけ心の奥底にしまいこんでも、決して消えない
          苦い記憶があるものです。
          それはたいていの場合、楽しかった記憶、幸せだった記憶より
          はるかに大きかったり、はるかに鮮明だったりします。

          人間の記憶回路は、常時使用するものは高速で容量も大きい
          らしいのですが、使用しない、あるいは古い記憶回路は次々に
          更新されるとのこと。それが事実なら、私が16歳の時に彼女
          から頂戴した別れのセリフ、そろそろ都合よく更新してほしいん
          だけどなぁ・・・(苦笑)。

     「楽しい時に一緒にいたいのはあなただけど、
     寂しい時に一緒にいたいのはあなたじゃない」

          ところが・・・・『捨てる神あらば拾う神あり』。一生忘れられない
          大ダメージを受けたセリフと、同じくらい心の奥底まで響く言葉
          を、私は同じ日に、行きつけのレンタル・レコード(当時はレコ
          ード!)ショップで受け取ることになったのです。

          私はその日悔しさのあまり、普段から仲の良いバイトのおねー
          さんに、彼女のことを洗いざらいブチまけていました。

          「オレが何したっつーの。ひどくないスか?」
          「うーん・・・確かにね・・・」
          「解り合ってると思ってたのに、完全に裏切られたっすよ」
          「・・・なるほどねぇ」

          今思えば、いくら顔見知りとはいえ、そのおねーさんも子供の
          失恋話を長々と聞かされて、さぞ迷惑だったんじゃないかと
          思います。でも黙って聞いてくれましたね。

          言いたいことをほとんど言い尽くして、少し気持ちがラクに
          なった頃、私が、何か気持ちが晴れるような元気なアルバム
          を借りたいというと、そのおねーさんは笑いながら、

          「ダメダメ。落ち込んだ時は、とことん落ち込むヤツにしなさい」

          そう言ってすすめてくれたのがこのアルバムでした。
          BOBBY CALDWELL / Carry On
          初めて聞くアーティストの名前。気乗りしない様子の私へ、おね
          ーさんは、さらにこんな励ましをしてくれたのです。

          「落ち込んだら、底の底まで落ち込んでみな。滅多に無い事だ
          と思って、落ち込むことを楽しんじゃえ!
・・もっとも、キミみたい
          な男のコは、周りの女のコがスグに引き上げちゃうだろうけど」

          彼女からの別れのセリフも効きましたが、おねーさんの励まし
          も負けないくらい響きましたね。

          ・・・・・・・・・・

          その日の深夜、家族が寝静まった頃。
          私はボビーの歌声を初めて聴いたのです。 
                                    
          
 

                                   "All of My Love"
        
                          ♪So when you're feeling down
                             And when you're feeling low
                              You can reach out for me

                           You've got somewhere to go

                                         君が辛いとき
                           気力を失ったときは
                      僕に助けを求めてもいいんだ
                          君の居場所は僕が用意しているから

                                     ♪All of my love
                                   Baby you've got it
                                      All of my love
                               You can't do without it
                                   Just say the word
                             And darlin' I will be there

                          僕の愛はすべて
                            君のもの
                   「僕の愛なしでは生きていけない」
                                    そう言ってくれたら
                           今スグにだって飛んでいくのに


                           ・・・・・・・・・・

          「この曲・・・今のオレの気持ちそのままだ・・・」
          おねーさん、本当にとんでもなくタイムリーなアルバムを薦めて
          くれたもんです。

          私は、この曲を聴いて、その日初めて大声で泣いたのでした。

          ・・・・・・・・・・

          翌日借りたレコードを返しに行くと、例のおねーさんが、私の
          目元を見ながらニヤニヤ笑っていました。

          「ソレ、どうだった?」
          「・・・どうって?」
          「とことん落ち込んだァ?」
          「・・・おねーさん、趣味悪いよ」
          「ふふふ。よしよし」
          「“よしよし”じゃねーよ!死にたくなったらどーすんの!」
          「そしたらまた相談に乗るわよん♪ 」
          「え・・遠慮しとく」

          それから二ヶ月余り、おねーさんは大学(だったかな?)を卒業
          して、アルバイトも退職していきました。
          おねーさんが予言したように、“周りの女のコが引き上げてくれ
          る”ことはありませんでしたが(笑)、一度とことん落ち込んだこと
          で、自分を改めて見つめなおす機会も得られました。

          おねーさんとは、その後一度も会っていません。
          でも、ボビーの歌声を聴くたびに、その“励ましの言葉”を思い
          出すのです。別れの言葉とともに。

          おねーさん、今、どこで何をしてますか?
          肝心なことを言うチャンスが無かったから、この場を借りて
          言わせてもらいます。

          ・・・・・・・・・・

          ありがとう。

                               


                   ★★★★★★★★★★★★★★★★

               ご訪問ありがとうございました!
            このアルバムを聴いてみたい!と思った方、
          ランキング投票に清き1クリックをお願いします!

                  ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓ m(__ __)m

                      
人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ : 思い出の音楽    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
