■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

●キリンカップサッカー2008~日本 VS パラグアイ~●

   
    1211899648.jpg

    1211899688.jpg

    上の二枚のキャプ画像は、試合終了後のイレブンを撮ったものです。
    ハイ、もう結果はお判りですね。去る27日、我が日本代表は南米の強豪
    パラグアイを相手にドロー。勝点で他の2チームを上回り、見事キリンカッ
    プ連覇を達成しました。おめでとう!\(・∀・)/

    内容に関してはまだまだ課題が残るものの、現在ワールドカップ南米予
    選の(どこのグループかは知りませんが)首位を突っ走るチームに、ほぼ
    互角の戦いを展開し、“負けないサッカー”ができたという事実は、今後の
    アジア3次予選に向かって大きな財産となったことでしょう。

    でも…その…なんですか。残念なのはこの試合で奪った得点数。

    1211901249.jpg

    “じぇろ”ですからねぇ。(´・ω・`)

    …まぁ…今回は無失点だったからオーケーということにしときます?

    1211901600.jpg

    ↑ は、このゲームのスタメンとフォーメーションです。
    「誰が出ても、どんな相手とやる時も、一つのチームとして同じコンセプト
    を共有する」という狙いがよく表れていますね。コートジボワール戦とは全
    く異なるメンバーとシステムです。
    私の大好きな“ハグハグ”中村憲剛選手が復帰!( ゜∀゜)

    1211902292.jpg

    注目①は、今回初めて新しい代表ユニに袖を通す中村俊輔選手。
    TブーSが連呼するまでもなく、現時点で最も重要なプレイヤーですね。
    俊輔が持つ世界基準のフリーキックを炸裂させるためには、相手陣内で
    確実にファウルをもらえるFWが必要不可欠。というコトで、

    1211903362.jpg

    コチラも復帰組の巻誠一郎が、ワントップで楔となります。
    いっぱい倒されて、いっぱいファウルもらってね。(でもケガには注意!)

    1211903823.jpg

    注目その②は、ナラの後に控える長身の御仁。中澤の代わりにストッパ
    ーで起用された川崎フロンターレの寺田周平選手です。お侍さんではあ
    りません。身長189cm。年齢32歳で初代表!お侍さんではありません。

    1212105257.jpg

    ↑ 南米の強豪・パラグアイ代表の皆さん。上手くて華麗で狡猾なサッカー
    を展開するワールドカップ常連国です。この、紅白縞模様+青のユニを
    見るだけでプレッシャーを感じるから不思議。

    -----------------

    ちなみに、このゲームの国家斉唱を務めたのはゴスペラーズ。前回がイ
    マイチ場違いなアレだったので、今回はちょっと安心。

    1211904832.jpg

    真ん中のヒト、サングラス取ったとこ初めて見た。こんな顔だったのねw
    つーか、やっぱ上手です。ゴスペル風君が代も、アリっちゃぁアリ?

    1211905022.jpg

    うん、ケンゴ君、代表復帰できて良かったね。勇樹はアレか、サイドバック
    で起用されたことがそんなに不満かい?“グリコ”山瀬も何をスネている
    のやら。…あぁ…10番を俊輔に奪われたからかな。わかる!わかるぞ!

    1211903644.jpg

    おお、鈴木啓太さん。キャプテンに返り咲きましたね。めでたい。

    「当然です。私はいつも冷静でダンディですから」

    1211905631.jpg

    でも啓太さん…シャツがハミ出してる…格好悪いじょ…(´・ω・`)

                               ★★★★★★★★★★★★

    さて試合開始!

    滑り出しはコートジボワール戦同様、日本がペースをつかみます。
    高い位置でのプレッシングや、リズムの良いパス回し、緩急のある動きで
    ボールを支配し得点の気配もプンプン。メンバーも昨年以来のメンツです
    からコンビネーションも良好でしたね。

    1212106245.jpg

    もうすっかり“7番”が定着したガチャくんです。
    このゲームでは左サイドが主戦場。序盤は攻撃の起点となるべく精力的
    に動いてチャンスを演出していましたね。

    1212106809.jpg

    こうやって俊輔とガチャくんがコンビでフリーキックの位置に立つと、すげ
    ーゴールが決まりそうな気がするから不思議です。前半はこういうシーン
    がいっぱいありました。決まらなかったけど。

    1212107156.jpg

    ↑ その決められなかったシーンその①、トゥーリオのヘッド。
    コレは決まった!と思いましたよ。でもキーパーの正面にボールが行っ
    ちゃいましたねえ。流れの中から生まれた惜しいシーンでした。

    1212107471.jpg

    調子も元気も絶好調だったのはこのヒト、左サイドバックの長友佑都。
    代表2戦目とはとても思えない冷静なプレーも素晴らしかったですね。
    このゲームでは終始“バビューン!”でした。

    1212107755.jpg

    岡田監督はいつも通りのクール&ポーカーフェイス。目の前にぶら下が
    っている初タイトルの栄冠も他人事のよう。野球帽はやめたのね。

                               ★★★★★★★★★★★★

    様子が「??」になってきたのは、前半20分を過ぎたあたりからでした。

    とにかくボールは支配しているし、パスも回っているし、相手陣内でサッカ
    ーをやっているのにゴールにつながらない。倒されているわけでも、相手
    のマークが厳しいわけでもないのに、ナゼか跳ね返されてしまう。

    1212108315.jpg

  「・・・・・」

    1212108717.jpg

  「・・・・・?」

    1212108810.jpg

  「・・・ナニやってんだ~アイツら~

    1212108929.jpg

    「ゼ~ゼ~…私は冷静ですが…なんかヘンだな…」

    ---------------

    要はです。実は日本代表、ボールを支配していたんじゃなくて、ボールを
    “持たされていた”のです。

    パラグアイ代表の守備意識は非常に高く、ある特定のラインから先はマ
    ークが的確でスキが無い。真ん中は人数が多いし、サイドをえぐろうとし
    ても内側に追い込まれてしまってセンタリングを上げられない。激しく動い
    てもゴールは奪えない。疲れます。アゴも出るし、シャツも出ます。

    1212110058.jpg

  「ヨーグルトまだ?」

    あ!オシムさん!大変なんです!また代表の“決定力不足”の発作が出
    てしまっているんです!ベンチはその先のエレベーターを降りた所です!
    ヨーグルトなら1年分差し上げますから何とかしてください!!

    1212140723.jpg

    それとオシムさん!いつの間にかヤバイ時間帯が増えてきてるんです!
    ナラも忙しくなってきてるんです!なんとかしてください!!(;/д\)

    1212141017.jpg

    俊輔なんか、敵陣でボール持つと、一気に3人も付いてきちゃうんです!
    削られる前に何とかしてください!オシムさん!!

    1212141264.jpg

  「・・・・・」

    俊輔もしょっぱい顔で前半終了。何が足りないのか?

    1212143661.jpg

  「足りないのは個人のイマジネーション!」

    あ。おとうさん。おとうさんは昔、人間だったんだって?知らなかったじょ。

    1212143981.jpg

    前半を振り返るオグと佐藤アナ、そして未央チャンの図。
    最大のチャンスだったトゥーリオのシュートシーンまでの流れを解説しな
    がら、「こういう流れをつかんでいけば大丈夫!」と力説しています。
    …んが。チャンスはこれだけだったんだよなぁ…。( ̄- ̄)

                               ★★★★★★★★★★★★

    1212148936.jpg

    そして後半開始。前半思うように機能しなかったガチャくんの代わりに、フ
    ランス・サンテ…サンテチ…あいたたた!サンテティエンヌの松井大輔が
    トップ下へ投入され、右サイドの中村俊輔と並んで“輔輔(スケスケ)”コン
    ビが実現。二人の華麗なコンビネーションが、パラグアイの鉄壁ディフェン
    スをこじ開けるかと思いきや…。

    1212150798.jpg

  「戻らなきゃ戻らなきゃ戻らなきゃ戻らなきゃ

    キックオフ直後からパラグアイがエンジン全開!俊輔も味方の最終ライン
    近くまで戻って防戦するハメに。
    まぁ、パラグアイとしては勝たなきゃ優勝は無いわけですし、前半体力を
    温存していた分、走ってくるのは自明の理。“輔輔(スケスケ)”コンビもイキ
    ナリ開店休業です。なんかチグハグなんですよねえ…。

    1212151798.jpg

    前半では上がりまくっていた長友も、後半はパラグアイの攻撃モードに対
    するディフェンスに終始。サイドを駆け上がるチャンスよりも、相手チーム
    の選手を背負う場面が増えていきます。

    1212152135.jpg

    やっとこさ獲得した俊輔のフリーキックは、相手ゴール手前の絶妙な位置
    に向かって放物線を描いたにもかかわらず、ナゼか巻が豪快にクリア。
    前半から猛烈にチェイシングしてたのは評価したいけど、フォワードがゴ
    ールエリアで仕事ができなくなるくらい疲労してちゃダメじゃん!(´・ω・`)

    1212152251.jpg

    「おわあー!!いっそベンチへ下がりてえー!!」

    1212152778.jpg

  「…え?…オレ、交代?ベンチっすか?」

    そうだ!巻!交代だ!ワシのキミへの評価はいささかも揺るがないが、
    とりあえずベンチだ!(ちなみに、上の「おわあー!」から「交代!」まで、
    経過時間は3分ちょい。どうやら岡ちゃんも「おわあー!」だった模様)

    1212153218.jpg

    ちなみに ↑ コチラは日本大ピンチの図。コレ、完全に「終わった!」と思い
    ましたね。タイミング的にも絶妙でしたし。

    しかしながら、パラグアイにも、前述の巻みたいな“やっちゃったクン”が
    存在してました。ゴール決まらず!スーパーラッキー!!

    1212153528.jpg

  「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

    ↑ リアル“orz ”。

    敵ながら気の毒。

    1212153842.jpg

    その後は両チームともメンバーを入れ替えながら残り時間との戦いへ。
    何としても1点を奪いたいパラグアイと、どうしても0点に抑えたい日本が
    激しいぶつかり合いを演じます。

    1212154175.jpg

  ガスッ!!
 「ぶえ"ッ!!」

    ↑ 味方と交錯した上に、一人には蹴られ、一人にはヒップで潰された楢崎
    の図。こんな器用な受難も無いもんだ。10点満点!

    1212154623.jpg

  「アララ~。ナラサキサ~ン。血ィ出テマスネ~」
  「ぶえ"~~~??」

    どっかで見たな…この光景…。ちなみに、ナラの足元に転がっているのは
    トゥーリオです。ちょんまげですがお侍さんじゃありません。

                               ★★★★★★★★★★★★

    そしてこの後ホイッスル。日本がパラグアイを完封し、(こっちも完封され
    たけど)スコアレスドロー。結果、見事キリンカップ連覇を成し遂げました。

    問題点を抽出するのは代表スタッフの仕事でしょうが、私の感じたところを
    少々述べさせていただくと、とにかく中央とサイドの間における攻撃パター
    ンが少なすぎるんじゃないかと思いますね。
    ワンタッチパスで華麗に崩すことも大事ですが、そこを予測して手を打って
    くるチームだってあるわけです。特にカウンターを基本戦術としているチー
    ムは、まずサイドバックを止めて、戻そうとしたところを奪いにくるし、前線
    同士の横パスをカットされた時は即ピンチにつながります。 

  オマーンはそういうサッカーしてきますよ。

    ドリブルでつっかける!そういうスキルを持っている選手を、わざわざサン
    テ…サンチテイ…あいたたたた!…サ、サンテティエンヌから召集したん
    だから、生かしましょう!そういうスキルを。

    1212156723.jpg

    ↑ また一番搾りですか。飲んでも飲んでも無くならないじょ…(´・ω・`)
    問題が発生してからでは遅いので、コレを獲得した代表選手へ、深キョン
    からひとことお願いします!

    1212157033.jpg

                               ★★★★★★★★★★★★

                      ご訪問ありがとうございました!
                       「オマーン戦こそが本番だ!」
               青い炎に身を熱くしているサポーターの皆様、
       いつもの応援クリックをお願いいたします!m(_ _)m
                           ↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
                              人気blogランキング

                               ★★★★★★★★★★★★

コメント(転載)


おもしろ〜〜〜いっ!!(≧∇≦)ъ
ヤセガエルさん、面白い〜〜〜!!最高〜〜〜っ(≧∇≦)ъ ワンダフル!
ちょっと笑い過ぎて涙が出ました。鳥肌も立ってしまったやん・・・^^;;
サッカーじゃなくて、これにハマってしまいそうです。

いやホントに、素晴らし過ぎます!!!(言葉が出なくて、すみません…)
次のオマーン戦のも、心から楽しみにしています!!

Kanafu Marie URL 2008/06/01(Sun)10:47:


To marieさん
どもどもども♪コンバンハ!(・∀・)/
ようこそおいでくださいました♪

marie師匠、すっかり“ヤセ's フットボール劇場”
にハマってしまいましたね。ご愁傷様です(笑)。

今回の記事は、PC のトラブル→買い替え→データ
移行に時間を取られてしまい、アップが遅くなっ
てしまいました。(;・ω・)
OS が変わってかなり戸惑っておりますが、その分
動作が速くなったので、これからはサクサク更新
できる(かもしれない)です。

さて注目のワールドカップ予選!我が日本代表は
本日2日、ホームでオマーンと戦います。
ズバリ予想は2-0 で日本の勝ち。得点者は中澤・
大久保(または玉田)。当たるとイイですね!

ちなみにmarieさんの鳥肌のツボってのはどこだっ
たんでしょう…??ナゾだじょ…。

ヤセガエル 2008/06/02(Mon)01:19:


無題
こんにちは~~~。

巻選手のクリア!!
あれがイチバン印象が強かったです。
あそこが日本のゴールエリアだったら、僕は飛んじゃいますけどね・・・。

サンテ…サンテチ…ぶえ"ッ!! サンテティエンヌから召集されたMr.松井とセルティックから召集されたMr.中村の輔輔コンビの大活躍を期待ですね、次の試合は・・・。

あと質問なんですが、日本代表には、何人、侍がいるんですか?

tomo
2008/06/03(Tue)11:25:


To tomoさん
いらっしゃいませ!
ご訪問+コメントありがとうございます♪

そうですね。現代表には約3名の侍(の髪型の
選手)がいますよ。
闘莉王・寺田・井川(フロンターレ)の3名で
すね。去年は啓太も似たような髪形でしたが、
最近は少数派かもしれません。
井川選手だけまだ出場機会が無いので、出来れば、
闘莉王・寺田と共に最終ラインを構成してほしい
ですね。(名付けて“ちょんまげーズ”???)

巻クンは…まぁ、あれが彼の“味”ですからね。
なんだかんだで彼が体を張ってくれるおかげで
二列目以降が動けるようになるワケで、これから
も(ケガしない程度に)ファウルをもらってほし
いと思います。

“スケスケ・コンビ”はやはり期待大ですよ!
当たりの激しいヨーロッパのサッカーを日々体感
しているだけに、キープ力はアジアのレベルを抜
けています。アウェーでは彼らの強さがモノを言
うでしょう!(・∀・)

次戦も注目してくださいね!

ヤセガエル
2008/06/03(Tue)22:01:

テーマ : サッカー日本代表    ジャンル : スポーツ

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
