■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~しし座流星群・2008~★


    leo360.jpg

          【月に負けるな!しし座のレオ様!】

    (※2009年度版の記事はコチラからお越しください!!250
    星空ウォッチャーの皆様、ご機嫌いかがですか?押し掛けスターウォッ
    チング・コーディネーターのヤセガエルでございます。(・∀・)

    本日はEARL KLUGH のギターに乗せて、しし座流星群の話題をお
    届けしますよ!(↓ のプレーヤーの再生ボタンをクリックしてね♪ )

           

    さてさて、今年・2008年しし座流星群。イキナリで恐縮ですが・・・・
    観測するには非常~に厳しい条件となっております。 (´・ω・`)

    2001年に大流星雨を降らせ、三大流星群(しぶんぎ座・ペルセウス座・
    ふたご座)を押しのけて、一躍知名度No.1となったしし座流星群も、そ
    の後の活動は縮小傾向。ここ数年の活動もいよいよ停滞しており、ただ
    でさえ観測しにくくなっているというのに、極大予想日の11月17日の夜
    は、まるで監視するかのように、大きな明るい月が、一晩中しし座の近く
    で輝いています。(↑ のシミュレーション画像を参照してね)

    今年予想されている流星の数は、一時間当たり約5個程度となっていま
    すが、極大予想時間の18時では、しし座は地平線の下。昇ってきても
    月明かりがジャマ。う~ん…アンラッキーですねぇ。。。。。( ̄- ̄;)
    とりあえず今回は、放射点にこだわらず、地面にごろ~んと寝転がって、
    月明かりを見ずに、全天を広く視野に収めるような観測のしかたがヨイ
    かもしれませんね。なんか…カゼひきそうですけど…。

    皆様も観測を試みるなら、徹底した防寒と、不屈の精神、普段の行いが
    モノを言う“幸運”を抱きつつ、頑張ってみてくださいね!\(・∀・)/★

                ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
 
                       ご訪問ありがとうございました!
          
                  皆様に、不屈の精神と、
       それ相応の幸運が宿ることをお祈りいたしますので、
    
            できれば、下の応援クリックをお願いします!

                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング


テーマ : その他    ジャンル : その他

 

 



Comments
なるほど
今年はキビしい条件になっているのですね。
最近は、少し肌寒くなって空気も澄んできたので、
見やすいのかなぁ、なんて思っていましたが、
さらに月まで出ているのですね。
ちょっと試してみようかと思っていたのですが残念です!!

・・・サブタイトルは、ペガサス流星拳のアレですか?
サジタリウスと兄弟の??
To ひさしさん
ひさしさん、コンバンハ(・∀・)/
ようこそいらっしゃいました♪

ホント、残念ですねぇ…。
しし座流星群は、2001年の時のインパクトが強か
っただけに毎年期待してしまいますが、実は通常
年はそれほど個数は多くないんです。
次の大流星雨は2034年(だったっけかな?)にな
りそうなので、えーっとワタクシが・・・・・・・・・・・・
68歳・・・・・・・・・になるまで待たねばなりません。

…自分が…すでに星になってたりして…(・∀・;)

ちなみに車田正美氏のアレと、サブタイトルは関
連させたつもりは無いですケド、もしかして何か
かぶってました?(笑)
どちらかというと私の世代は、「くらえ!!ギャラク
ティカマグナム!」の方です。
ひさしさんのようなお若い方は、おそらくご存じない
でしょうねぇ…。(苦笑)
あ~残念です~・・・今、ググってたどり着きました、まおと申しますw
リンクはしてもいいでしょうか?
また、見に来ます~
To まおさん
まおさん、はじめまして!
■BoneyFrog Blog■へようこそ。

いや、ホント残念です。
今年の観測は相当の気合が必要のようで。
私は天気が快晴だったら観測にトライしようと
思っております。(←すでに諦めモード??)

そうそう、リンクの件。よろこんでお受けいたし
ます。ペタッと貼ってくださいませ。

実は先程そちらへオジャマいたしまして、ねこ
のスライディング&両足びろーん動画に激萌え
したところです。(笑)
また遊びにまいりますね!(・∀・)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
