■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

♪KEN NAVARRO / Slow Dance♪

slow dance 00

【秋風→ドライブ→スムースジャズ】

朝晩はかなり涼しくなってきましたね。

今朝、『轟音にビックリして外を見たら、富士山が大噴火を起こしていた』…という、なかなかヘビーな夢で目が覚めたヤセガエルです。250

「夢は脳内の“連想ゲーム”から生まれる」と、何かのテレビ番組で見たのですが、どうやら今朝の私は、『窓開けっ放し』→『かなり寒い』→『オナカ冷えた』→『腹下した』→『我慢の限界』→『噴火寸前』→『富士山大噴火』という、シンプルかつ強引な連想ゲームを辿ったようでした。

自宅のトイレで噴火を迎えつつ、「ああ…秋も深まったんだな~…ッ!」と連想するに、秋はやはりスムースジャズがもっとも似合う季節。例えばナジーさんのソプラノサックス、 ボニー・ジェイムス君のテナーサックス、あるいはグレッグ・カルーカスさんのアコースティック・ピアノなんかは、秋特有の透明感や情緒を彩る美しい調べを聴かせてくれますよね。
じゃあ、ギターは?…と連想して思い浮かんだのが本日のアーティスト、KEN NAVARRO(ケン・ナヴァロ)さん。ピックアップしたのは、'02年にドロップされたアルバム作品、"Slow Dance"です。

slow dance 01

ともあれ聴いていただきましょうか。ナヴァロさんの音を。
メロディアスでキャッチー。耳に心地よくて印象的。R&BのモードとPOPSに用いられる明確な曲展開。テクニカルなフレーズと簡潔なソロ。およそスムースジャズに必要とされるそれらの要素を完璧に備えた楽曲です。
(↓ のプレーヤーが起動したら、再生ボタンを押してくださいね~ ・∀・)



いかがでしょうか。ナヴァロさんのスムースな音!
コレを流しながら紅葉の中をドライブしたいと思いませんか?秋の、澄み切った高い青空が思い浮かびませんか??(質問攻めだ)

同じスムースジャズ界には、ピーター・ホワイトさんや、マーク・アントワンさんといったアコギ使いが活躍していますが、ナヴァロさんのフレージングのスムースさ、シンプルさ、とりわけサックスとのコンビネーションの鮮やかさは、ホワイトさん、アントワンさんとは異なる独自性を発揮しています。楽曲内におけるシンコペーションの取り方にもコダワリが感じられますね。 ・・・う~ん、秋だなぁ~・・・ッ!! (『富士山噴火』:講談社)

slow dance 02

上に挙げた以外には、ファンキーなバッキングとクラシカルなメロディの対比が目映い、1.So Fine。アール・クルーを思わせるポップなフレーズが満載の、6.Hookin' Up。野趣横溢なモジャモジャの腕からナゼこんな美メロがっ(;゜д゜)…と思わず驚愕の、7.Slow Danceなどが私・ヤセガエルのレコメンド・トラックです。

いよいよ秋も本番モード。次の週末は、ナヴァロさんのアルバムと共に、富士山の紅葉見物などされてはいかがでしょう。(『正露丸』:大幸薬品)

★★★★ 収録曲はコチラ ↓ ★★★★


0
1.So Fine
02
.Healing Hands
03.Workin' It
04.Lady's Choice
05.Shootin' The Breeze
0
6.Hookin' Up
07.Slow Dance
08.Meet Me at Midnight

09.Things We Never Say
10.28( for Kristin)




★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
ちなみに、夢の中の富士山が噴出させていたのは、
溶岩でも噴煙でもなく、大量のアワビでした。
連想のナゾが解けた方は、
下のリンクをクリック・プリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
お久しぶりです
ヤセガエルさんお久しぶりです。Marieさんの所では書き込みをたまに見させてもらっていましたが、ここもフラッと来たりしていました^^

突然ですが、私ねFC2に部屋を借りる事になりました。ブログと呼べるようなシロモノではないのですが、気分を変えてみたくなりまして。

で、勝手にヤセガエルさんのブログをリンクさせてもらいましたので、問題があれば一報ください。

ケン・ナヴァロさんは聴いた事がなかったのですが、下のパット・メセニーは愛聴盤ですよ~。AND THEN I KNEWは今でもipodに入ってます~

ではでは、また来ますのでよろしくお願いします。
To marsさん
marsさん、お久しぶりです!
ようこそおいでくださいました♪

リンクの件、問題などあろうはずが無いっす。
marsさんは、marieさんと同じく私の音楽の師匠
ですから。

しかし…いきなりウマですか。なぜウマ??
さらに…「リュック注意」て。(^m^)
茶臼岳だけじゃなく、駅にも設置してもらいたい
カンバンですね。e-250(←新宿駅のカイダンで
リュックに突き飛ばされたヤツ)

新しいブログも音楽系のエントリーを投稿される
ご予定なのでしょうか。もしそうなら、御大ジョー
ジ・デュークのご紹介をぜひ!なにげに私、疎い
もんで…( ̄∀ ̄;)

こちらこそ今後とも宜しく御願いいたします!
(・∀・)
ありがとうございます//
ご了承ありがとうございましたm(__)m

いやいや師匠なんてとんでもないです。自分の好きなモノをわかって欲しい一心でやってるだけですから。少しでも同胞(同類)が増えてくれれば嬉しいですよね。
MarieさんもやっとCD作製のメドがたってきました(完成はまだまだ先ですが)。ともどもよろしくお願いいたします。

GROOVY HORSEはその名の通りの場所になりそうですw でも音楽についてもポストするつもりではいますので、ジョージ・デュークはいずれ出てくるでしょうね。

そうかー、リュックはそんなに迷惑なのか!毎日通勤で背負ってますので気をつけなきゃ!

失礼しました~

私も夏はAORですが秋はスムース・ジャズに移行しますね~。
「ケン・ナヴァロ」はかなり昔から好きで、(このアルバムは持っていませんが)早くからスムース・ジャズしていたアーティストだと思います。
おっしゃる様に「マーク・アントワン」とも「ピーター・ホワイト」とも違う・・・何というかニューエイジっぽい部分もあって好きですね~♪
日本でもリリースはされましたけど、殆ど知られていないのが残念です(泣)!!
To marsさん
marsさん、こんばんは!
再度のご訪問ありがとうございます。

!デュークさんの記事を投稿されますか!
ウマの話題だけではないのですね。安心(笑)。

marie師匠も着々と作品製作に取り組んでおられる
ようですし、mars師匠もしっかりサポートされていら
っしゃるとの事なので、いよいよ完成が楽しみになっ
てまいりました。( ̄∀ ̄)

ちなみにリュックの件。
「迷惑!」なのは『リュックそのもの』ではなく、リュッ
クを『背負っている事を忘れている』方のほうです。
新宿駅の、小田急線へ降りるカイダンで転ばされま
したからね~(苦笑)。

mars師は気配りされておられるとは思いますが、お
気をつけくださいませ~。
To Musicmanさん
Mu師匠、ようこそおいでくださいました!
コメントありがとうございます♪

やはりと申しましょうか、結局と申しましょうか、話が
スコン!と通じたのはMu師だけでした。(笑)

こういう音楽がナゼ、日本のリスナーに歓迎されない
のか、悩んだり、不思議に思ったり、「自分はもしかし
て大変な変態なのか?」と落ち込む事もあるのですが、
Mu師がさらにその上をいっているので安心です。

記事の中でどうしても表現しきれなかったナヴァロさん
の特徴を、「ニューエイジっぽい」と表現されたMu師の
アーティスト評で本記事は完成ですかね。

うん。ニューエイジだ。ありがとうございました!
Jazz
はじめまして。
Jazz初心者です。
KenNavarro最高ですね。iTunesのGenius(おススメ)で紹介されていたのでResearchしたらこのSiteにたどり着きました。
う~ん素晴らしい!
To タンシンマンさん
タンシンマンさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へようこそ!

ケン・ナヴァロさん、イイですよね~。
空気の澄んでくるこの季節にピッタリのアーティ
ストだと思います。

私もiPhoneユーザーなので、タンシンマンさんと
同じくiTunesをインストしてあるのですが、Genius
は使ったことが無いんです。やっぱ有効にしてお
いた方が良いですかね?最近ちょっと、聴くモノ
の傾向が定まり過ぎてる気もしてるので。

拙ブログでは、スムースジャズを中心に、アルバ
ム紹介や、楽器、星空の話題を不定期に投稿して
おりますので、またお気軽にご来訪いただき、新た
なお気に入りを発見していただければ嬉しいです。
今後とも宜しく御願い申し上げます!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
