■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~ルーリン彗星~★


    cmt360.jpg

       【人類を、見守りたまへ、ルーリン彗星!】

    ご来訪の皆様、ご機嫌いかがでしょうか。押し掛けスターウォッチング・
    コーディネータ~のヤセガエルでございます。(・∀・)/ ~ ★★★★★

    本日は、イケメン・サクソフォニスト、WARREN HILL(ウォーレン・ヒル)
    のナンバーに乗せて、ルーリン彗星の話題をお届けいたします。
    (↓ プレーヤーの再生ボタンをクリック・プリ~ズ♪ )

           

    さて、そのルーリン彗星。いよいよ地球に近づいて来ましたね。
    19日のニュースでは、淡い“尾”を伸ばし始めた姿も紹介され、明るさも
    順調に増してきているようです。

    最も地球に接近するのは2月24日頃。その距離およそ6000万km。
    ルーリン彗星は、ハレー彗星のように太陽の周りを周回する周期彗星で
    すが、次にお目にかかれるのはナント数万年後。この機会を逃したら……
    と言いましょうか、ヘタをすると人類がこの彗星を拝めるのは、この数日間
    が最後のチャンスとなるかもしれません(不吉な予言…ジュセリーノか)。
    …で。少なくとも私達にとっては最後のチャンスであろう今回。ゼヒ観てお
    きたいじゃございませんか。いや、観ようじゃございませんか。

    上に載せた画像(クリックすると拡大します)をご注目。コレは、2月24日、
    午前1時の東京の夜空のシミュレーション画像です。
    南の空高く、しし座の足元に土星が輝いていますね。その、さらに左下の
    淡く光っている辺りがルーリン彗星の出現ポイントです。
    明るさは4~6等級。双眼鏡が使えればベストですが、空が十分に暗い場
    所なら肉眼でも観測可能とのこと。運が良ければ、彗星本体から東西に
    2本(イオンテイルとダストテイル)の尾を伸ばす珍しい姿が拝めるかもし
    れませんよ!いや、拝みましょう!(・∀・)

                  ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
  
                       ご訪問ありがとうございました!
         
                   できれば次のルーリン接近の時にも、
                        人類が繁栄していますように。
                     この記事でエコの意欲が湧いた方、   
                         以下のアイコンを乱打すると、
                     管理人の更新意欲が高まるでしょう。

                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓ 
                               人気ブログランキングへ


テーマ : その他    ジャンル : その他

 

 



Trackbacks
少しずつ暖かくなってきたと思ったら、またまた10度以下の天気が続く2月の福岡です。 でもこんな寒い時期の夜空は、空気も澄んでいて本...
Comments
おお!!これぞまさにシンクロニシティ!
久々にアップしてココにお邪魔したら同じネタでした(笑)。
しかも楽曲は前回の「Warren Hill」!!
という訳で同じネタという事でTBさせて頂きました。
星空好きの私としては、今回だけは見逃せません☆
晴れてくれるといいんですけど・・・。
To Musicmanさん
Mu師匠、いらっしゃいませ!(・∀・)

おおお~見事な。なんという以心伝心(?)。
はからずも話題・選曲がかぶるとは!
やはり、スターウォッチャーには見逃せない
天体ですもんねぇ。( ゜∀゜)

ルーリン彗星は、私の地元のような光害の多い
場所では、肉眼での観測は辛そうですが、なん
とか観てみたいです。一生に一度の彗星です
から。

Mu師も言及されてらっしゃるように、今回の彗星
は、東西別々の方向に向かって、成分の異なる
尾を形成しそうとのことで、とてもユニークな姿を
見せてくれるかもしれませんね。
てるてるぼうず作って、24日を待ちましょう!

コメント&TBありがとうございましたー!(・∀・)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
