■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪ヴィンテージ・モデルだなんて言わせない!?♪


    mvm00.jpg

    音楽をこよなく愛する皆様ごきげんよう。(・∀・)
    押し掛けミュ~ジック・サプライヤーのヤセガエルでございます。

    本日のBGM は、記事の内容を鑑みて、私の大好きなアーティストの、私
    の大好きなナンバーでGO!(↓ プレーヤーの再生ボタンを押してね!)

           

    …で、早速ですが皆様。上の画像の物体、何だかお判りになりますか?

    全長1m、重さ約3kg。ステルス戦闘機を連想させる、黒く角張った異様な
    形状。コレを小脇に抱えて銀行にでも押し入ったら、おそらく即座に防犯
    ベルを押されてしまうであろう禍々しいオーラを放つこの物体。

    mvm01.jpg

    ↑ ひっくり返して、物体の先端を撮った画像です。やはり禍々しい。

    mvm02.jpg

    ↑ う~む、禍々し…くは無いですね。てか、もうバレバレですか。(´∀`)

    mvm03.jpg

    ハイ、その正体は楽器でした!

    今から20年以上前にリリースされた、YAMAHA のエレクトリック・ベース
    BX-1。スルーネック・ボディと、パッシヴ・タイプのハムバッキング・ピック
    アップを採用し、軽量・コンパクトでハイパワー。さらに優れたボディ・バラ
    ンスと多彩なサウンド・メイキング機構を実現し、様々なジャンルの音楽に
    対応できるヤマハの隠れた名器です。

    「…ヤセくん、コレ、すごくヘンなカタチだよ」
    「ヘンなものか。こういうのを“カッコイイ”って言うんだ」
    「…そうかなぁ…」
    「これからは、こういうデザインが主流になっていくのさ」
    「…そうかなぁ…」
    「そのうちこういう楽器がスタンダードになる時代が来ると見たね」
    「…そ、そうかなぁ…」
    「そうさ。あ!すいませーん!コレ買いますっ!」

    1987年、友人の反対意見を押し切って購入したヘッドレス・ベース。
    あれから22年。“こういう楽器がスタンダードになる時代”は未だ訪れず。
    当時の“最先端”デザインは、最先端のままヴィンテージ・モデルのカテゴ
    リーに仲間入りしようとしています。(まだヴィンテージだと認めたくない)

    mvm04.jpg

    いや、コレ、ホント名器だと思うんだけどなあ…。(´・ω・`)
    重い音も、表情のある音も出せるし、スラップもズビズバ鳴るし、チュー
    ニングも狂わないし、ボディが軽いから疲れないし。 

    コレを入手する前に所有していたベースも、これ以後に買ったベースも
    殆んど手放したけど、コレだけはナゼか手元に残しておいたんですよね。
    「いつかコレの時代が来るその時まで手放さないぞ!」…って言いつつ、
    気が付いたらもう22年も経ってました。 

    今日久々に弾いてみても、ちょっと音ヌケが悪いくらいで、今でも十分イケ
    るんじゃないか?と思ったのも束の間、コレを抱えた自分の姿を鏡で見て
    みたら、 銀行強盗の迫力とは程遠い、某漫才トリオのようで萎えますた…。

    でも、あと20年経ったらコイツの時代が来るかもしれないから、それまで
    大切に保管&現役を貫きますです。(また、ただの雑記じゃないの。)

                  ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
  
                      ご訪問ありがとうございました!
     
        この楽器を「カッコイイ!」とお思いになった変人の皆々様、   
               私への激励は、コチラのクリックでプリ~ズ!
 
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓ 
                               人気ブログランキングへ


テーマ : 楽器    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
はじめまして。
ちょくちょく足を運ばせて頂いてます。
ギターの知識は皆無ですけど、私的にこのデザインは○です。
最初、新手の奇抜な音源モジュールかと思ったのは秘密。

良いアレンジですね。こういったものは大好きです。
また遊びに伺います~♪
To Espoirさん
Espoirさん、はじめまして。
拙ブログへようこそお越しくださいました!
コメントありがとうございます♪

実は私も、過去何度かEspoirさんのブログへ
おジャマさせていただいてます。(・∀・)
ひさしさんのブログでも、お名前を拝見してお
りますので、「はじめまして」というカンジじゃ
ないかも。(^-^)

…で。
このネタ系(って言われてる)デザインに○を
頂戴し、大変嬉しく存じます。
Espoirさんが「音源モジュール?」と思われた
のも、なかなかいいセンでして、この系統のデ
ザインは、現今ではギターシンセやウインドシ
ンセの方のデザインに受け継がれています。
アナログ楽器の主流にはなれませんでした
けど…(笑)。

これからも、楽器系・音楽系のネタをアップして
まいりますので、またお気軽にコメントください
ね!今後とも宜しくお願いします!(・∀・)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 05 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
