■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪RUSH / Moving Pictures♪


    1208426867_20080619223018.jpg

           【バンドは、自分、そしてメンバーとの戦い!】

    「コレ、オレらの卒業LIVEでやるから。完コピ頼むな」

    --------------------

    高校2年の冬。当時、アイアン・メイデンのコピーバンドでブイブイいわせ
    ていた少年・ヤセガエルに、ひとつ上の先輩からバンド加入のお声が掛か
    ったのは、なかなか因果な理由からでした。

    「受験の関係でベースのヤツが抜けちゃったんだ。後釜探してたら○○が
    オマエはどうかって言うんだよね。どうする?」

    先輩達のバンドは、ジョニー・ルイス&チャー、ポリス、クラッシュなどのコ
    ピーを中心に、ハイ・テクニックとアダルト路線を標榜する本格トリオ。特に
    ギタリスト兼リーダーのY先輩は、プロを目指して音楽の専門学校への進
    学を決めているテクニシャンでした。

    「やってもイイっすよ。どうせヒマだし」

    そんな返事をした背景には、Y先輩の“オレ様ナンバーワン”的キャラへの
    反発と、私を推薦したY先輩のカノジョ・○○の存在があったからでした。
    …というよりも、このハナシが○○から出てきた時点で、私とY先輩は、男
    として、プレイヤーとして、どちらが優れているかという3ヶ月間の“暗闘”へ
    と突入していったのです。…“元カレ VS 今カレ”という図式で。

    --------------------

    「卒業ライブでやる」ということで渡されたカセット・テープには、アーティス
    トの名前と曲名が書かれたインデックスが、見間違いようのない特徴のあ
    る(懐かしい)筆跡で書き込まれていました。

    "RUSH / Moving Pictures"

    「…なんでアイツが書くかな~( ̄- ̄♯)」

    そして、その中で赤丸を付けられた曲がお題。「オレはもうパーフェクトだ
    から」と、言っていたY先輩の勝ち誇った表情もカンに触ります。
    「上等だ。ラッシュだかなんだか知らねーが、サクッと完コピしてやるよ」

    なかばヤケクソな状態(元カノに未練あり)で、デッキにカセット・テープを
    入れ、スイッチON。 

    

    … ↑ 聴いていただいてます?

    ・・・・・・・・・・。

    ・・・・・・・・。

    ・・・・・。














     (;/д\)








    ・・・・・・・・・・・・。

    …コレ、やるの…?

    …こんなムズカシイの…。

    ・・・・・・・・・・・・。

    …やめましょうよ。こんなん…。

    そんな弱音を吐こうと思って相談に行ったドラムのS先輩は、

    「オレさぁ、この一曲のためにチビタムタム買っちゃったよ。今度のライブの
    目玉だからね!ちょっと難しいけど頑張ってね!」

    Y先輩はイヤなヤツだけど、ドラムのS先輩は自分のテクニックをひけらか
    さない、控え目なイイ人なんです。いっそ嫌なヤツだったら良かったのに。

    --------------------

    もう練習するしかありません。
    今までの経緯はリセットして、当時“至高のプログレ・インスト”と言われて
    いたこの曲に挑戦するしかない。Y先輩も、元カノ○○の存在も忘れてやり
    遂げる以外無い。その決意が固まってから、私はトレード・マークだった
    長髪をバッサリと切り、気持ちも新たに猛練習を始めたのです。

    練習は音の拾い出しから困難を極めました。
    テープを回しては止め、TAB譜を起こしてまた回し、聴き取れないフレー
    ズは何度も繰り返して聴き、またTAB譜に記入して…。この時ほど、スコ
    アの読めない自分を恨んだことは無かったですね。

                       ★★★★★★★★★★★

    テープを渡されて約一ヶ月、私はスタジオでの初合わせを迎えました。

    かなりの練習をこなしたものの、自分的にはかなり不満です。
    時々ミスタッチをしてしまうし、RUSH というバンド独特の“間”のようなもの
    もあり、先輩達に混ざって上手く合わせられるか不安でした。

    「ちゃんとコピーした?オレらのレベル落とすなよ?」

    Y先輩は相変わらず“オレ様ナンバーワン”。同学年だったら頭突きを食
    らわせたいくらいの神経逆撫でキャラです。
    …いや、正直なところ、本当に神経を逆撫でされたのは、Y先輩ではなく、
    その日ナゼか練習について来た、Y先輩のカノジョ(私の元カノ)○○の、
    人を試すかのような意地の悪い視線だったのかもしれません。

    --------------------

    その日の音合わせ一曲目は、さっそく"YYZ" でした。

    演奏が始まり、イントロのユニゾンからAメロ、Bメロ、サビ…。そして丁々
    発止のソロ合戦。普段は控え目なS先輩のドラムも火を噴きそうな勢い。
    楽曲の持つイメージもあってか、スタジオはある種異様なムードに変化
    していきます。
    時々視線の絡み合うギターのY先輩とは、ほとんど戦いでした。男と男の
    意地のぶつかりあいです。一人の女性を介しての。

    --------------------

    演奏が終了して最初に声を上げたのは、見学に来ていた○○でした。

    「スゴ~イ!!こういうのも上手なんだぁ」

    その歓声が、Y先輩ではなく、私に向けられたものだと知った時、私は
    この男と男の戦いに勝利した事を知りました。

    完成度が全く違っていたのです。それはテクニックの差というより、練
    習量の差でした。卒業前の多忙な3年生よりも、2年生だった私の方
    がより多くの時間を費やすことができたんですね。

    「楽器も新しいの買ったんだね。髪型も変わってオトナっぽい~♪」

    その日、練習が終了するまでの2時間、○○は、私が彼女と付き合って
    いた頃の定位置(ベースアンプの真横)に居続け、ドラムのS先輩をハラ
    ハラさせたのでした。

                       ★★★★★★★★★★★

    ところが、その次の練習では状況が一変。
    前回、株を落としてしまったY先輩が一念発起し、ほとんど100パーセン
    トといえるくらいのパーフェクトなパフォを見せると、○○はアッサリとギタ
    ーアンプの横へと移動。私の見ている目の前でイチャイチャし始め(てい
    るように見えた)、今度は私が敗者へと転落することとなりました。

    その後、LIVEの当日までの3ヶ月間、○○は、ギターアンプとベースア
    ンプの間を行ったり来たり。そのたびにバンドのレベルは上昇一途。
    控え目なドラムのS先輩をして、「こりゃぁ、HOT WAVE(神奈川県のバン
    ド甲子園)で優勝できるんじゃないかな?」と言わしめる程になり、男の
    “意地の張り合い”が生んだ副産物に驚いていた様子でした。

    もちろん本番の卒業LIVEも大成功で、「あの時の"YYZ" は最強だった」
    と、半ば伝説化するほどの出来栄えとなったのです。

    --------------------

    そしてLIVE終了後。

    “オレ様ナンバーワン”のY先輩が、私にこんな事を話してくれました。

    「ありがとう!色々あった3ヶ月間だったけど楽しかったよ!最後にいい
    LIVEが出来て、もう思い残すことはなんも無い!ありがとうな!!」

    熱く語るY先輩の瞳は潤んでいました。

    「オマエがベースで良かったよ。○○にも礼を言わないとな」
    「あの…そのコトなんスけど…色々とスミマセンでした」
    「ハハハ。言うなよ。わかってる」
    「・・・・・・・・・・」
    「○○はああいうコだからさ」
    「・・・・・・・・・・」
    「人の気持ちを試すような所あるじゃん?」
    「・・・・・・はい」
    「それで躍らされて上手くなるなら、それもイイかなって思ってたし」
    「・・・・・・はい」
    「オレも、オマエがどんなヤツか知りたかったし、自分のカノジョが、
    ちゃんとした男と付き合ってたかどうか、オレは気にする方だからさ」
    「・・・・・・・・・・」
    「まあ、納得した。オマエで良かったワ」

    “オレ様ナンバーワン”のY先輩は、実はちゃんとしたナカナカの男
    だったのです。そういう面をあまり出さなかっただけで。ああ…負け
    かな、本格的に。そんな風に思いましたね。
    私も先輩に思っていたことを言いました。

    「…オレは…その~」
    「ん?」
    「逆に、Y先輩が、○○を大事にしてくれるのかどうか、そっちの方を
    心配してたんです。ナマイキなようだけど」
    「おう!そー来たか!やっぱオマエはイイ奴だな」
    「イイ奴・・・・・・・・・・ッスかねぇ」
    「でもその心配は要らねぇから」
    「ははは・・・・・そうみたいスね」
    「あ?いや、そうじゃなくて」
    「はい?」
    「オレがどんなヤツかは問題じゃなくなったってコト」
    「へ?」
    「○○はオレのカノジョじゃなくなったから」
    「はァ!?」
    「なんだ。やっぱ知らなかったか。今度から○○の定位置はあそこ」

    Y先輩の指差した場所は、熱演が繰り広げられたLIVE会場の中央、
    チビタムタムが取り付けられたドラムセットでした。

    「女っていうのは魔物だな。今はオレもオマエの立場になったぞ」
    「・・・・・・・・・・・」
    「これが卒業LIVEじゃなかったら、Sに頭突きを食らわしてるな」
    「・・・・・プッ!」
    「忘れろ!オレ達は“島”みたいなもんだったんだ。羽を休める為の」
    「わはははは!渡り鳥じゃないんだから」
    「ハハハハハ!」

    そこには、同じ苦労(?)を背負ってきた人間だけが知る、ある種の
    シンパシーが生まれていました。

                       ★★★★★★★★★★★

    先輩たちの卒業式の日。ギターのY先輩からは、「コレでテクニック
    を磨け」と、CASIOPEA"Mint Jams" を。ドラムのS先輩からは、
    「オマエらさ~、ホントに良くガマンできたよな~。尊敬するヨ~~」
    という、早くも○○との付き合いに消耗し始めていることを窺わせる
    泣き言とも賞賛ともつかない言葉をプレゼントされました。

    彼らが今、どこで何をしているのかは判りません。
    でも、元気にしていたらイイですね。○○も含めて。(^-^)

    …と、いうワケで、長々と昔話にお付き合いいただきまして、誠にあ
    りがとうございました!(今日はアルバム・レビューは無し!)
    最後に、収録曲と、Amazon へのリンクを貼っておきますので、よろ
    しければ覗いてみてくださいね!

                ★★★★★ 収録曲はコチラ↓★★★★

                                      1.Tom Sawyer
                                   2. Red Barchetta
                                             3. YYZ 
                                        4. Limelight
                                     5. Camera Eye
                                      6. Witch Hunt 
                                       7. Vital Signs


   

                  ★★★
★★★★★★★★★★★★★
             

                      ご訪問ありがとうございました!

                「レビューより面白かった!」という奇特な方、
         いつもの応援クリックをお願いいたします!m(_ _)m

                   ↓↓↓↓↓↓↓
                
人気ブログランキングへ       
                              
blogram投票ボタン


コメント(転載)


こんばんは!
なんという青春ストーリー!

僕もバンド組んでいたけど、
これほど華やかな思い出はないなぁ。
うらやましいっす。(^-^)

お恥ずかしながら、RUSH初めて聴きました。
かっこいいですね♪♪

ライム
2008/04/16(Wed)00:28:


To ライムさん
我が友・ライムさん、こんばんは♪(・∀・)
コメントありがとうございます!

なるほど、今思えばあの頃は華やかだったかもし
れませんねぇ。当時は結構キツイものがあったん
ですが(笑)。

ちなみに、ここに登場する○○ちゃんは、拙ブロ
グ記事("Chicago 16"、"Carry on")に出てく
る女性と同一人物です。苦労しましたです、ハイ。

さて、この作品についてもう少々述べさせていた
だくと、たぶんコレ、ライムさんもお気に入られ
るんじゃないかと思いますよ!
"YYZ"以外は全て歌モノで、メロディは美しく、
リズムパートは恐ろしく複雑でスタイリッシュ。
RUSHのアルバム史上最大のヒット作であり、最高
傑作と言われています。(まだ現役!)

もしお時間があったらYouTubeで検索して
みて下さい。特にオススメなのはリオで行われた
LIVE映像で、この"YYZ"も演奏しています。
オーディエンスの盛り上がり方もハンパないんで
ゼヒゼヒ!(・ω・)b★★★★★

ヤセガエル
2008/04/16(Wed)23:21:


SIMONE
ヤセガエルさん、そんなことがあったんですね・・・(T_T)
あまりにドラマティックで、暫くなんて言っていいか分からず、放心状態でした。

ヤセガエルさん程のイケメンで、心も優しい男性をフル女性が存在したなんて、私にはちょっと理解が出来ません。

それで、よく考えてみたんですけど、この2つ前のポスト♪JOE McBRIDE / Texas Hold'em♪
も読んで思ったのは…

もしかして彼女は、押し倒して欲しかったのでは?と…。(-_-

ちょっとじれったいのが我慢出来ない女性もいますからね。
(私ならこちらから押し倒すけれど…。。)

だけど、よっぽど魅力的な人だったのでしょうね。彼女。
このポストを読みながら、このブログの左にも出てるボズ・スキャッグスのアルバム、ミドル・マンから、「SIMONE」(シモン、僕の心をもてあそぶ)が耳元で流れて来るようでした。

もしかして、そんな彼女を狂わせてしまったのは、他ならぬヤセガエルさん…なのかも知れませんね♪

Kanafu Marie URL 2008/04/17(Thu)04:36:


To marieさん
私の歌姫・marie師匠、こんばんは!
ようこそおいでくださいました♪(・∀・)

いや~、そんなことがあったんですよ。高校時代
は。ホント…若かったですねぇ(笑)。

○○ちゃんは私にとって、まさしくボズの
"Simone"そのままの存在でした。
高校の3年間のうち、1・2年のほとんどは、彼
女の支配下(笑)にあったと言っても過言ではな
いでしょう。

付き合いだした頃は、「お前のカノジョ、すっげ
ー美人じゃん!果報者め!」と嫉妬され、
別れたら別れたで、「お前、すっげーバカなんじ
ゃねーの!?」と半ば本気でバカにされ、
別のコを好きになったらなったで、「私……○○
ちゃんには絶対勝てないから…」と、あり得ない
理由で(他にも理由があっただろーけど!)付き
合いを断られ…。マジ大変だったでござるよ。

ちなみにドラムのS先輩とは、(私が)高校を卒
業した後も2年ほど一緒にバンド活動をしてました。
そして、日吉のヤマハでmarsさんのお兄さんと接
近遭遇したんですね。二人して。
最近気付いたんですが、実はその時の様子が、な
んとカセットテープに録音されておりました。

「ぎゃ~!こっち見るな~!」

とか言ってます。つまり本家に聴かせられるレベ
ルに達していない!恥ずかシ~!というコトで。
面白いつながり方をしてますよね~。

そうそう、marie師匠!
ワタシはそんなイケメンちゃいまっせ。
当時も今も。(苦笑)
○○ちゃんは、ただ歩いてるだけで芸能プロから
スカウトされまくるほどのコでしたけどね。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・。

…押し倒しておけば良かった…やっぱ…。
(少年はチュ~止まり orz)

ヤセガエル
2008/04/18(Fri)00:29:

テーマ : 思い出の音楽    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
何て
ソソる話なんだ~!
ツイッターで流しても良かですか?
(ていうか)この後流しちゃいますけど(爆)
代償として?応援ポチをしましたけど、無効なリンクって出ちゃいましたね..
○○ちゃんの他の記事も気になるわ~!w
To amariftさん
amariftさん、はじめまして(ですよね?)。
拙■BoneyFrog Blog■へご来訪+コメントいただき
まして誠にありがとうございます!

かなり前の記事なので、リンクがいくつか死んで
ましたね。新たに試聴用のYouTube動画と、ラン
キングへのリンクを新たに貼り直してみましたので
お試しくださいませ♪

そうそう、○○ちゃんは、私のその後の女性観
(『男たるものドMであれ』)を完成させたキー
パーソンになりましたね。ある意味、その後の
音楽観をも支配した事になるのかもしれません。

そして・・・・・・・・・・・・・・・あれから時は流れて
ほぼ30年(きみまろ口調)。
30年経っても、○○に植え付けられた(ほぼ)ドMな
感性は変わらずに私の中で生き続けていますw

そーですか、ツイッターで流されちゃいましたか。
こんなドMなストーリーを皆様に・・。ドMの血が
騒ぎますw


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
