■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪JAY SOTO / Mesmerized♪


    mesmerized 00

           【梅雨入り確定。私は快晴!】 

    イキナリ何?という意味不明なサブタイトルは、ここから10行下の試聴
    ファイルを再生していただければ、スグに納得してもらえるかと思います。 

    本日ご紹介するアルバムは、スムーズジャズ・ギタリスト、JAY SOTO
    (ジェイ・ソト)の最新アルバム"Mesmerized" 。おそらく今年発表さ
    れたスムースジャズ作品の中でも、一等“青空度”の高い痛快作。梅雨
    空から冷たい雨が落ちてこようが、オタマジャクシが降ってこようが、これ
    さえあれば気分は快晴!朝、目が覚めた時に空がシクシク泣いてたら、
    ↓ コイツを持ち出せ、聴き倒せ!(再生ボタンをクリックNow ♪ `・∀・´)

    お聴きになってます?ハイ、お聴きになっていると。
    では、「快晴だー♪」…な気分になってきた方、手を上げて。

    ハイハイ、手を上げたそこのアナタ。アナタは万難を排してこのアルバム
    を入手すべきです。なぜならこの作品、上に挙げたナンバーよりもさらに
    にブル~スカイなナンバーがタクサン収録されてますから。いや、ハッキ
    リ申し上げて、これほどクオリティの高い楽曲を揃えたアルバムも、近頃
    珍しいんじゃないかと思いますね。↑ の2 曲を聴いて「快晴だー♪」な気分
    になったアナタなら、おそらくオープニングの"Fascination" から、エ
    ンディングの"Cacophony" まで、収録11曲のリスニング中、ずっと
    “青空”な気分で過ごせることでしょう。(アブナイお薬の解説ですか)

    mesmerized 01 

    で、そのお薬…じゃない、アルバムの具体的な聴き所はというと、やはり
    ジェイ君のヴィヴィッドなギターに尽きますね。

    演奏のスタイルとしては、ウェス・モンゴメリー、ジョージ・ベンソン、さらに
    ノーマン・ブラウンへと継承されてきたオクターブ奏法を多用するタイプ。
    フレージングは、キレとリズムが命のグルーヴ重視型です。
    音色は明るめ、メロディーメイクはシンプル。ベンソンの艶っぽさ、ノーマン
    君のゴリゴリ感は無く、同じスタイルでもこんなに印象が違うか?と驚く程
    サッパリしたサウンドを作り出しています。

    楽曲はもう何度も述べているように、オ~ルウェイズ快晴な作風ですね。
    収録11曲中、6曲がセルフ・プロデュースで、3曲をマイケル・ブローニン
    グ、残りの1曲を、あの新星ダレン・ランが手掛けています。
    このところ、このジェイ君を始め、ティム・ボウマン、エリック・エシックス、
    ジミー・ソマーズといったギタリストの元気が良いですね。今後の動向に
    は期待を込めて注目したいと思います。(あ。ニルスさんもネ~  ̄∀ ̄)

    mesmerized 02 

                  ★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★        

                                    
1.Fascination            
                                2
.A Love Like Mine                     
                                   3.Groovalicious                
                                         4.Oasis     
                                 5.Together At Last         
                                      
6.Diggin' It                      
                                   7.Sunday Smile         
                                   
8.Mesmerized                   
                                    9.DreamsVille                   
                                   10.Bayou Blues  
                                    11.Cacophony
  


                                    


テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
やっぱ買わなきゃダメみたいですね~☆
前作は私もブログで紹介しましたけど、かなりいい出来だったので、新作も狙っていたとこ。
ジャケットは相変わらず??ですけど(笑)、サウンドは前作を踏襲した、イヤそれ以上の出来かもしれませんね!!
う~ん・・・財布と相談してみます!!
To Musicmanさん
Mu師匠、いらっしゃいませ!(・∀・)
コメントありがとうございます♪

買わなきゃダメです!(笑)
これ、傑作ですよ!本当に快作中の快作です。
Mu師なら、今年の夏の口説き…間違えた。テーマ
ソング確定になること請け合いです。

私は、財政上の理由で1stの方をスルーしたクチで
すが、やはりそちらも入手しようと計画中。
ただ、最近またしても、“欲しいCDは片っ端から病”
が再発しているようなので、気を付けないと…。
Mu師もお気をつけくださいませ。(^-^;)
こんばんは!
ヤセガエルさん、こんばんは!パソコンのスペ不足の為、携帯からコメントさせていただきます(:_;)

SOTOさんの新作、よかったですね!前作以上に、気持ちいいスムースジャズで僕も愛聴してます。
To ライムさん
ライムさんコンバンハ!(・∀・)
コメントありがとうございます♪

むむむ。
PCのスペック不足ですか。
以前から苦労されているようで。

もしかしたら拙ブログ、表示が重くなっている
かもしれません。(サイドバーのamazonアフィ
が重いのです)
レイアウト変えなきゃダメかなぁ…( ̄- ̄)

ジェイ・ソトの新作は、今夏の常備CDになると思
います。本当に気持ちイイですね。
元はと言えば、ライムさんが1stをピックアップさ
れていたのがジェイ君を知るキッカケになったの
で、ライムさんには感謝感謝です。m(_ _)m

1stも近々購入予定なんで、購入したらまたレビュ
ーしますね!(・∀・)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 06 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
