■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪GREGG KARUKAS / Heatwave♪


    heatwave 00

        【雨の日だって気分は上々。】

    「どーしても見たいものがあるから貸してくれ!!」
    …と知人に懇願し、半ば強制的に貸し出してもらった双眼鏡。
    「ヤツは覗き魔なんじゃ…」とか、「犯罪に使うのは推奨しないぞ」などと、
    まことに失礼千万な雑音はシャットダウンして臨んだ本日2月24日。

    …見事な雨だっての。
    ルーリン彗星が地球に最接近しているというのに。
    ズッシリと黒光りする双眼鏡のレンズには、彗星の尾どころか、一つの星
    さえも映し出すことができず痛恨の極みでございますよ。
    数万年に一度のお客さんが来た時くらいは晴れるだろうと思ったのに…。 

    まあ、そんな不完全燃焼感でイッパイの私・ヤセガエルでございますが、
    皆様お変わりなくお過ごしでございましょうか。

    再々申し上げますが本日は雨天。雨ってイヤですよね。面倒で。
    雨が降ればクツも防水仕様のものへとチェンジしなければなりませんし、
    クツが変われば服もそれなりに合わせなければいけないし、髪型も気を付
    けなければスグにペシャンコになり、 それを見た人間から、「あれ?お前、
    だいぶヤバくね?」などと、“覗き魔”とウワサされるより、より現実味を伴う
    深刻なダメージを受けるであろう言葉の暴力を誘発してしまいます。
    雨ってイヤですよね。ホントに。(抜け毛はさらにイヤですが)

    heatwave 01

    しかしです。そんな雨の日にも、いや、雨の日にこそ魅力を発揮する美し
    い音楽もありますよね。

    ジーン・ケリーが歌う"Singin' in The Rain"
    ボビー・コールドウェルの歌う"Jamaica"
    スーパートランプの"It's Raining Again" なんてのも。

    そして本日ご紹介する、GREGG KARUKAS(グレッグ・カルーカス)
    2002年発表のアルバム"Heatwave" もまた、雨粒を宝石に変える
    魔力と魅力を持つ作品です。
    試聴ファイルを3曲リンクしていますので、下のプレーヤーの再生ボタンを
    クリックして、まずは聴いてみてくださいね♪ (・∀・)/
        

    1曲目は"Your Sweet Smile" 。どーですか、カルーカスさんのキ
    ラキラなピアノの音色!落ちてくる雨滴がダイヤに見えてきません??
    傘をさしながらスキップしてしまいそうでしょ?バッキング・ギターのポー
    ル・ジャクソン・Jr. がまた、得意のカッティングでカルーカスさんと共に
    流麗なグルーヴとウェーブを作り出しています。

    2曲目は"Riverside Drive" 。あのですね。こういう楽曲は本当に難
    しいんですよ。演奏が。ワタクシはお粗末ながらベースを弾きますが、こ
    ういうキレキレのドライヴ感を出すことが最も難しいんですよね。勿論主
    役たるピアノのドライヴ感も凄まじいです。コレ聴きながら雨の日にドライ
    ブしてみて下さい。雨滴が後方へすッ飛んでいく感覚を体感できます。

    3曲目、"Home to You" 。コレは、カルーカスさんのソング・ライティ
    ング能力、ことに音源セレクトのセンスの高さが表れた佳曲です。アレン
    ジも、鬼のように無計算な計算(?)で、本当に“編みこまれている”という
    様子が判ります。特に、リズムを刻む楽器群と、空気感を形成する楽器
    群の、対比と組み合わせが秀逸ですね。雲間から光が差してきそう。

    heatwave 02  

    上に挙げた3曲以外にも、 カルーカスさんのバンピーなローズが踊りまく
    るアルバムのタイトル・チューン"Heatwave" 。アンプラグド楽器でシ
    ックに迫る"Penthouse View" 。エモーショナルなアルトを吹かせた
    ら「このヒトしかいない!」というサックス奏者のデイヴ・コーズをフィーチュ
    アした"Remember When" などがオススメ。目が覚めてカーテンを
    開けた時、もし雨がシトシト降っていたなら、この作品"Heatwave"
    思い出してくださいな。そのシトシトがウキウキに変わりますよ。(・∀・)b

              ★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★

                             
1.Uptown Rendezvous
                                
2.Your Sweet Smile         
                                  3.Riverside Drive       
                              4.Too Cool(To Be Hot)                       
                                    5.Healing Song
         
                                      
6.Heatwave          
                                 7.Penthouse View 
               
                                  8.Brooklyn Night
       
                                    9.Home to You       
                                      10.Last Train
                               11.Remember When
                             12.I Meant What I Said
 
                  

    

                  ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
  
                      ご訪問ありがとうございました!
      
         「彗星はドコに?」と言いつつ、3軒先の美人奥様宅へ
            双眼鏡を向けたくなる私へのお叱りクリックは、    
                     コチラから宜しくプリ~ズ!
 
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓ 
                               人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
実はこのアルバムだけ持ってないんです(泣)。
他のは持ってるんですけど・・・やっぱいいですねー!!
この人のアルバムは外れが無いので安心です。
それはそうと、早くも「My Flash Fetish」導入されたんですね(笑)。
私も「imeem」からコッチに変えようかと思ってたところでした。
気のせいかコッチの方が音がいいように思えます。
To Musicmanさん
Mu師匠いらっしゃいませ!\(・∀・)/
ようこそおいでくださいました♪

やっぱ良いですよねー。カルーカスさん!
私の大好きなキーボーディストです。
この up liftin' なカンジがなんとも♪( ̄ω ̄)

Mu師匠も機会があったらゼヒ入手してください!
その…大きな声では申し上げられませんが……
某古本屋チェーンでも500円で売ってたりします
から。(悔しいぞぃ~  ̄д ̄;)

ちなみに、師匠ご指摘の"My Flash Fetish"。
拙ブログで相互リンクさせていただいている、JJ
さんのブログや、ひさしさんのブログで拝見しま
して、私も今回初めて使用してみました。

スキンも数種類あって、imeem には無い音源が
有ったりしてカナリ遊べますよ!
音は、アップロードされたMP3のビットレートのま
んま流せるようです。
これからは、私も“My Flash”と imeem のミックス
方式でいこうかと思っています。
イングリッシュがキツかったりしますが…(苦笑)
さまぁ~ずさまぁ~ず1週間のうち一番楽しみにしてる番組です!
動画検索したんですが、コレしかないですよねぇー?
To Lamosさん
Lamosさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へご訪問・コメントを
いただきまして、誠にありがとうございます!

Lamosさん、ベーシストなんですね!
私も(趣味レベルの)ベーシストです。(・∀・)

『さまぁ~ずさまぁ~ず』の動画はなかなか見か
けませんが、YouTube でUPされている長時間
ライブ(何本かに分割されてます)もオモロイっ
すよ。未視聴でしたらゼヒ!
2曲目の「Riverside Drive」でやられちゃいました。
しっとりさわやかな美少年のイメージです(ぁ
心なしか、髪の毛もしっとりと・・・これは風呂入ったからでした(黙
To Espoirさん
Espoirさん、コンバンハ!(・∀・)
ようこそお越しくださいました♪

ほほ~ナルホド。美少年!( ゜∀゜)
それは新たな見解です。
カルーカスさんのピアノやメロディ、楽曲は、端正で、
瑞々しく、活力がありますからね。
人間に例えるなら…うん、美少年かもしれないぞ。
( ̄∀ ̄)

ちなみに今ワタクシは、風呂上りの美中年です。
(あ…見たくない?あいや失礼いたしました)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 05 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
