■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪27歳!ついに昇格!?♪


    本日は、“元NBAプレーヤー”という風変わりな肩書きを持つベーシスト、
    WAYMAN TISDALE(ウェイマン・ティスデイル)のナンバーに乗せ
    てお送りしたいと思います。(下のプレーヤーの再生ボタンをクリック♪ )  


     さてさて、とうとう27歳になりました!\(・∀・)/

    ・・・・・・・はい?いえいえ、私じゃぁございません。↓↓↓ コイツが、です。

    ba00.jpg

    友人達とロックバンドを結成し、ベースを担当することになった私が最初
    に購入した入門セットのうちの一つ、ローランドのベース・アンプ。
    2タイプのトーンを選択できるパラメトリック・イコライザーを搭載し、バス・
    ミドル・トレブルのセッティングと組み合わせれば、ウォーミーな中音域と、
    俗に言う“ドンシャリ”サウンドを両立させる事ができるという優れモノです。

    思えば・・・・御茶ノ水から電車で1時間半、さらに徒歩で30分以上かけて
    このクソ重いキャビネットを持ち帰った27年前。私は15歳でした。
    
    毎日の自宅練習における活躍は言わずもがな、学校内でのプチライブや
    イベントにも貢献。時には移送中のリヤカーから転げ落ち、扱い方を知ら
    ないプレーヤーから無茶なセッティングを強いられ、ライブ後の打ち上げ
    では体重99.9kg(ナインティ・ナインと称ばれていた)先輩のイスにされ、
    さらに、そのナイナイ先輩のひっくり返したマウンテン・デューを浴びても、
    文句一つ発することなく働いたアンプです。(私は文句言ったけどね262

    ba01.jpg

    その名も"SPIRIT BASS 30" 。オレンジのロゴカラーが泣かせますね。
    当時、先行でギターの同名シリーズがラインナップされていたような。

    ba02.jpg

    外観の状態は非常に良好です。画像真ん中あたりの部分にキズが一箇
    所あるだけで、退色・変色もほとんどありません。リアカーから転げ落ち
    ていなかったら、画像のキズも付いていなかったはず。新品同様!

    …しかしです。
    外観の状態とは対照的に、肝心の“音”の方がかなり劣化してきており、
    特に低音に近づく程、振動とパワーの低下が顕著になっておりまして…。

    ba03.jpg

   ↑ このくらい極端なセッティングをすれば低音のパワーは確保できますが、
    今度は音の輪郭がボケてしまい、ボケを解消するためには楽器本体のト
    ーンを全開にしなければならず、そんな設定にすると、酔っ払ったアンソ
    ニー・ジャクソンがデパートの地下駐車場でバチを片手にベースを掻き
    鳴らしているような音になっちゃって、非常に耳がしんどいぞと。(´・ω・`)

    さらに、現在の私のメイン・ベースが、6弦のアクティブという事もあって、
    これはもうインテリアに昇格(降格じゃないよ。念のため)する時期が来た
    のかな?と。定額給付金も入る事だし、楽器屋さんのポイントも貯まって
    いるし・・・・ということで、新しいベース・コンボ・アンプを買っちゃいました。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    ba04.jpg

    ba05.jpg

    Marshall(マーシャル)MBB30!(`・ω・´)b-★
    ネイサン・イーストのような職人系ベーシストを目指しているハズなのに、
    全然志向の違う、ロック系お兄さん御用達のブランドを選んじゃった。

    でも、トーンのコントロール・バリエーションがかなり豊富。音の際が立つ
    "MODERN"と、オーソドックスな雰囲気を持つ"CLASSIC"を選択できる
    他、トーンの性格が大きく変わる"VOICEセレクター" と、コンプレッサーも
    搭載されているので、ノイズを気にしなければエフェクターも不要なくらい
    の高性能ですワ。6弦の、Low-b もイイ音で鳴らせます。( ̄▽ ̄)
    これで、酔っ払ったアンソニー・ジャクソンのデパ地下サウンドも、酔っ払
    ったアンソニーの6畳間サウンドに変わります(いずれにせよ酔っ払い)。
    
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    と、いうワケで、27年間頑張ったベース・アンプは、本年をもって昇格!
    これからは部屋のインテリアとして活躍(?)することになりました。

    ・・・先行で活躍しているトランペットのように。(上手く吹けずに挫折した
    ので、仕方なく飾っております。 ´・ω・`)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    tp00.jpg 

                   ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
   
                       ご訪問ありがとうございました!
              
          
「ベーアンはともかく、トランペットは“降格”では?」
                           というシビアなご指摘は、
                  下のクリックにて承りますです。

                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓

                               人気ブログランキングへ

 

 


テーマ : 音楽機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
