■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪U-NAM / Unanimity♪

unanimity00.jpg

【ジメジメ梅雨空サヨウナラ!Ver.2】

スムースジャズを愛する皆様、ご機嫌麗しう。ヤセガエルでございます。

いや、麗しいハズありませんよね。未だ梅雨が明けていない九州地方にお住まいの諸兄。そして豪雨に直撃された中国地方の皆様。そしてブ厚い雲と、鉛のような重量感を伴う湿気がのし掛かっている関東の方々は。

以前、【ジメジメ梅雨空サヨウナラ!】という記事をアップしたら、本当に次の日(関東の)梅雨が明けたんで、今回は豪雨に苦しんでいらっしゃる方々への応援の意味も込めて、超お天気系1のスムースジャス作品をそちらへお送りします。題して【ジメジメ梅雨空サヨウナラ!Ver.2】!!(下↓の再生ボタンをクリックしてくださいね♪)



さて、お聴きいただいてますか?この、超お天気系ハッピーサウンド!!この80sファンクとPOPS系アゲアゲビートが炸裂する楽曲は、今年の4月、フランスのギタリスト、U-NAM(ユーナム)がリリースしたアルバム"Unanimity"から抽出したものです。

unanimity01.jpg

初めてU-NAM君の音を聴いたのは、拙ブログと相互リンクさせていただいているkickさんのブログ上だったんですが、ハッキリ言って非常な衝撃を覚えましたね。その楽曲と音作りに。尋常ならざるシンパシーを感じましたよ。「U-NAM君!オレと同じ音楽聴いてただろー!」みたいな親近感を。

で、調べてみたら案の定でしたね。
『KOOL&THE GANG、EW&Fに代表される80sファンクミュージックで音楽に目覚め、AC/DC、IRON MAIDENに衝撃を受けてギターを開始。ロック、POPS、ソウル、フュージョンを経てスムースジャズへ』・・・って、“ギター”を“ベース”に置き換えたら、まんま私の音楽遍歴ですワ。
生まれは1970年だから、年齢的にも私と同じ世代。しかもこの男、少年時代のビビッドな感性を、そのままココまで持ってきちゃって、キモチイイ部分だけ全部ミックスした、お祭りみたいな音楽をやってます。スムースジャズのファンだけでなく、80sファンにもシッカリ響く音ですね。

unanimity02.jpg

アルバムのオススメ曲を挙げましょう。
実質上のオープニング・トラックとなる2.Funk-4-U-Nity。御大ジョージ・デュークのナンバー、3.Shine on。トワイライトにハマりそうなミディアム・スロー・トラック、5.This Is Just 4 U。ジョージ・ベンソンばりの饒舌なソロが圧巻な9.4 Ever Urs などが二重マル。プチノイズ演出がやや耳につく楽曲もありますが、全編に80年代のパワーとエッセンスがみなぎる好作です。

もうすぐ8月!しつっこい梅雨空と雨雲さん!とっととサヨウナラ!!463


★★★★ 収録曲はコチラ ★★★★


01.Viva La Revolucion(Un Jour Nouveau)
02
.Funk-4-U-Nity
03.Shine on
04.Unanimity
05.This Is Just 4 U
0
6.The Day I Met U
07.Soul Boy Reincarnation Feat. NAJEE               
0
8.(Hang on) U- Is Comin'

09.4 Ever Urs
10.My Heart & Soul
11.Dancing in The Street Feat. MARVA KING
12.Losing My Mind
13.U Could Make It Happen
14.Soul...Ism



★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!

「梅雨空もブッ飛びそうな気がしてきた!」
という素直な貴方様は、
おそらくその勢いで、下のボタンを
ポチッとしてくださることでしょう。
 ↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
本当に彼のアルバムはどれもオススメですよね~。
前作の「Street Life」のファンキーさいにもやられましたけど、今回の「Shine On」は何度リピートしたことか!!
総合的には前作の方が好きなんですけど(笑)、今作はより進化した作品と言えますね。
1stアルバムはR&B作品でしたけど、コッチのスタイルに移行して正解だと思います。
今年のベスト10に入る作品です!!
ヤセガエルさん こんばんは♪
本当に「Unanimity」は、前作80'sのスタイルは踏襲しつつ、更にユーナム君の魅力的な遊び心が加味された大傑作だと思います!

...って!?ヤセさんの記事に自分の名がぁぁ! ( ̄△ ̄;)エッ・・

有難う御座います☆
なんか高2の夏の初・・・(以下自粛)の様なウレしハズかし気分ですw  (〃∇〃)ポッ♪

自分も「Unanimity」は未だにヘヴィーローテで聴いてますし、早くもユーナム君の次作が聴きたくてウズウズしてます(笑

では、いつもに増して心を込めつつw 応援ポチ☆
To Musicmanさん
Mu師匠、いらっしゃいませ!(・∀・)
コメントありがとうございます♪

届きましたでしょうか。「梅雨空サヨウナラ!」が。
Mu師こそは、この大雨に大変なご苦労をされておられる
内のお一人でしょうから、届いて欲しいですね。

さて、Mu師お気に入りの"Shine on"!
私も大好きですよ。上の二曲と合わせて、私のおすすめ
ベスト3に挙げちゃいます。あのコーラスのかかったスラッ
プがキモチええ~と思っていたら、アレも演奏はU-NAM
君だったんですね。最近気付きました。

私が所持している彼の作品は、今の所、この"Unanimity"
だけですが、2nd、1stと後追いしてゲットしていこうと思っ
ています。

…あ~…財政的な問題をクリアできれば…ですがぁ(苦)。
To kickさん
kickさん、コンバンハ!(・∀・)
ようこそおいでくださいました♪

いや~どうもスイマセン。m(_ _)m
勝手にリンク貼っちゃいまして。
ファースト・コンタクトがkickさんのブログだった
ものですから、なんとなく。( ̄∀ ̄;)

私も、kickさんの紹介されていた"80's"を買おうと
考えていたんですが、こっちを試聴したら、さらに
アゲアゲになってたんで思わず買っちゃいました。
ホント素晴らしいデキだと思います♪

…んで、何ですって?
高2の夏ですと?…………そうですか。( ̄ー ̄)

私は、その時の事を思い出すと、ウレシハズカシ
ではなく、恐怖に駆られます(女子の先輩にムリ
ヤリ奪われた。初めてだったのにィーーー!)。

雑談はソレとして、素晴らしいミュージッシャンを
ご紹介くださいましてありがとうございました!!
今後とも宜しく御願いします!
ヤセガエルさんこんばんは!

"Unanimity"を聴いて、「あっ。新しい音!」って思いました。
スムース・ジャズシーンにフレッシュな空気が
流れてきたような気がしますね。

ちょっくらアマゾンまでポチりにいってきますv(^_^)v 
ご紹介ありがとうございました♪
To ライムさん
我が友ライムさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪(・∀・)

そのことですよ、ライムさん!
今までに無い音ですよねぇ、U-NAM君の音。

R&Bの派生形でもなく、JAZZの派生形でもない。
強いて言うなら80s POPSの進化形インスト(?)
とでも言えますかね。非常にパワフルでポップな
サウンドですよねぇ。( ゜∀゜)♪

収録曲は多めで、トラックの長さも長め。初期の
ノーマン・ブラウンみたいに“弾きまくる”系あり、
まんま80sのカヴァーありでカナリ楽しいです。
80sフリークのライムさんならビリビリ来ること間
違いなしですよ!
>…あ~…財政的な問題をクリアできれば…ですがぁ(苦)。

いえいえ、財政難だろうが絶対に2ndアルバムは購入すべきです!!
3食抜いても「U-NAM」っすよ(笑)。
To Musicmanさん
Mu師匠…3食抜いても、ですか。(T∀T)
それほどまでの大プッシュなら、コレは検討せざるを
得ませんね。
最近、(ヤセのくせに)オナカが出て来てるし、ダイエ
ットにも良いかも。(・ω・;)

なんとか頑張って入手してみます!
まさに、「80sファンクとPOPS系アゲアゲビート」ですね~!!
ロック畑育ちだと、どうしてもギター=ディストーションがギンギンなヤツ
を求めてしまいがちですが、こんな爽やかでファンキーなサウンドも、
耳に心地よくて、夏ピッタリです♪

シンセのシャリシャリ感もGOOD!!
To ひさしさん
ひさしさん、ようこそいらっしゃいました!
コメントありがとうございます♪(・∀・)

U-NAM君、気持ちイイでしょー(^-^)
ひさしさんの言及された『シンセのシャリシャリ感』。
コレって、今までに無かった音色ですよね。
彼の楽曲が新鮮に聴こえるのは、このシンセの、
独特な使い方に起因している気がするのです。
様々なジャンルを咀嚼してきたU-NAM君ならでは
のアプローチだと思いますね。

今のところ、所持している彼の作品は本作だけなの
ですが、いずれ残りの二作品も購入すると思います。
…なんつーか、お金は無いッスけど。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
