■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

♪NORMAN BROWN / Just Chillin'♪

just chillin 00

【もう、あの頃のオレじゃない!】

『呉下の阿蒙にあらず』というフレーズをご存じでしょうか。

中国・後漢末期、呉の肉体派将軍・呂蒙(りょもう)が、主君・孫権から、「脳ミソまで筋肉じゃダメだ。お前もしっかりお勉強に励みなさい!」と諭されて猛勉強。僅かの期間で学者をもしのぐ学識を身につけた、というお話が由来となった故事成語です。・・・・すなわち・・・・、

「驚いた。君はもう、あの頃の“呉の蒙ちゃん”とは別人だ!」てな具合。

-------

ギタースクールでジャズギターと音楽理論を教えていたゴリゴリの技巧派。ソウル、ファンク、そしてジョージ・ベンソン命のジャズ・ギターリスト、NORMAN BROWN(ノーマン・ブラウン)
デビューアルバムのオープニング・トラックでは、タッピング以外の殆んど全ての奏法をブチ込み、力技のバカテクを披露したノーマン・ブラウン。

そのノーマン・ブラウンが、これほどスムースな作品を作っていたとは。(2002年度作品。コレだけ持ってなかったんです。最近ようやく入手319

just chillin 01




↑再生ボタン、押してもらいました?お聴きになってますか?
コチラは、ジャム&ルイスとジャネット・ジャクソンのヒット曲、"Let's Wait A While"。このカバー・ヴァージョンのプロデュースの巧みなこと粋なこと。誰かと思えば、やっぱりあのポール・ブラウンです。アレンジ全般に関わったクリス・ボールデンのシュアな音使いが、多弁なノーマンのギターを優しく包んで、いと麗しく、スムースなり。( ̄∀ ̄)



2曲目の楽曲は、スムースジャズのボーカリストとしては殆んど最強の、マイケル・マクドナルドがフィーチュアリングされた"I Still Believe"
いや、歌もモチロン素晴らしいのですが、ノーマンのギターの適度な脱力加減が秀逸です。2002年リリースのこの作品までに、4作品をリリースしてきたノーマン君の、バラッド系のある種の到達点ではないでしょうか。
ソロ部分の音数は従来の10分の1(当社比)。それでもしっかりノーマン節が貫徹。激エモーショナルです。まさしく『呉下の阿蒙にあらず』。

just chillin 02

上に挙げた楽曲の他には、ジェリー・ヘイの“ゆる”ホーンが耳に涼を呼ぶ1.The Feeling I Get。シャンテ・ムーアのジェントル・ヴォーカルがノーマンのギターと軽やかにダンスを交わす3.Feeling The Way。リック・ブラウンのフリューゲル・ホーンと、ノーマンのアイバニーズGBが、クール&タフネスにソロ合戦を展開する"Night Drive"がオススメ。

軽快にして爽快。流麗にして華麗。それまでの、ゴリゴリ筋肉系ギターを捨てて、一皮も二皮も剥けたスムース・サウンドを獲得したノーマンさんの2002年の奇跡。いよいよ蒸し暑さが増すこの時期の清涼剤にいかが?

★★
★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★


0
1.The Feeling I Get
02
.Just Chillin'
03.Feeling The Way
04.Night Drive
05.I Still Believe
0
6.Dancing in The House
07.Let's Wait A While
0
8.Won't You Stay

09.In My Life
10.Not Like You Do



★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
かたや30年経っても『相模の阿ヤセ』!
進化も成長も拒み続ける
不肖ヤセガエルへの叱咤激励はコチラから。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
これも最高ですね
最近聴いて良いないけどこれも持っています。Paul BrownのProduceの相変わらずの巧さもありますが、やはりNorman作品にはKeyのHerman Jacksonは欠かせませんね。本当良い相棒です。Hermanが参加している楽曲はどれもクオリティが高いですから。
To 五郎兵衛・風来坊さん
五郎兵衛さん、こんばんは!
いらっしゃいませ!(・∀・)

五郎兵衛さんはすでに本作をお持ちでしたか。
私は、このアルバムに関しては、試聴も前情報も
無い状態で買いまして、今かなりの頻度でローテ
ーションしております。

キーボードのハーマンさんは、五郎兵衛さんのご
指摘の通り、ノーマン君と大変相性が良いですね。
ノーマン君のゴリゴリギターを、さりげなく中和する
シンプルなプレイもイイし、艶のある音作りも巧み
です。
この作品の①②あたりでも、二人のコンビネーショ
ンは抜群だと思います。

現状、最新作が2007年リリースですから、そろそろ
新作が出るかな?楽しみですね!(・ω・)♪
私も・・・
大雨に見舞われている福岡では、避難勧告も出ているみたいです(汗)!
市内では車が水没・・・スゴイ事になってます。

でもこのアルバムで落ち着きを取り戻しそうですね。
私も彼の作品の中ではイチバン好きかも。
デビュー当時は黒々としていましたけど、やはり「ポール・ブラウン」の手腕の影響か、スタイリッシュになってますよね。
まさにCHILLな1枚です。
こんばんは♪
将に真夏の夜にピッタリなスムージィさがタマらないですね! (=´∇`=) ♪

ちょうど次のCD購入候補にBWBを考えてたのですが、BWBもヤセさんのオススメならば、コレと一緒に候補リスト入りさせたいと思うのですが・・・

では、暑い日が続きますが身体に気を付けつつお互い頑張りましょう。 応援ポチ☆ 
To Musicmanさん
Mu師匠、大変な状況の中、コメントいただきまして
誠にありがとうございます。

大丈夫なのでしょうか。こちらも、気象庁に、梅雨
明け宣言撤回したら?と、進言したくなるくらいの
雨天、そして湿気の多い日が続いています。
このノーマン君のアルバムのように爽やかに参り
たいものですけどねぇ…。

西日本や東北は、こちらに輪を掛けた雨降りのよう
ですので、Mu師も体調には十分お気をつけ下さい!
あと事故も!(“ながら”撮影とかダメっすよ)
To kickさん
kickさん、いらっしゃいませ!(・∀・)
コメントありがとうございます♪

おぉ~BWB!
ノーマン君も、カーくんも、リックも好きなのに、実は
聴いたことがないのです。( ̄∀ ̄;)

ハナシによると、臨場感重視のグルーヴィーなデキ
だとか。バックに、クリスチャン・マクブライドや、リッ
キー・ピーターソンらの一流ドコロが参加しているし、
メンツから言っても間違いないデキだとは思います。
ノーマン君のこの作品と合わせて、『静と動』といった
カンジでしょうかね。
購入されたら、ぜひレビューしてくださいね!

ちなみに、以前、kickさんがピックアップされていた、
U-NAMのCD(新作の方を)買いました。(・∀・)b
今度レビューしますね~。
はじめまして
これいいです!
なんともメロウで心地良くてイイですね~。
これ聴いてCD欲しくなりました!
実はNORMAN BROWN久しぶりに聴きました。。
(スイマセン!)
確かに、デビューアルバムの力技バカテクは
凄く衝撃を受けました。黒いグルーヴといい、
大好きな1枚です!(確か当時、stevie wonderが
惚れ込んだとか何とかってキャッチコピーが気に
なって買ったような気がします)それにしても
相変わらず渋いギターですね♪

あ、それとブログコメント頂きありがとうござい
ました!早速、検索ワードの記事で麦茶吹かせて
頂きました。私も噛むより噛まれたい派です。

今後ともよろしくお願いします。
To 70sgrooveさん
70sgrooveさん、(こちらでは)はじめまして!
ご来訪いただきまして誠にありがとうございます!

70sgrooveさんもノーマン君の1stをお持ちでしたか。
あの「どーやねん。どないやねん!」的な押しの強さ
は本作には無いものの、ソロや間奏には、さりげなく
バカテクが満載されています。
お耳の肥えていらっしゃる70sgrooveさんがお聴きに
なっても、きっとご満足いただけると思いますよ。

あ。あと、先日は、書き逃げ(?)に近い私のコメントへ、
わざわざご返事いただきましてありがとうございました。
またお伺いすると思いますので、今後とも宜しく御願い
申し上げます!m(_ _)m

ちなみに私は、噛むのも噛まれるのも好きです。 ゜∀゜)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
