■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪URBAN KNIGHTS / Urban Knights♪


    urban knights 00

          【ごめんなさいごめんなさい】 

    またしても発見してしまいました。私の音楽データベースの空白を。

    これまでドク・パウエル、カール・アンダーソン、ケヴィン・レトーといった
    重要アーティストの存在を知らぬまま世紀を跨いできた私・ヤセガエル。
    コンテンポラリー・ジャズのフィメイル・シンガー、ケヴィン・レトーさんを、
    オカマのハードロッカーだと思っていたほどの私ですから、今更どれ程
    大物のアーティストが抜けていたとしても驚くには当たらないのですが、
    さすがに今回は、自分の抜けっぷりに非常なオドロキを感じています。

    ジャズファンク・ピアノのビッグ・ボス、ラムゼイ・ルイス(P)。
    スムースジャズの父、グローヴァー・ワシントンJr.(Sax)。
    伝説的フュージョン・グループ、ウェザー・リポートのリズム体を務めた、
    ヴィクター・ベイリー(B) とオマー・ハキム(Ds)。
    
    この、盆と正月にクリスマスとバレンタイデーがくっついたかのような、超
    豪華なメンバーで構成されたドリームカルテット、URBAN KNIGHTS
    (アーバン・ナイツ)
を、ワタクシ2009年になるまで知りませんでした。

    ↑ 知ってオドロキ、聴いてビックリ。4人のアンサンブルのいとスムースな
    こと。メロディアスでソフィスティケイトされた美フレーズ。シュアでファン
    キーなリズム。どこか聴き覚えのある、そのダンサブルなサウンド・アプ
    ローチは誰の仕業?とジャケットのクレジットを見たら、なんとそのプロ
    デュースは、誰あろう私の音楽神・モーリス・ホワイト様!
    そんなグレイトなグループ、偉大な作品を、14年間も知らなかったとは
    なんと不肖な(モーリス教)信者でしょう。ごめんなさい。ごめんなさい。

    おそらく拙ブログに集う諸先輩方は、「アーバンナイツを知らないなんて
    モグリだべ」とお思いになるやもしれませんね。でも知らなかったんだか
    らしょーがない。ごめんなさいったらごめんなさい。
    しかもゲスト・ミュージッシャンには、故フレディ・ハバード、ポウリーニョ・
    ダ・コスタ、ポール・ジャクソンJr.、あのエモーションズまでもが参加して
    います。個人的に90年代の中頃は、色々と多忙で音楽を楽しめなかった
    んですよね。だから抜けたのかなぁ…。い、いや言い訳ではありません、
    モーリス様。14年遅れてヘヴィロテしてますゴメンナサイ。m(_ _)m

    urban knights 01 

    ちなみにこのCDを発見したのは、Tカードの使える某大型古本屋チェー
    ン店の250円の棚ですゴメンナサイ。m(_ _)m

                  ★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★          

                                  
1. On The Radio             
                              2
.Wanna Be With You                       
                                          3.Chill                  
                                4.Hearts of Longing       
                                      5.Friendship           
                                       
6.Miracle                        
                                       7.The Rose           
                                  
8.Urban Samba
                     
                                   9.Forever More                     
                                      10.Senegal


    

スポンサーサイト

テーマ : JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
おやおや・・・
ヤセガエルさんがアーバンナイツ知らなかったとは意外ですねー!!
「ラムゼイ・ルイス」のソロとは違ってスムース・ジャズ寄りのプロジェクトですよね。
確か6枚目はR&B寄りに変化して、ジャケットも写真に変わっていましたけど、どれもオススメですよ~☆
To Musicmanさん
Mu師匠、いらっしゃいませ!(・∀・)
ようこそお越しくださいました!

いやいやいや…意外ではなく、フツーに偏食です
からワタクシ。特に90年代の中頃に始まったプロ
ジェクトやアーティストは、ガッポリ抜けてたりしま
すもん。(言い訳してどうする)

しかしながら、当時の私の好みからは微妙にズレ
ていたであろうアーバン・ナイツ。逆に今知って良
かった!という側面もありますね。リアルタイムで
聴いていたら、ストライクにはなっていなかったか
もしれませんから。

このプロジェクトは現在進行形みたいですね。
初期メンバーでの再結集は不可能ですが、これか
らもコンセプトを継続しながら、新たなメンバーで
作品をリリースしていってほしいですね!
こんばんは♪
自分の拙いブログなんかのリンクを貼って頂き、恐縮です(感涙
自分のトコにもこちらのリンク貼らせて下さい m(_ _)m
(正直言いますと、ブログ中断期間が長かったので、リンク出来るって忘れてました....OTL)

アーバン・ナイツって大分昔のJ-Waveで結構掛かってた記憶が・・・・っても、自分もちゃんとアルバム聴いた事無いので、250円コーナーで見かけたら即買いすると思いますw

ちなみに自分も今日ブッ○オフの250円コーナー行きましたが、スムジャ・フュージョン系は全滅でした  ヽ(ー_ー )ノ

では、応援☆ポチッ!
To kickさん
kickさんコンバンハ!(・∀・)
ようこそいらっしゃいました♪

J-WAVE ですか。言われてみれば確かに、看板番組(?)の
"PAZZ&JOPS"で聴いたことがあるような。
このアルバムを入手した後で"Urban KnightsⅡ"も入手したの
ですが、そちらの収録曲には聴き覚えがありました。

kickさんのエリアは、スムース系全滅ですか??
実は私のエリアももうそろそろダメです。(オイラが全部持って
いったから… ; ̄∀ ̄)

リンクの件、事後報告ですみませんでした。
当方、kickさんのブログからリンクしていただければ大変光栄
です。今後ともよろしくお願い申し上げます!m(_ _)m
入りピアノで涙腺が・・・。
グスっとしてたら、軽快なリズムに思わずキーボードを叩いてました^^;
グループ名から全てにおいて格好良いです。
最初「Urban Nights」だと思っていました。
でも「knights」なんですね。
何となく深い気がしました。
ニクイっす!(意味不)
To Espoirさん
Espoirさん、どもども。(・∀・)/
コメントありがとうございます!

いや~ホント、かっちょええスよね~。
これほどのビッグ・プロジェクトを、14年もの長きに
渡りスルーしまくってきたなんて。なんとももったい
ない話でございましょう?

"Urban Knights"のグループ名は、まさしく『名は体
を表す』といったカンジですね。それぞれが超一流、
そして高潔なイメージのあるアーティストばかりです
から。
ちなみにこのプロジェクトの発起人は、当時のGRP
(レーベル)の副社長さんとの事。良くぞ立ち上げた!
アリガトウ!とお礼を言いたい所です。

現在、ファーストと、セカンドアルバムを入手していま
すが、それ以降がなかなか見つからず、未入手の状
態です。なんとかガンバッて見つけたいものですね。
ブック●フで。(またかい)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
