■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~おうし座流星群・2008~★


    tls360.jpg

      【見つけよう!おうし座の“涙”!】

    (2009年度版の記事はコチラからお越しくださいませ ・ω・)/
    星空ファンの皆さんこんばんは!ご機嫌いかがですか?
    本日は、スムースジャズ・サクソフォニスト、EVERETTE HARPの軽快
    なメロディに乗せて、おうし座流星群の情報をお届けします。
    (↓ プレーヤーの再生ボタンをクリック・プリ~ズ♪ ・∀・)

           

    さてさて、まずは上の画像。この画像は、2008年11月8日、午後8時の
    東京の夜空(シミュレーション画像)です。
    画像の中央やや上の辺りに、白く光っている二つのポイントがあるのを
    確認できますでしょうか?(画像をクリックすると拡大できます ・∀・)
    実はこのポイント。両方ともおうし座流星群の放射点なんです。

    おうし座流星群は、毎年10月下旬から11月上旬にかけて活動する、
    比較的観測しやすい流星群なのですが、すばる星の近くに放射点を持
    つ“北群”と、その右側(南側)に放射点を持つ“南群”が、ほぼ同時期に
    出現のピークを迎えるカップル(?)流星群なんですね。

    2008年のおうし座北流星群の極大は11月12日頃、おうし座南流星群
   
の極大は11月5日頃と予想されており、どちらも一時間当たり2~3個の
    流星が期待できるようです。
    他の流星群と比べると、活動期間の長いピークの緩やかな流星群ですの
    で、お天気の良い日を狙って、まったりとお酒でも飲みつつ(またですか)
    ウシさんの流す涙を探してみてはいかがでしょうか。 
    あ。でも外はかなり寒くなってます!カゼひかないようにね!\(・∀・)/

       ※ちなみに、2008年のしし座流星群の情報はコチラからドゾ。

                ★★★★★★★★★★★★★★★★
             

                       ご訪問ありがとうございました!
         
                     ちなみに予測データの出典は、
   
          International Meteor Organization (IMO)です。
      
最後にポチッと押していただけると、管理人が調子に乗ります。
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ : その他    ジャンル : その他

 

 



Comments
ヤセガエルさん、こんばんは!
ご無沙汰しておりました。
最近、というかここ数年、夜空なんて見上げたこと無かったことに今更気付いております…orz
すごく初心者な質問なんですが、肉眼で見ることできますか??
少し興味が湧いてきました♪

スムース・ジャズはネオンだろ~と思っていましたが、星空も良さそうですね!!
うっしっし…
昨夜のオリオン座は、上空にくっきりと観測することができました。残念ながら、流星は見ることは叶わなかったわけですが、けっこう楽しいお酒になりました。
今度は、おうし座ですね。何を、お願いしようかな…。
ウコン粒の力で2日酔いこそまぬがれたものの、いびきで妻の顰蹙(ひんしゅく)を買いにけりの蓬堂でした。
To ひさしさん
ひさしさん、ご無事のご帰還おめでとうござい
ます!(・∀・)

一見(一聴?)すると似合いそうもない星空と
スムースジャズ。でも似合うんですよコレが。
今回のエヴァ君のナンバーはビミョーなところ
ですけどね(笑)。

ちなみに流星群。もちろん肉眼で見られますよ!
時には“火球(かきゅう)”と呼ばれる大きく明るい
流れ星も観測できます。
ただ一瞬の出来事なので、狙って見ようとすると
(流星群の規模によっては)相当の根気が必要に
なりますね。狙って観測するなら、年末の“ふたご
座流星群”のような規模の大きい流星群が良いと
思います。

最近、夜空をご覧になってないのなら、この機会に
ゼヒ、流星ハンター・デビューをしてみては?(^-^)
To 蓬堂さん
酔っ払って、星を観ながら、イイ気分のままイビキ
をかいて寝る!蓬堂さんっぽい~。(笑)

私も深夜に、オリオン座だけは拝むことができま
した。でも30~40分の間、一つも流星を見ること
はできませんでしたね。残念…。

このあと、おうし座(北・南)、しし座、ふたご座、
こぐま座で今年も終了。早い早い…。
私、今年のふたご座群は、空気のキレイな長野
県の某所で観測しようと企み中。リベンジなりま
すかね??

とりあえず、お互い健康に気をつけて、冬の流星
イベントを楽しみましょう!(二日酔い注意ね。笑)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
