■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪DAVID T. WALKER / Thoughts♪


    thoughts 00

      【知ってるヒトも。知らないヒトも】

    「ママー、あのヒト変~」
    「近寄っちゃいけません!アブナイ人なんだから!」

    昨日。某大手レコードショップの試聴機の前で、両耳にヘッドフォンを当て
    ながらニヤニヤ笑っている私を見た親子は、おそらくそんな会話をしていた
    に違いありません。
    時折ステップを踏み、リズミカルにアゴを前後させながら、口の両端を上げ
    下げする私の姿は、さながら酔っ払いか、株価大暴落のショックで前頭葉
    がイッてしまったヘボ投資家のオヤジのように見えていたかもしれません。

    でも仕方ないんです。こみ上げてくるんだもの。笑いが。
    この方のギターを聴いていると、ハッピーになっちゃうんだもの。

    DAVID T. WALKER(デヴィッド・T・ウォーカー)
    ジャズ、ソウル、ゴスペル、ファンク、それぞれのシーンにおいて伝説的な
    名演奏を刻み付けた、正真正銘のレジェンダリーギタリスト。…だそうです。

    “だそうです”とは何事だ!と言われてしまいそうですね。
    でも仕方ないんです。今まで接点が無かったんだもの。彼とは。
    この方のギターを聴いていると、既にどこかで耳にしていた気もするけど。

    thoughts 01 

    「ヤセさん、また衝動買いッスか。そのアルバムはデヴィッドの…」
    「わ~店長!ストップ、ストップ!その先は言わないで!」
    「はァ??なんなんスか??」
    「お初のアーティストの作品は予備知識ナシで楽しみたいから」
    「???・・・・・・そうッスか。2500円ッス」
    「2500円ね。・・・2500円・・・2500円・・・」
    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はうっ・・・・」
    「・・あんの~ヤセさん、また金欠ッスか」
    「・・・・・・・・そんなこと一言も言ってない」
    「でも・・・・・・・・・・サイフ薄いッスね」
    「・・・そんなこと二度と言ってほしくない」
    「じゃ、2500円。毎度あざっスえ~」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    というワケで私、デヴィッドさんの事はほとんど存じません。
    ですんで、私のインプレッションがどんだけデヴィッドさんの実像に遠か
    ったとしても、そこはいわゆる“笑いどころ”としてスルーしてくださいね。

           

    さて、私が冒頭のくだりで幸せいっぱいになって笑ってしまったナンバー
    は、上↑ の "Global Mindfulness"  。以前私がバンドを組んでいた
    頃、 友人に、“超”の上にさらにもう一つ“超”が付くギター小僧が居たん
    ですが、ナゼかそいつのコトを思い出しましたね。なんというか…わはは。
    たまらん!こんなに楽しそうにギターを弾く御仁が居たなんて。
    ヴィヴィッドなアタック。枯れた中にも艶のある音色。そして何にもまして
    強く伝わってくるのは、“喜び”。トラックの演奏時間は5分11秒ですが、
    コレ、絶対その後10分くらい弾きまくってますよ。きっと。もうムチャクチャ
    楽しそうですもん。「止まらね~」「誰かデヴィさん止めてくれ~」みたいな
    状況じゃなかろうかと、妄想キングの私は想像しているワケです。(・ω・)

           

    ↑ スティービー・ワンダーの名曲"Ribbon in The Sky" です。
    おそらく一曲目と同じギター、同じイクイップメント、同じミキシングで録音
    したんでしょうが、この表現力の深さというか、違いに唖然。一曲目とは全
    く異なる世界をスピリチュアルに表現しています。・・いや、“表現している”
    という表現は適当でないかも。歌の世界を、ギターという“器官”を使って
    “呼吸している”と言った方がより近いカンジでしょうか。
    ちなみにこの"Ribbon in The Sky"。初めて聴いたのは、拙ブログと
    相互リンクさせていただいているアーティスト・KANAFU MARIEさんの
    ライブの時です。MARIEさんはデヴィッドさんとも親交のある方ですので、
    デヴィさんファンはMARIEさんのブログへもドウゾ。(・∀・)b ♪

           

    ↑ どこかで聴いたことのあるメロディーですが…かっけぇー!!( ゜∀゜)
    "Global~" とも"Ribbon~" とも異なるアプローチのギターです。
    どんだけ引き出し持ってるんでしょう、この方。そしてどの曲にも共通して
    いる、ヴィヴィッドなアタック、枯れた中にも艶のある音色(大切な事なの
    で二回言いました)。要するにこれは“デヴィッド節”なのかもしれません。
    味わい深いのは、イントロダクション部分の、弦を一本一本愛でるように
    ピッキングする独特の奏法ですね。こういう、ギターを慈しむように弾くギ
    タリストを、私はほとんど知りません。このアルバムでは、このサウンドを
    「これでもか!」と披露しています。・・・ムフ。・・・むははは!たまらん!

    thoughts 02 

              ★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★        

                               
1.Global Mindfulness  
                                    2.Love's Theme      
                                       3.Street Life        
                             4.Watch What Happens            
                                  5.How Sweet It is
    
                                 6.Ribbon in The Sky
      
                               7.Generosity of Spirit
      
                         8.You Make Feel Brand New           
           9.You'll Never Find( Another Love Like Mine )
                     10.If You Don't Know Me by Now
                                     11.I Want You
                                       12.Thoughts

    さて。今回ご紹介したアルバムはいかがだったでしょうか?
    「なんか違ぇーよ!」あるいは「お前わかってねーよ!」といったご意見は、
    今のうちに「はい。そうですね」とお答えさせていただきます。
    しかしながら、「それ楽しんでねーよ!」といったご意見ならば耳を貸しま
    せんです(笑)。だって、すっげー楽しみましたから。心から。お昼ゴハン
    ガマンした甲斐がありましたから。(金欠じゃねーか)

    私のようなデヴィさんファースト・コンタクトの方も、昔からのファンだった
    諸先輩方も、コレはゼヒ聴いていただきたいです。楽器がカラダの一部に
    溶け込んでしまったかのような、奇跡的な演奏を楽しめる名盤ですよ!


    

                  ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
  
                      ご訪問ありがとうございました!

          「相変わらずレビューになってない!」と思った方。
            下↓ のお叱りクリックをいただければ幸いです。

                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Trackbacks
みなさま おはようございます。今日もここに来て下さって本当にありがとうございます。 出ましたね! Mr.David T.Walkerの新譜、『Thoughts』です! レヴューは昨日のヤセガエルさんのブログを是非読んでみて下さいね♪ 音源も聴く事が出来ますよ!すごいです
Comments
ありがとう!
ヤセガエルさん、今日出掛ける前にこの記事を読んで、一刻も早くお礼を・・・と、急いで帰って来ました。
びっくりしました!本当にありがとうございます。
Mr.David T.にもこの記事をリンクしてお伝えしますね。今日メールします。
私も今夜、デヴィTの新譜や来日公演の事などをブログに書きます。このポスト、リンクさせて下さいね!

本当に感謝です。
そしてヤセガエルさんのブログから私のブログに来て下さったたくさんの方に、心から感謝を申し上げます。

ありがとう・・・(涙)
私も思わず買っちゃいました(笑)。
だってジャケットもなかなかいいし、カバーもかなりイイカンジで仕上がっているし、
それに何と言っても「デヴィッド・T」ですから悪かろうハズありませんよね。
良く見ると・・・「ドリカム」のレーベルからリリースなんですね~。
最近はアルバムに参加しているので、その流れなんでしょうね。
ビルボードライブでのステージが楽しみです!!
でも「愛のテーマ」のシンセ・ストリングスの音がチープすぎてちょっと気になりましたが・・・v-12
To marieさん
marieさん、いらっしゃいませ(・∀・)
コメントありがとうございます!

買っちゃいました!
私はデヴィさんの名前しか知らないし、過去作品
も知らないし、新譜が出たことを知ったのは昨日
だし、買うつもりも無かったし、持ち金は2580円
しか無かったけど、ショップで試聴した途端、次
の瞬間には買っちゃいました!

作品の内容については、「好きだ!」とか「たまら
ん!」とか、記事中のレベルの感想しか述べられ
ませんが、遅ればせながらこれから解説を読んだ
り、デヴィさんの軌跡を勉強しようと思います。

もし、まだデヴィさんにmailを送っていらっしゃらない
のでしたら、「幸せな時間をありがとうございます」
とお伝えいただけますか?(それと…「記事内容に
問題があれば書き直します」と)

あと、デヴィさんの存在を大きく意識させてくださっ
たのは、他ならぬmarie師匠です。心から感謝して
います。

本当にありがとうございました!
To Musicmanさん
Mu師匠、こんばんは!(・∀・)
ご訪問+コメントありがとうございますっ♪

いや~、やはりMu師匠もゲットされてましたね。
「やはり」という程、私はデヴィさんの音楽と接
点が無かったんですけど、この"Thoughts"には
ヤられましたです。

どうしてデヴィさんが“伝説”なのか、ナゼ多くの
信奉者を抱えているのか、私もほんの少し理解
できた気がします。(ほんの少し)
ファースト・コンタクトは純粋に楽曲を、これからは、
デヴィさんの軌跡(歴史)を調べながら、さらに深く
作品を楽しもうと思います。

"愛のテーマ"の件は・・・・・その・・・・なんですか、
「惜しいのう」といったカンジでしょうか。(苦笑)
たとえば、ナチュラルなサスティンをかけるとか、
リバーブをほんの少し効かせれば、もっと厚みが
出たんじゃないかと思ったりして。(^-^;)
でも、それが“味”なんだという事にしましょうか?

どうでもイイことですけど、昨日は晩ゴハンまで
辛かったです。擬似ラマダンでした。
(ヤセでもオナカは減るのです)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
