■BoneyFrog Blog■

 

 

♪レコーディングしました!♪


    レコーディングしました!ギタリスト、キエリさんと!
    …と言ったら驚かれるでしょうね。(´∀`)

    曲名は"Stars in Your Eyes" 。↓ の曲の、中央やや左よりに録音
    されているエレクトリック・ベース(リード)が、不肖ヤセガエルの演奏
    です。 …というワケで、再生ボタンをクリック・プリ~ズ♪ (´∀`)b

    どーでしょう。スムースジャズ・ギタリスト、キエリ・ミヌッチさんと、一般
    シヴィリアン、ヤセガエルの夢の共演!
    ……って、賢明な読者ならお判りですか。モチロンこれは共演ではなく、
    “擬似共演”。実は私、最近、オーディオ・インターフェイスなるものを購入
    いたしまして、ちょっと遊んでみたのがコチラの音源なのです。

    s2t00.jpg

    ↑↑↑ コレがそれです。ZOOM社のオーディオ・インターフェイス・パック、
    ZFX STACK PACKAGE (ユニット+ソフトウェア)。約15,000円ナリ。

    いや~もォ本当に、時代の進み方の急なコトといったら。( ゜д゜)
    私が約20年間、音楽的に冬眠している間に、こんなカンタンに、しかも美
    しい音質で楽曲が作れるようになっていたとは。

    s2t01.jpg

    ↑ 本体はアンプリファイアを意識したデザインですね。器材フェチのハート
    をガッチリ掴むブラックボディがイケてます。ちなみに右側はIKEAで買っ
    た目覚まし時計です…って誰も聞いてないですか。そうですか。(´・ω・`)

    s2t02.jpg

    PCとはUSBで接続されており、電源が供給されると中の真空管(らしき)
    物体がオレンジ色に発光します。ちなみに右側の目覚まし時計は、コン
    パクトな外観からは想像できないほど大きな目覚まし音が発生する為、
    朝には鳴らさないようにしています。(ビックリして目が覚めた瞬間に心臓
    発作で永眠しそうだもの)…って聞いてないですか。そうですか。(´・ω・`)

    s2t03.jpg

    MTRの役割を果たすDAWソフトは、右側のCUBASE LE4 。PC上での
    レコーディング、トラッキング、ミキシングに加え、ソフトシンセを音源とす
    るシーケンサーの役割をも果たします。その昔、カセットテープ媒体の
    TASCAM PORTA ONE とかで、雑音バリバリ言わして録音してた時代
    は、今や石器時代並み。しかもソフト代は実質0円ですよ、0円。むむ…。

    左側はプラグイン・ソフト。ギターやベースのアンプ・シミュレーターとか、
    エフェクターの類がワンサカ入ってます。
    今回のベース・トラックの録音は、ノイズ・リダクション、コンプレッサー、
    イコライザーに、ステレオのリバーブを掛けて行いました。デジタル化され
    たエフェクターだから音質がおそろしくクリアですね。その分演奏のアラも
    ハッキリと表れてしまいますが…。リズムのズレとか、ミスなんかも。

    ---------------------------------

    現在はココで上げたようなお遊び程度ですが、そのうちオリジナルの楽曲
    なんかも製作していこうかなぁ、と思っております。乞うご期待!?(・∀・)

                   ★★★★★★★★★★★★★★★★
             
   
                       ご訪問ありがとうございました!
              
               「15,000エンなんて激安じゃん?」
               とか思って買った直後に、
         自動車税の請求書が届いて青くなった
私へ、
             哀れみの応援クリックくださいな。

                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓

                               人気ブログランキングへ


テーマ : 音楽機材    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
ヤセガエルさんこんにちは。IKEAの目覚まし、良さそうですね。というのは冗談で、曲の方、これキエリミヌッチのCDそのまんまだと聞かされたら信じてしまうくらいに、うまく共演できていますね。素晴らしいです。
To 猫ケーキさん
猫ケーキさん、コンバンハ!(・∀・)
コメントありがとうございます♪

素晴らしいでしょう!IKEAの目覚まし時計!
コレ、同じデザインの壁掛け時計バージョンも
ございまして、そちらの方も所有しております。
“昭和”な外観と、チクタク音がキュートでオス
スメですよ…って、違いますか。

アップした音源の件。
今回は、リードギターのメロディ・ラインをほぼ
そのままユニゾンでなぞっていますので、あま
りアラが目立たずにすみました。(^-^)
もう少し遊んでも良かったんでしょうが、そこま
でのウデは無いと。ある意味ほとんど原曲と
一緒じゃん!みたいなカンジです。

次回は、猫ケーキ師を唸らせるような音源を上げ
られるように頑張ります。編集を。(編集かい!)
ヤセガエルさん、こんばんは!
演奏のあまりのクールさに、思わず唸ってしまいました。僕は最近ベースをはじめた初心者ですが、いつかヤセガエルさんのように弾けるようになりたいです!

自作曲もいつか披露してくださいませm(_ _)m
To ライムさん
我が友・ライムさん、コンバンハ!
ようこそいらっしゃいました♪

クールですか?ウレシイなぁ。(^^)
ホントはもっと(技術があるなら)ズビズバ弾い
てみたかったです。後半とかキエリさんが弾き
まくってるあたりで“擬似インタープレイ”とか。
まぁ…そんなテクは無いワケで。(´・ω・`)

そういえばライムさんもベース始めたんですよね!
このくらいのフレーズなら、バンドやってたライム
さんなら楽勝ですよ。きっと。一番上の音は6弦
ベースが必要ですが。

現在、ヒマを見つけながら曲作りに取り組んでお
りまして、最新のマシンに四苦八苦しながらも楽
しみつつ作曲しております。
でもオリジナル作品を発表するには、相当な時間
と根性が必要のようです(才能は必要無いと思っ
ている)。頑張らないとです。

ライムさんも、パトリースのコピー頑張って!
ついにオーディオ・インターフェイスを購入されたんですね!!
こういうのは一度やりだすと止まりませんから、もう没頭中なのでは…!?
僕も(フリーソフトですが)「musicshake」というソフトをダウンロードして遊んでいたことがあります。

ヤセガエルさんの作品、楽しみにしてます!!
To ひさしさん
ひさしさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

お察しの通り、かなり遊んでますよ~。(^^)
ブログの更新が鈍ってしまうくらいに(笑)。

ただ、まだ楽曲を「製作してますっ」と言える程の
段階でもレベルでもないので、いつになったら一曲
完成するのか想像もつかないですね。
しかも、これだけ音質がクリアになってくると、楽器
の音もテクニックも誤魔化しようが無いですから、
自分のヘナチョコ加減に萎えたりもします。
幸いなことに、編集機能はかなり充実してますので
、そっちを上手く使えるようにしたいですね……って、
いうのはインチキ?(;・ω・)

納得のいく作品ができたらアップしますので、気長
に待っていてくださいまし~。m(_ _)m


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.