■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪BOBBY LYLE / The Power of Touch♪

the power of touch 00

【始まるよ!熱い夏!】

太陽はカンカン照り。気温はオーバー30℃。すっかり夏ですね!

このくらい暑くなってくると、ラムネやアイスクリーム、プールにクーラーといった“涼”を求めたくなるのが人情というもの。エアコンがキンキンに効いた部屋で、冷え冷えのビールをク~ッ!と飲るのを楽しみに仕事を頑張っておられる方も多いかと想像いたします。

んが。ワタクシが今回オススメしたいのはいわゆる“逆療法”。
煮えたぎった緑茶。湯気がバンバン沸く温泉。パンツいっちょでサウナ。太陽の光を浴びながら筋トレ。…熱いでしょ。死んでしまいそうでしょ。しかし、そういう死にそうな“逆療法”から得られる“涼”もまたあるのです。

…と、もったいぶった所でご紹介いたしましょう。本日のオススメ作品を。
それはジャズ・ピアニスト、BOBBY LYLE(ボビー・ライル)が'97年にリリースした スムースジャズ作品"The Power of Touch"。火のようなファンク魂と、熱い男達の織り成す生一本のパフォーマンスが、新宿二丁目を震撼させた(かもしれない)快作です。

the power of touch 01



さて、新宿二丁目、じゃない、ご来訪の皆さん。まずは上のプレーヤーを再生されてますでしょうか。熱いピアノをお聴きになってます?
流れているのは、アルバム中盤のヤマとなるナンバー"Jubilee"のライブ・ヴァージョン。叩きつけるボビーのアコースティック・ピアノに、ミンディ・エイベアのアルトサックスが踊るファンク・チューンです。熱いでしょ。汗が出てきましたでしょ。うっふ~~ん。

さあそして、です。実を言いますと、次の二曲目こそがワタシのオススメ どころなんです。一曲目の熱い熱い「うっふ~~ん」なナンバーは、この二曲目で「うをををを~涼しい~」と感じていただくための良質の仕掛け。主役は、解説不要・問答無用のキラー・チューン"Aruban Nights"。ただただお聴きあれ。たとえエアコンをつけなくても、ビールが冷えていなかったとしても、「涼しや♪♪」と思われるハズ。つまりコレこそが、私のオススメする“逆療法”というワケなんでございます。



the power of touch 02

さらにレコメンド・トラックを挙げると、夜の「うっふ~ん」を妖しくサポートする"Feel Like Makin' Love" 。ケヴィン・レトーの爽やかセクスィー・ヴォーカルが耳元に心地よい"A Moment in Time"。「ウェルカム夏休み!」なカンジの南国系トラック"3 Minute Samba"など。せっかく始まる熱い夏ですから、ココは一つ、自分のカラダと地球に優しい(かもしれない)エコな逆療法で、涼を求められては如何?うっふ~ん。


★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★

01.Timbuktu
02.Aruban Nights
03.Just Talk Me
04.Interlude
05.Feel Like Makin' Love
06.Jubilee
07.Checkin'

08.A Moment in Time
09.Steppin'
10.3 Minute Samba
11.Midnight Creeper
12.Inner Peace




★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
でも、あまりムチャな逆療法はオススメしません! 
何か大変なコトになっても、
当方は責任を負いかねますのであしからず。
納得された方、下のアイコンをクリック・プリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
お祝いメッセージありがとうございました!
「ボビー・ライル」・・・いいですね~。
私は3枚ぐらいしか持ってませんけど、好きなアーティストの一人です。
このアルバムはジャケットに惹かれていましたけど、実はまだ持ってないんですよね。
試聴したところ・・・いいじゃないですかぁ!!
あーまた諭吉が飛んでいく・・・(泣)。
To Musicmanさん
Mu師匠、こんばんは!(・∀・)
ようこそおいでくださいました♪

改めまして、500記事達成おめでとうございます!
私の方も、おそらく来月にはMu師と(数だけは)同様、
500本目の記事を投稿することになりそうです。
あとは、クオリティ的にMu師のブログに近付けるよう
に頑張りたいと思っております。

さて、本作品の件。コレとっても良いでしょう?
ボビーさんのファンキーで生々しいピアノ!
一聴して判るミス(微妙なリズムのズレ)とか、「あっ
てもイイじゃん?」的にそのままブチ込んで録音して
ますからね。豪快かつ爽快!夏にピッタリの熱い作品
だと思います。

ちなみに、購入の件。
諭吉さんと引き換えにする前に、ひとまず探してみまし
ょう。アノ店を。250円で入手できるかもしれません。
…わ…ワタクシのように。
>私の方も、おそらく来月にはMu師と(数だけは)同様、
>500本目の記事を投稿することになりそうです。

そうでしたね、ほぼ同時期に始めたんでしたよね?

私の様なクオリティ??
そんなそんな・・・全然クオリティ高くないですよ。
もはや雑記帳と化しています(泣)。

このアルバム、私が訪れる某所には置いていないみたいです・・・でも根気良く探してみますね!!

お互い1000回目指して頑張りましょうね☆
To Musicmanさん
Mu師匠、いらっしゃいませ!

雑記帳…。"Soft&Mellow"が雑記帳なら、私のブログは
落書帳になってしまうッス…。
でも、私も1000記事まで辿り着けば、それはそれで自己
満足程度にはなるかなぁ。( ̄ω ̄;)

ボビー・ライルのCDは、こっち近辺のショップではたまに
250円棚で見かけます。
店によっては、スムースジャズがキッチリJAZZ棚に並べ
られてたりして、そういう所に掘り出しモノはありませんね。
適度にだらしないお店を狙ってみてください(笑)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
