■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~ふたご座流星群・2008~★


    gmn360.jpg

        【月に負けるな!ふたご座流星群!!】

    (※2009年度版はコチラからお越しくださいませ!)
    今年は、この「負けるな!」というフレーズを何回繰り返したでしょうか…。
    流星ハンターの皆々様、ご機嫌いかがですか?お変わりありませんか?
    お久しぶりのヤセガエルでございます(・∀・)/

    本日は、上のサブタイトルの通り、今月14日・午前8時に極大を迎える、
    ふたご座流星群の話題をお届けします。BGMはANDY SNITZER
    アゲアゲSax でGo♪ (プレーヤーの再生ボタンをクリックしてね!)

             

    さて、そのふたご座流星群。その規模の大きさ、数の多さ、見え易さで、
    年初のしぶんぎ座流星群、夏のペルセウス座流星群と肩を並べる三大
    流星群に数えられています。
    毎年多くの流星を出現させ、今年も、ピーク時には一時間あたり20~30
    個の流星が期待されており、流星ハンターや、星空ファンの一年を締めくく
    るに相応しい、一大天文ショーとなるでしょう。

    ・・・・・・・・・・。

    その夜空を明るく照らす、お月様が無ければ。(T-T)

    ・・・・・・・・・・。

    そうなんです。今年のふたご座流星群は、上のシミュレーション画像に
    ある通り、流星の放射点の、正に至近距離に満月過ぎの月が出ていて、
    最も多くの流星が流れる13日の夜から14日の明け方まで、この月がジャ
    マをしてくれちゃうのです。…あ~…なんてこったい。
    ですので、“一大天文ショー”ってカンジにはならないかもしれませんねぇ。

    しかし、毎年コンスタントに、多くの流星を見せてくれるふたご座流星群
    「諦められーん!」という方は、放射点の月明かりを避けて、暗い方角に
    的を絞りつつ観測にトライしてみてください。運が良ければ、その方角に流
    れ星が現れる…かもしれませんよ!

    皆様の頭上に、たくさんの星が流れますように…(-人-)★★★★★

                  ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
  
                       ご訪問ありがとうございました!

               「絶対観てやる!」というガッツさんは、
         体重が倍になるくらいの厚手の防寒着を着用すべし!
                着用したら、ついでに下の応援クリックをドゾ。

                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ : その他    ジャンル : その他

 

 



Comments
おかえりなさい!!
お引っ越しは、無事にすみましたでしょうか??

そしてアンディ先生!アゲアゲですね♪
昼間っから、すっかりトワイライト気分になってまいりました。
今日は金曜…最近見つけたレア・ボトル豊富なBarに今宵も行くつもりです。
…が、どうも夜は天気が良くない様子です。
最近、週末と云えば…
ここ北海道は、ずーと天気がイマイチなんです。この日は完全オフなので、天気さえよかったら、ひさびさに、満月とドライブしてみようかな??O(^◇^O)=3=3=3蓬堂でした。
To ひさしさん
ひさしさん、こんばんは(・∀・)
なんとか引越しを終えて、ただいま帰還(?)
いたしました!

こちら、昨日は、まるで台風でも上陸したかの
ような凄まじい風雨でしたが、ひさしさんは無事
飲み会(会?)に漕ぎ着けたのでしょうか。
酔っ払って吹き飛ばされてるんじゃ…。

ちなみにアンディさんのサックス、良いでしょう?
クルージングのお供に最適な楽曲ですよね。
最近はスタンダードへ志向しているアンディさん
ですけど、スムース路線の方が個人的には好み
なんです。ひさしさんも、口説きたい女性がいらっ
しゃったら、アンディさんのスムース系ナンバー
をセレクトしてみてください!( ̄ー ̄)†
To 蓬堂さん
蓬堂さん、コンバンハ!(・∀・)
いらっしゃいませ!

いや、サスガ蓬堂さん。発想の転換ですね!
なるほど『お月さまとドライブ』ですか。
キレイな月と、ふたご座の流星、両方楽しめば
良いんですもんね。うんうん。
北海道なら…可能?(かなぁ?)

明日は当地・神奈川も気温がググッと下がって、
冬の到来を実感できる天気になりそうだとか。
蓬堂さんからしてみれば、「関東の冬なんて冬じ
ゃないサ」ってなモンでしょうけど、体脂肪率が
某三兄弟ボクサー達と変わらない私からすると、
それはもうタイヘン過酷な季節なワケです。
蓬堂パパも、王女や王子におカゼなど引かせな
いように頑張りましょうね!(・∀・)
おかえりなさい^^
ヤセガエルさん
おかえりなさい~v-272
留守中は淋しかったです。何だかホッとしました。

ヤセガエル、”負けるな!”marieもここに在り!

何か辛いことがあった時や悲しいときはいつもここに来るの。
頑張ります!
いつも元気と勇気を下さってありがとう!!!

これからも更新、楽しみにしています♪
ヤセガエルさん、こんばんは!
お引越しお疲れ様です。
でもいいなぁ。私もこの田舎からどこか違うところに行ってみたいです。

ふたご座流星群見れるといいですねー。
私ふたご座なんです。関係ないかもですが。。
ヤセガエルさん、こんばんは!
引越しお疲れさまです♪

月明かりが邪魔になってしまうとは、
なんだか残念ですね~(;;)
新居から見る星は、いかがでしょうか?
To marieさん
marie師匠、ただいま戻ってまいりました!…って
ココはある意味、私の別宅(?)のようなものなん
ですかね?待っていてくれるヒトが居るというのは
イイもんですなぁ…(T∀T)

私の方こそ、marieさんから、元気や勇気を頂いて
おりますよ!ありがとうございます!

引越しも完了したし、さァ…これからバンバン更新
しますよ!って言いたいところですが、年内はまだ
バタバタしそうですので、まったりと更新して参る
予定です。
上手くいかない事がありましたら、またご遠慮な
く遊びにいらしてくださいね!
To poohさん
poohさんコンバンハ!(・∀・)
コメントありがとうございます♪

そうそうそう。poohさん、“ふたご座の女”で
ございましたね。
ふたご座群は、例年なら季節的にも規模的にも、
流れ星を“狙って観る”事のできる難易度の低い
流星群なのですが、今年は厳しいですかね。

神奈川県は、人口の多い東半分の地域は、光害
で星もあまり見えないのです。千葉県の事情はど
うなんでしょう??

ちなみに引っ越し後の地域は、前の住処よりも更
に星の観測がしにくい場所だったりして…。
なんとか見たいですねぇ~( ̄- ̄)
To ライムさん
ライムさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

この時期は冴え冴えと美しいお月さんも、この日
だけはジャマですねぇ…(苦笑)
今年はホント、流星群の極大と月齢のタイミング
に恵まれなかったよーな。

新居は、以前の所より空は広いのですが、明か
りが多くてイマイチ星が見えないのです。富士山
とかは(頭だけ)キレイに見えますケド。(・∀・;)

ライムさんも、最近はあまり調子が良くなさげだ
ったから(違う?)、ここらで一発、流れ星に開運
のお願いしちゃいましょう!
12月13日~14日の夜は狙い目ですよ!
こんばんは!
お引越しお疲れ様です!!
お引越しって神奈川県内ですか~?
県でちゃったんでしょうか?
気になりました!!
To 鍵コメント主様
鍵コメントの●●さん、はじめまして。
■BoneyFrog Blog■へようこそ♪
コメントありがとうございます!

神奈川つながり!嬉しいですね♪(・∀・)
津久井の牧場というと、服部牧場?それともサン
デーズ牧場でしょうか?
服部牧場なら一度行ったことがありますよ!

丹沢方面は私、イマイチ疎いので、良い星空スポ
ットの情報はありがたいです。
夜景スポットとして有名な松田のチェックメイトCC
なんかもオススメらしいですね。東側だと湘南国際
村が観測ポイントでしょうか。

雲の無い快晴(夜)になることを期待しつつ、流星
ウォッチングにトライしましょう!
またお気軽にいらしてくださいねー!(・∀・)
To masuda323さん
masuda323さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

転居先も神奈川県ですよ!
今後もよほどのコトが無い限り、神奈川ピープルを
貫きたいと思っております。(・∀・)

引越しは7年ぶりだったので、なかなかキツかった
ですよ。「こんなに要らないものが出てくるか?」…
みたいなノリで(初代ファミコンのソフトとか)。

まだイロイロとバタバタしておりますが、もう少しした
ら従来の更新ペースに戻せると思いますので、また
宜しくお付き合いくださいね!
流れ星・・・・・。
2008 12/15 AM 3:30

月の明かりが明るすぎて流星がみえませんでした。

残念。
To kokoさん
kokoさん、はじめまして。
■BoneyFrog Blog■へご訪問・コメントくださいま
して誠にありがとうございます。管理人のヤセガ
エルと申します。

…むむむ…そうですか…。やはりお月さんが…。
こちら(神奈川)は、13日から14日にかけては曇り、
14日から15日にかけては晴れたものの、kokoさん
の所と同様、まんまるお月さんが煌々と輝いていて
観測不能でした。

残念!(Part.2)

今年はあと“こぐま座流星群”を残すのみとなりまし
たが、コチラは条件が良いので、期待してもイイかも
知れません。
頑張って流星ウォッチングいたしましょう!

ご訪問ありがとうございました♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
