■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~皆既日食・2009~★


ecripse360.jpg

【日本国内では46年ぶり!必見!】

星空を愛する皆様ごきげんよう。頼みもしないのにやってくる、押し掛けスターウォッチング・コーディネータ~のヤセガエルです。(・∀・)

本日は、今月22日にやってくる世紀の大イベント、国内では実に46年ぶりとなる皆既日食(トカラ皆既日食)の話題をお届けいたします。BGMはLEE RITENOUR "Soaring"(1986)でGO!!(下のプレーヤーの再生ボタンをクリック・プリ~ズ♪ ・ω・)



★★★★★★★★★★★★★★★


さてさてその皆既日食。沖縄や奄美地方など、スタート時間の早い地域では午前9時半頃から、北海道など遅い地域では午前10時頃から太陽が欠け始めます。
太陽が月に隠される時間はおよそ2~3時間。完全な皆既食(太陽が月にスッポリ隠される現象)が観測できるのは鹿児島県のトカラ列島付近に限られますが、その他の地域でも、太陽の大部分が隠される部分食を観ることができるんです。

上のシミュレーション画像は、7月22日・午前10時50分頃の東京の空。サスガに画像のように空が真っ暗になることはありませんが、午前11時13分のピーク時には、太陽の約70%が月に隠されるので、地上の明るさにも大きな変化が表れることでしょう。楽しみですね♪( ̄▽ ̄)

★★★★★★★★★★★★★★★

ちなみに、この日食を観測する時は、肉眼はもちろん、サングラス程度のものは目を傷めるのでNG。書店などに行けば、観測専用のメガネが関連雑誌と一緒に売られているので、今から買い置きしておきましょう!

あとはとにかく、当日スコーーン!と晴れるように、てるてる坊主くんに力を貸してもらわないと。オイラは年の数だけてるてる坊主作るぞ!!(バースデーケーキかい) ヽ(・ω・)ノ ♪ ♪ ♪

★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
「日食グラスは既に用意した!」という強者の皆様、
 下をクリックしていただくと、
 管理人にも気合が入ります。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙    ジャンル : ニュース

 

 



Comments
私もかなり楽しみです。
明らかに授業中ですけど、遅刻してでも見るつもりです(笑)
To Espoirさん
Espoirさん、いらっしゃいませ!(・∀・)
コメントありがとうございます♪

おぉっと、そういえばEspoirさんは学生さんでしたね。
いや、遅刻してでも観ましょう!その日が試験とかで
ない限りは(笑)。

私も明らかに仕事ですが・・・・ゼッタイ観ますよ!!
たぶんその日の仕事中のトイレは1時間コースです。
「ヤセくん下痢か?」なんて言われちゃったり。
「いえ、コレラです」なんつって。

あとはとにかく晴れてほしいですね!(・∀・)
日食o(^∇^)o ワクワク
わが家の娘は、近くの青少年科学館で380円の日食グラスを買ってきました。あとは、担任の先生の許可次第…というところです。
私の方は、たまごろうといっしょに、どんな変な写真を撮ろうかと考えているところです。いよいよ、本州上陸もせまってきました。今年は世界天文年ですので、本州でも星空や流れ星を楽しめるといいなあ…☆彡   (-人-;) 蓬堂でした。
To 蓬堂さん
蓬堂さん、こんばんは!(・∀・)
いらっしゃいませ♪

いよいよ迫って参りました、皆既日食!( ̄ω ̄)
私たちのエリアでも、長時間部分日食が楽しめる
ようなので、私、非常に楽しみにしております。

蓬堂さんも王女様も、日食グラスを入手されて準備
万端整いましたね。あとは当日のお天気がスコーン
と晴れるようお祈りしましょう。

そうそう、本州上陸ツアーも間近でしたね。
なんとかそちらへ合流したいのですが、いかんせん
休み取れね~~~~…(ノдT)
もうちょっとダンドリしてみるっす。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
