■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

■BACK TO THE FUTURE■


    back to the future 

          「無人島に一本だけ持っていけるとしたら、どれを持っていく?」
          と問われた時、それが音楽CDだったら悩みに悩むでしょうが、
          映画だったら話は簡単です。
          私の答えは、この映画が公開された’85年から22年間、ただ
          の一度も変わった事がありません。

        BACK TO THE FUTURE

          製作総指揮・スティーブン・スピルバーグ、監督・ロバート・ゼメ
          キス、主演・マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイド。
          言わずと知れたSFコメディ不朽の名作です。

    01 marty doc 

          公開直前、テレビのエンタメ情報みたいな番組で、試写会を
          観たという映画評論家が「絶対観なさい!もしつまらなかっ
          たら私が料金立て替えます!(新宿二丁目調)」
とまでプッシュ
          していたこともあり、騙されたと思って劇場に足を運んだのが、
          私とこの映画の出会いでした。

          20年以上経った今でも鮮明なのは、映画が終わった直後の
          (渋谷の)劇場内の記憶ですね。
          エンディングのスタッフ・ロールが流れ始めた瞬間、場内の
          あちこちから、拍手と「BRAVO!」の声が飛び交ったのです。
          かなり感動しましたネ。映画でそんな光景が見られたのは、
          後にも先にもこの時だけだったと思います。

    02 d 

          「BRAVO!」の気持ちは良く理解できます。
          とにかくシナリオとストーリーが秀逸。ゼメキス監督が、極上の
          ワインを育てるように長期間練りこんだ脚本は、セリフのひとつ
          ひとつが後のストーリー展開で爆笑をもたらす巧妙な鍵となって
          おり、また、画面で映し出される登場人物の行動から、ほんの
          一瞬だけ映る小物に至るまで、その全てが計算された伏線の
          役割を果たしています。
          その伏線は、何度観ても、その度ごとに新しく発見できるほどの
          膨大さ。かく言う私も、最近また新しい伏線を発見。

    00 doc 

          「オープニングで映し出される時計の中にドクが!」

    03 pps 

          「マーティの部屋のベッドに“ペプシフリー”が!」

          目ざとい方はとうにご承知のネタですかネ。
          私は「また見つけちった・・・( ̄ー ̄)」ってな具合。

          公開された’85年が、「過去へのタイムスリップ先」として十分
          使えるネタになった現在。映画に登場する「’80年代グッズ」が
          かなり懐かしいです。例えば…

    04 vh 

          「地球上の誰に言われてもダンス・パーティーには行かない!」
          ダダをこねるジョージを攻撃した「現代グッズ」は、AIWA製の
          ヘッドホン・ステレオ
。中にはヴァン・ヘイレンのカセットが。

    05 db 

          「マーイ・ネーム・イーズ……ダァァァス・ベイダァー!」
          卿に言われたら行くしかないでしょう。ダンス・パーティー。
          ちなみに右手に隠し持っているのはドライヤー。このネタも
          最近になって気付いた小ネタです。

    07 tyt 

          マイケル・J・フォックス演じるマーティが憧れるクルマは、トヨタ
          のピックアップ・トラック。当時の日本はバブル全盛、若者の憧
          れの車はソアラでした(苦笑)。

          ゼメキス監督が特典映像で語っていた、「’80年代の価値観は
          物質的豊かさ」
というのは、当時の日本にもあてはまる価値観
          ですね。映画の中のマーティも、「いつかこんな車を手に入れて
          やるぞ」という物質的目標を持っています。
          良い大学、良い会社へ入り、良い服を身に着け、良い家に住み
          、良いものに囲まれて暮らす。日米ともにそんな唯物的価値観
          がスタンダードだったのかもしれません。
          そしてその価値観が「良いことではない」と覆された時、今度は
          目も当てられない「格差社会」の登場。orz

    06 jbg  

          プレスリーも裸足で逃げ出すLIVEパフォーマンスを演じて見せ
          たマイケルも、現在パーキンソン病という難病と戦っています。
          「格差社会」も「闘病生活」も、当然20年前からは、予測不能の
          遠い「未来」のこと。作品中におけるドクの『未来は自分の手で
          作るもの』
という名ゼリフは、「未来は希望に満ちている」という
          意味よりも、「未来に責を負うのは私たちだ」という自戒と警告
          の意味が感じ取れて、マイケルの病気はともかく、私たちが20
          年間作ってきた社会の、大きな歪みと欠陥を突きつけられるよ
          うな重みに満ちている気がして仕方ありません。

          あと8年経てば時代はBACK TO THE FUTURE part 2” 
          の舞台である2015年。映画では車が空を行き交い、家庭には
          テレビ電話が普及し、会社員はネクタイを二本締める(笑)時代
          です。あなたは今、「未来は希望に満ちている」事を感じながら
          日々を送っていますか?それとも「未来に責を負う」という重みを
          感じながら毎日を過ごしていますか?

          私は…株価情報に一喜一憂するような現在と、「地上げ屋」が
          闊歩した20年前がオーバーラップしてしょうがないですね。
          いきなりパーン!といかなきゃイイけど。

          ありゃりゃりゃ?なんか話が妙な方向へそれたなぁ…。

                     ★★★★★★★★★★★★

                        ご訪問ありがとうございました!
                  記事がお気に召しましたら、ランキングへ、
                      清き1クリック投票をお願いします!
                       ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓ m(__ __)m
                                  人気blogランキング
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画    ジャンル : 映画

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
