■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~みずがめ座η流星群・2008★


    1208869197.jpg

                【会えたらラッキー!?“昇る”流星!】

    (※2009年版の情報はコチラへドゾ!)
    星空ファンの皆様、ご機嫌いかがでしょうか?
    本日は NAJEE"How Lovely You Are" をバックに、5月6日に
    極大を迎えるみずがめ座η(エータ)流星群の話題をお届けいたします。

           
    さて、まずは上の画像をご注目。これは来る5月6日、午前3時(極大予想
    時刻)、東京の夜空のシミュレーション画像です。画像中央(絵の)水がめ
    の辺りが流星の放射点ですね。

    流れ星というと、一般的には上から下へ“落ちる”というイメージがあります
    よね。実際、宇宙からチリが地球へ落ちてくるわけですし、流星の放射点
    が高い位置にあれば、“落ちてくる”というのを実感できます。
    ところが、このみずがめ座流星群は放射点が低い位置にあるのが特徴。
    流星は放射点を中心に四方八方に流れますから、流れる場所によっては
    、まるで打ち上げ花火のように星が“昇る”様子を観ることができるんです。
    なんとなく有難いカンジがするのはワタシだけですかね?(・ω・)

    予想されている流星の出現数は一時間当たり10個程度。長い流星痕を残
    す事でも知られているみずがめ座η流星群。ゴールデンウィークの最後
    のイベントとして、ウォッチングしてみてはいかがでしょうか?

                   ★★★★★★★★★★★★★★★★
             

                        ご訪問ありがとうございました!

         「“昇る”流れ星に願掛けするぞ!」という気になった方、
         いつもの応援クリックをお願いいたします!m(_ _)m
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                   
人気blogランキング


コメント(転載)


(^_-)---★
ふむふむ…_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
打ち上げ花火型流星ですか~6日AM3といったら、連休最終日じゃないですか~ひさびさにカメラ小僧出動か~o(^o^o)(o^o^)o ワクワク すっかりご無沙汰の蓬堂でございます。

蓬堂
URL 2008/04/29(Tue)14:22:


To 蓬堂さん
こんばんはっ!(・∀・)/
ようこそいらっしゃいました♪

「出動か~!?」というコトは、ミスター蓬堂、
お休み取れたんですね!それは重畳(ワシ仕事)。
6日は月もほとんど新月で、条件としては非常に
良いみたいです。あとは天候に恵まれれば……と
いうカンジでしょうか。
蓬堂さんの(勝率100%?)てるてる坊主がぶ
ら下がれば、打ち上げ流星ゲットできそうですね!

ちなみにこの“η群”。南半球では、三大流星群
に次ぐメジャー流星群らしいです。
あちらでは放射点の高度が高く、かなりの数の星
が流れるみたいですよ。

私も何気に、今年の流星群観測は連敗続きなんで、
ここらで一発、打ち上げ流星見たいッスね!
…なんとか…休み取れんかのう…( ̄▽ ̄;)

ヤセガエル
2008/04/29(Tue)22:47:

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
