■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~ペルセウス座流星群・2009~★

perseus2009360.jpg

【夏の主役はペルセウス!】

(※2010年度版はコチラからお越しください!)
星空を愛する皆様ごきげんよう。頼みもしないのにやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルでございます。250

今回は、夏の流星群のメインイベンター“ペルセウス座流星群”の情報をお届け!DAVE KOZのキラキラ69ミュージックとご一緒にド~ゾ♪(↓↓↓↓ 下のプレーヤーが表示されたら、再生ボタンをクリック・プリ~ズ)



さて、今年もやって参りますよ。ペルセウス座流星群!2009年の極大は、8月13日午前2時頃。近くに月齢22のお月さまが輝いてはいるものの、放射点の高さ、ピークの時間帯は、観測の条件としてはかなりの好条件。月明かり対策を(“月を見ない”という対策しか無いけど)施して、夏の天体ショーを楽しんじゃいましょう。

上の画像は、午前2時、東京・北東の夜空。ぎょしゃ座のカペラと、カシオペア座のほぼ中間地点が放射点です(画像をクリックすると拡大します)。予想される流星の数は一時間当たり約40個。皆既日食や、水瓶座δ流星群が、悪天候でイマイチ残念なカンジだったんで、ペルセウス座流星群はスカッ!と晴れて、キラーン75と星を降らせて欲しいですね!(・∀・)

★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
てるてるぼうず作るぞ!という星空ファンのみなさま、
下をクリックしていただければ幸甚。
 ↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

テーマ : 宇宙    ジャンル : ニュース

 

 



Trackbacks
昨日は台風の影響で スゴイ雨?でした。 天気予報では断続的に 降るのが特徴だから 晴れているからといって 傘を携えましょうなんて。 おかげで、大きな傘を お買いものなのに持ち あるく羽目に。 もう天気予報いいかげん にし...
Comments
流星楽しみ♪
13日AM2は、ちょうど苫小牧行きのフェリーに乗っている頃です。船の舳先で進行方向を眺めながら、タイタニックしようかな??てへへ…蓬堂でした。
To 蓬堂さん
蓬堂さんコンバンハ!(・ω・)
ようこそおいでくださいました♪

いよいよ近づいて来ましたねぇ。本土上陸!
こちらは、例年よりも気温は低く、湿度が高いと
いったカンジで、なかなかスッキリ晴れません。
かなり蒸し暑いので体調に気を付けてくださいね。

…で…なーーーーーにィーーーー!?
タイタニックですとォーーーー!?

いいなぁ…。(´・ω・`)
私は休みすら取れない状況なんで、羨ましィー!

海に落下しないようにね。( ̄ω ̄;)


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
