■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪JASON CHAMPION / Reflections♪


    reflections 00

        【ありがとう!タワレコメン!】

    “オススメ戦隊・タワレコメン”。
    タワーレコードに足繁く通ってらっしゃる方なら、「ああ~アレね!」という
    具合にお馴染みなんじゃないでしょうか。
    タワレコのバイヤーさんが、アーティストの知名度や人気度に囚われず
    にピックアップした作品を、レコメンド(おすすめ)するという企画です。

    今回ご紹介するのは、先月その“タワレコメン”でピックされていた作品、
    JASON CHAMPION "Reflections" 。あのカニエ・ウェストや
    アリシア・キーズの楽曲を手掛けたプロデューサー、ウォーリン・キャン
    プベルの隠し球的(?)良作です。

    「ジェイソン・チャンピョン??どこかで聞いたよーな??」と思った方は、
    『MEN AT LARGE に居たスーパーファットマン』と言えば、膝をポーン
    と叩くかもしれませんね。そう、そのチャンピオンさんです。
    私、彼の関わった作品はこの"Reflections" が初めてでして、試聴2
    回で見事ノックアウトされてしまいましたね。いや、あんたがチャンピョン!

    reflections 01

    さて、ちょっと話が脇道にそれますが(…って、いつも脇道ですが)、この
    アルバム購入の経緯で思ったのは、「イイ時代になったなぁ」という事。
    と言うのも、このジェイソン・チャンピオンさん、上でも述べたように、私
    にとって彼は全く未知のアーティストだったワケです。それが、拙ブログ
    でリンクさせていただいているブログでその存在を知り、さらにお店でも紹
    介されていたから、なんとな~く店頭のCD を試聴して、気に入って購入。
    そしてアッと言う間のフェイバリット認定。「そんなんフツーじゃん??」と
    お思いになりました?いや、フツーじゃなかったんですよね。昔は。

    ネットも試聴機も無かった20年前は本当に大変でした。
    検索も試聴もできないから、お目当ての作品の探索も、新規アーティスト
    の開拓にも、膨大な時間と出費が伴ったもんです。
    私は、喫茶店でたまたま掛かっていたジノ・ヴァネリの"Nightwalker"
    を、アーティストの確定から作品の照合、購入に至るまで、なんと1年半も
    かかってしまいましたからね。そしてようやく入手した輸入版のアナログ盤
    は、レコードプレーヤーのアームがバウンドするくらい反ってたし…(TдT)
    今じゃ、ググって検索。店頭で試聴。早い!間違いない!イイ時代だ…。

    reflections 02

    ハナシを本題に戻しましょう。

    このアルバムのツボは、なんと言っても、チャンピオンさんのジェントルな
    ヴォーカルです。外見とのギャップはかなり大(笑)。ものスゴくナイーヴ
    で、繊細で、エモーショナルなハイトーンヴォイス。ちょっとハスキーな所
    もアピール・ポイントでしょうか。聴いていると和むタイプの声ですね。

           

    ↑ 私が食らったKOパンチはコレ↑ でした。"Find A Reason"
    オーバーダブのヴォーカルの美しいこと清いこと。リリカルなローズと、ア
    コースティック・ギターが、チャンピオンさんの春風ヴォーカルを浮かべて
    運んできてくれます。ふわふわイイ気持ちにさせられて、最後はKO!!

           

    ↑ コンテンポラリー・ゴスペルというか、ポップ・ゴスペルというか、これまた
    ココロが浮き立つナンバー、"Father You" 。ものすごくシンプルな楽器
    構成、ストレートなアレンジ、飾らないミキシングが好印象。このテイストは
    日曜の教会、ミサの散会直前に実際に演奏されてそうなカンジ。(かな?)

    他にも、アゲアゲ8ビートにヴォコーダーが踊る1.Always。ジャクソン5
    を彷彿とさせる懐かしテイストの6.For Better or For Worse 。チャ
    ンピオンさんの、オネストで情熱的なボーカルが眩しい、"Reflections"
    などがワタクシの“レコメンド”トラックです。
    "God" とか"Jesus"とか、いかにもゴスペルらしいワードもイッパイ入って
    ますから、クリスマスにもオススメですよ!

    と、いうワケで、本日ご紹介のアルバムはいかがだったでしょうか?
    もし興味が湧きましたら、Amazonのリンクへドゾ!\(・ω・)/
    あ…それと、最初にこのアルバムの存在を教えてくださったJJサマ。どうも
    ありがとうございました!結局買っちゃいました~!(笑) 

    ※JJさんのブログ+*+Coffee and Sugar Soul+*+コチラ

              ★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★         

                                         
1.Always
                                   2.Find A Reason
                                    3.Friend of Mine
                                         4.The Life
                     (featuring MICHAEL CHAMPION)            
                                        5.I'm Sorry

                            6.For Better or For Worse
                       (featuring PAULA CHAMPION)

                                      7.Reflections
       
                                       8.Father You            
                                    9.He is The Way  
                                    10.Ain't So Bad 

                                  


                  ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
  
                      ご訪問ありがとうございました!

                   「ギャップに萌えた!」という方。
          Amazonへ突撃!…する前に応援クリックをドゾ。

                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
ヤセガエルさん、こんばんは!
タワレコメン、貴重な情報源ですよね。
昔はレコードをレジに持って行っては、
「試聴させてください~」
そして「やばっ、良くない。。。」と青くなり
、可愛い女性店員になくなく一礼でした。

「チャンピョン」AOR臭がプンプン匂います。
試聴行ってきま~す。



だったら。

To ぼらさん
ぼらさん、いらっしゃいませ!(・∀・)
コメントありがとうございます!

“可愛い女性店員に”…って。むふふふ。
わかりますよ~。パリッとした店員さんのいる時
は、「試聴したい」って言いにくかったですもんね。
ですから私の学生時代は、友人との音源・情報
交換が最もポピュラーな(音楽作品の)入り口で
した。

“AOR臭”しますでしょう?
この作品は、どちらかと言うと、クラシックな音が
多く使われていますし、メロディも立ってますから、
ぼらさんもお気に入りになるんじゃないかと想像
しております。

クリスマスは、ドライブしながら、美女と一緒にチャ
ンピョンさんをどうぞ!
Boneyサーーン、買ったんですのーん??
ワス、視聴したはいいけど、その日、急いでて・・かわずじまいだったのよーん・・
やっぱり、いいよねぇーいいよねぇー♪

ワスも、今日、買ってこよっと♪
BONEYsanも、気に入ってくれてたんだねー
うれしすー♪
ワスの場所まで、リンクしてくれてありが豚!
文字大きさ、ちっこくて、良かったのにぃ笑
To JJさん
JJさん、いらっしゃいませ♪(・∀・)
レスポンス・コメントありがとうございます!

ハイー♪気に入って買っちゃいましたよ!
JJさんのブログでは、「要試聴」とか言い
つつ、結局ガマンできずに購入してしまい
ました。

ワタシ的には"Find A Reason"がベスト・
トラックなのですが、この曲は今年聴いた
楽曲の中でも、上位10曲に入るくらいヘヴ
ィロテしてます!
今頃はJJサマも購入しておられるかしら。

また「おぉ!?♪」っていうアルバムがあり
ましたら、教えてくださいねー(・∀・)/
げっちゅーしてきましたおおおんv-63
BONEYさんに後押しされて買ったワチクシですー
やはし、買いでしたー
ありがとうーごぜーますだ。^^
To JJさん
いやいや、お礼を申し上げるのは私の方でして。
どうもありがとうございました!(・∀・)

購入してからだいぶ経ちますが、チャンピオンさん
のピュアなヴォーカルはココロに染みますねぇ。
季節的には冬じゃなくて、春にマッチする作品じゃ
ないでしょうか。JJサマのアンテナに敬服・敬礼で
ござんす。∠(・ω・)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
