■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪FOURPLAY / Fourplay♪


    fourplay 0

          【究極にして至高の傑作】

    某大河グルメコミックのハナシではありません。
    鮮烈にして芳醇。寡黙にして能弁。育ちの良いスムースさを縦糸、研ぎ澄
    まされた感性を横糸に織り込まれた極上の音楽タペストリー。聴いた瞬間
    に、「どえらいモンを聴いた!」と感じたものです。この"FOURPLAY"

    1959年、マイルス・デイヴィスの"Kind of Blue"
    1972年、チック・コリアの"Return to Forever"
    1982年、ポップス界、マイケル・ジャクソンの"Thriller"

    後に伝説となるような作品との出会いは、たとえようも無くエキサイティング
    で心躍るモノですよね。1991年のコンテンポラリー・ジャズ・シーンに出現
    した"FOURPLAY" という名の作品もまた、それらの作品に匹敵する衝
    撃と興奮を私達リスナーにもたらしてくれました。

    fourplay 4

    1.Bali Run
    静と動。奥深さと広がり。渋みと艶。光と影。その伝播されてくる高貴なメ
    ッセージに圧倒され、陶酔と高揚を余儀なくされる作品です。ボブ・ジェー
    ムス(key) とリー・リトナー(g) によるこの楽曲の最重要ファクターは、情
    熱的なグルーヴ。アルバムのオープニングに相応しい、「自分達が何を
    作りたいのか」を明確に提示した、バンドのコンセプト・ナンバーですね。

           

    fourplay 2

    10.Wish You Were Here
    私的見解で恐縮ですが、この↑ リー・リトナーというギタリストは、楽曲に
    おける空間認識というか、自分の立ち位置を知っているという意味では、
    業界随一のプレイヤーであろうと思っています(勿論、メロディ・メイク
    や腕前も超一流)。そんなリーの作品"Wish You Were Here" は、
    落陽後に輝きを放つ“宵の明星”金星のよう。今が見頃。キラキラです。

           

    fourplay 1

    2.101 Eastbound
    ジャズ・フュージョン界は言うに及ばず、R&BやPOPSシーンにおいても
    引っ張りだこのスーパーベーシスト、ネイサン・イースト。いつもは脇役の
    ネイサンも、「ちっとマジになればこうだぜ」みたいな。「スキャットなんか
    もハンパねえぜ」みたいな。ネイサン作の、この"101 Eastbound" 
    はLIVEの十八番ですが、そのパフォは一見の価値アリ。ぶっ飛びます。

           

    fourplay 3

    5.Max-O-Man
    『東にスティーブ(ガッド)在れば、西にハーヴィ在り』と言われる、西海岸
    を代表するドラマー、ハーヴィ・メイソン。繊細かつタイトなドラミングは言
    わずもがな、ビブラフォンの腕前も、メロディの立った楽曲を生み出す作
    曲能力も傑出しています。このハーヴィ作、"Max-O-Man" における
    スティックさばきも表情豊かで多彩。ドラムだけでもゴハン5杯はOK(?)

           

    fourplay 5

    作品全体で共通しているのは、メンバー間の相互テレパシー作用による、
    鬼のようなアンサンブルの美。調和の妙です。
    「4人集まったからフォープレイ!」なんていう短絡的なグループ名とは裏
    腹に、『1×4 は∞(無限大)なのさ』と語られなくても理解するに足る、究極
    にして至高のバンド・サウンドをこの作品は示しています。

               ★★★★★★★★★★★★★★★

    その後ギタリストはラリー・カールトンへと交代し、今年メンバーの平均年
    齢が60歳に到達したフォープレイ。最新作"Energy" を聴く限り、その
    相互テレパシーと鬼のアンサンブルは、衰えるどころか鋭さを加えるばか
    り。まだまだ彼らの伝説は歩みを止める気配はありません。
    まァ…当然ですかね。なんせ∞(無限大)ですから。

              ★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★          

                                         
1.Bali Run 
                                   2.101 Eastbound 
                                        3.Foreplay 
                                      4.Moonjogger              
                                      5.Max-O-Man
 
                                 6.After The Dance 
                                        7.Quadrille
        
                                   8.Midnight Stroll             
                                 9.October Morning  
                             10.Wish You Were Here
                                    11.Rain Forest

    

                  ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
  
                      ご訪問ありがとうございました!

        「どこまでも 継続してね ワンパターン(五七五)!」
                     というフォープレイ信者の皆々様、
        下の応援クリックが、管理人の記事更新を促進します。

                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                            人気blogランキング

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
やっぱり「ドープレイ」はサイコーですね!
どのアルバムを聴いてもしっかり「フォープレイ」していますし、この究極のワンパターンが魅力の一つ。
でもおっしゃる様に、着実に進化を遂げているんですよねー。
個人的には「リー・リトナー」在籍時の方が好きでしたけど、「ラリー・カールトン」のブルージーなサウンドも歳を取るごとに好きになっています。
でもやっぱりこのアルバムが最高傑作かも!
To Musicmanさん
Mu師匠、ようこそいらっしゃいました!
コメントありがとうございます♪

いやー、もう仰る通りですね!
“究極のワンパターン”!(笑)
そしてそれこそがキモなんですよねぇ。

新作の"Energy"は、この1stアルバムから実に
17年の時を隔てているにも関わらず、全然そう
は思えませんもの。
いかにこのワンパターンを、現在まで進化させ
てきたかが良く解ります。(悪口みたい…)

私もリトナー在籍時のフォープレイの方が、より
“らしい”と思っていたんですけど、最近はラリー
・カールトンの燻した感じの音色に魅力を感じる
ようになりました。

Mu師はたぶんお持ちだろうと思いますが、今度、
私もケープタウンのLIVE DVD を購入しようと思っ
ております。入手しましたらレビューしますね!
このワンパターンこそが、安心して聴けますし、「あぁ…フォープレイだなぁ」って気分になりますよね。
いつでも、彼らの曲を思い出し、場所を問わず彼らの世界に浸れる…
普遍性ではなく不変性。

ときには、少し飽きてしまって浮気をすることもありますが、結局何だかんだで一番聴いているかもしれません。

メンバーの写真とともに、各曲のレビューとimeem…
ヤセガエルさんのレイアウト構成力も素敵です!!
To ひさしさん
ひさしさん、こんばんは!
ようこそおいでくださいました♪

…むふふ(笑)。また信者の方がお一人( ̄ー ̄)
ひさしさんもカナリ“通”なヘビー信者ですね?
ワンパターン大好きさんですね?

ひさしさん仰るところの“不変性”。これはフォープ
レイのアイデンティティーであり、味であり、彼らの
存在意義そのものですよね。

例えば、楽曲のテイストや、楽器の構成比、音源
や録音、さらにレーベルといった様々な要素が大き
く変動しているにも関わらず、結局“フォープレイの
音”に帰結するから不思議です。

私も、なんだかんだで一番好きなのは彼らかも。
この先ずーーーっと、ワンパターンの美学を追求して
ほしいですね!
はじめまして。
よくこのブログは拝見していたのですが、ついに真打登場!ということで、いてもたってもいられず書き込みました。
今年に入ってからジャズやその近傍の音楽を聴き始めたのですが、もうこのアルバムは軽く100回は聴いたと思います。もちろんフォープレイの他のアルバムも数十回は聴いてます。
「ワンパターン」だの「勢いが無い」だのは承知の上でCDを買ってしまうのは、どの一瞬を切り取っても宝石のような音色になる、肩の力の抜けた完璧主義にノックアウトされたからです。
東京Jazzでのライブも見てきました。CDよりさらに凄い、たったの4人で生演奏しているとは思えない技術と、神聖さすら感じさせる音色、まさにテレパシーとしか言いようの無いアンサンブルに、ただ涙するばかりでした。
つい想いが暴走してしまいました。乱文失礼いたしました。
To Bibelotさん
Bibelotさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へのご訪問・コメント投稿
を頂戴いたしまして誠にありがとうございます!

イキナリで失礼しますが…パチパチパチ!(拍手)
“肩の力の抜けた完璧主義”!!
フォープレイの真髄を感じさせる、含蓄のある表現
ですね。やはり生LIVEをご覧になった方の感想は
実感を伴うナ~。(私はまだッス ^-^;)

私は今年に入ってから、(以前やっていた)楽器を
チョコチョコ演奏しているのですが、一番難易度の
高いのがフォープレイなんです。
どんなに頑張っても、あんなシルキーな音は出ない
んです。たぶん同じ楽器と同じイクイップメントを使っ
ても無理だと思います。(当たり前か)
一人一人の音、技、メンバー間の意志疎通。どれを
とっても神の領域なんですよね。

ついこの間新作が出たばかりなのに、もう次の作品
を待ち遠しく感じている私も、Bibelotさんと同様“暴走
気味”かも(笑)。
お互い、いつまでも“信者”であり続けましょう!
またのお越しをお待ちしております♪(・∀・)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
