■BoneyFrog Blog■

 

 

★星空でいこう♪~オリオン座流星群・2009~★

orion2009360.jpg

【今年も期待大!オリオン座流星群】

星空を愛する皆様ごきげんよう。頼みもしないのにやってくる、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルです。250

本日は、ここ数年、三大流星群に次ぐ活発な活動を見せている流星群、オリオン座流星群の情報を、GEORGE HOWARDのサクソフォンに乗せてお届けいたします。(↓ 再生ボタンをクリック・プリ~ズ ・ω・)6



さて、そのオリオン座流星群。今年も期待大でございますよ!

今年・2009年の極大は10月21日、午後10時頃。日の入りから間も無く月は沈み、流星の出現する放射点も、極大となる時間帯から朝方まで高い位置にあるので、観測には非常に適した条件が揃っています。(画像をクリックすると拡大します。放射点はオリオンのこん棒の辺り420

出現する流星の数は、一時間当たり15~20個程度と予測されており、晴天であれば、高速で明るい流星が多数観測できることでしょう。
ただ、これからは夜の気温がだんだん低くなってくるので、風邪をひかないように気をつけましょう。防寒肝要!250(←by 去年ひいたヤツ。)

★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
みんなで作れ!てるてるぼうず!
「同意!」という意思表示は、
下記リンクへのクリックでプリ~ズ。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Trackbacks
九州の良い天体観測スポットはありますか?
Comments
素敵
キラキラ流星

見れると

いいな


To 雨音さん
雨音さん、はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます!

流れますよ~!きっと。(・∀・)
記事本文には、(一時間当たり)10~20個くらいと
書いてますけど、Maxで40個~50個という予測も
ありますから。
たくさんの流星が観られることを期待しつつ、願い
事もイッパイ用意しましょう!

雨音さんの夜空にも、タクサンの星が流れますよ
うに。e-75( ̄ω ̄)♪
楽しみデスネ☆彡
なんとっ!この日はちょうど子供の誕生日なんです!!
なんてメデタイ(*´▽`*)ちゃっちゃとケーキを食べて、流星群ウオッチングに出かけたいと思います!
ちゃんと防寒対策して行ってきまぁ~すε=┏( ・_・)┛
今日もあるんですか?


今から見ても遅いですかね
To にゃんぴぃさん
にゃんぴぃさん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へようこそお越しくださいました!

なんとっ!お誕生日おめでとうございます!e-405
今年のオリオン座流星群は、ここ数年の活発な活動の、
おそらくラストイヤーになりそうとのことです。

空気も澄んできましたし、お天気しだいでは、かなり多く
の流星が期待できそうなので楽しみですね!
がっつり着込んで、まったり夜空を眺めましょう~~~♪
素晴らしいお誕生日になりますように。(・∀・)
To しいさん
しいさん、はじめまして。
ご来訪+コメント、誠にありがとうございます!

遅くないですよ!
…と申しますか、ピークが21日の午後10時頃ですから、
今(20日の0時48分)だと少し早いでしょうか。
流星観測に最適な時間は、22日になる午前0時過ぎあた
りですね。

でも、今夜も、不意に訪れる“突発出現”が無いとも限り
ませんので、東の空を中心に、空全体を見渡す感じで
眺めてみても良いかもしれません。
頑張ってチャレンジしてみては?(⌒-⌒)
質問なんですが。
23の夜だと見れないんですかね?

いきなり質問でスイマセン。
To ナンバー17さん
ナンバー17さん、はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます!

23日。そうですね。
たとえば、23日の午前0時~早朝の間なら、あるいは
一時間に2~3個くらいは観られるかもしれません。
ただ、極大と比較すると、その数は激減してしまいま
すから、かなりの根気が必要になるでしょう。

また、同じ23日の、夜22時以降となると、これはもう
諦めた方が良いかもしれませんね。残念ですが…。

しかしです。今年は、オリオン座群の後に、もう一つ
ビッグイベントが控えていますので、そちらに照準を
合わせてみてはいかがでしょう。
詳細は後ほど、10月20日投稿分で!
夜遅くにすみません!流れ星が見たくて必死なんですがどの方角からでも流れ星は見れますか?
To ゆいさん
ゆいさん、はじめまして。
ご訪問+コメントありがとうございます!

流星は、『放射点を中心に、どの方向へも流れます』
…というのが答になるでしょうか。

つまり、東の空に輝くオリオン座から、あらゆる方向
に向かって星が流れます。
確率的には、オリオン座のすぐ近くに出現する場合が
最も高いのですが、全く方向違いの北・南・西にも出現
します。

最も良い『待ち方』は、東のオリオン座の方向へ視線を
取って、空全体を見るつもりで視野を広げてみて下さい。
あまり一点に集中して見ていると、流星が視野に入らな
いことがありますので。

頑張ってチャレンジしてくださいね!(・∀・)
初めまして^^
今日は星がよく見えるのでいつもより空を見ていたら、流れ星を見ることができました☆

これはそのオリオン座流星群とは関係あるのでしょうか?

でもとりあえず明日がすごく楽しみです☆
今みました(^O^)★
何か幸せですね♪
To 沙羅さん
沙羅さん、はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございます!

…おぉっと!?さっそくご覧になりましたか!( ゜∀゜)
良かったですねー!おめでとうございます♪

現在は、オリオン座群、おうし座群(南群・北群)の三つの
流星群の活動期間に当たりますので、そのうちのどれか
である可能性は高いですね。
明日がピークのオリオン座群は、明るく、対地速度が速い
のが特徴です。空気も乾いてきてますし、天気も良くなり
そうだし、楽しみですね~。

お風邪など召されませんように、今夜の観測も、お体を
冷やさないようにしてくださいね!
To びっくさん
びっくさん、はじめまして。
■BoneyFrog Blog■へようこそ!

私も、流れ星を見ると、ワケもなくハッピーな気分に
なりますよ!
なんかイイ事ありそうな、得したような、ハイな気分に
なりますもんね。

明日は、その“ハッピーな瞬間”が何十回も訪れるかも
しれないと思うと、またハッピーになったりして。
(めでたいッスね ・ω・)

びっくさんの夜空にも、タクサンのハッピーが訪れるよう
お祈り申し上げます!
コメントの返事ありがとうございます
すごくたすかりました
あ、2回もコメントすみません
おれいが言いたかったです

でも、今日は雲が多くて
見れそうもありません、
頑張って諦めずみますが(笑

それに、22日は誕生日なんで
なにか運命感じてました

すみません、くだらない
コメントで

今日は見れなくても
次の流星群を見よーと思います
To しいさん
しいさん、いらっしゃいませ!
再度のご来訪ありがとうございます♪

22日がお誕生日ですか!
おめでとうございます!!e-405

そちらのお天気の方は、どうやら残念なカンジの
ようですが…そう、仰る通り次の流星群がありま
すよ!それも、オリオン座群を上回る出現が予想
されている“しし座流星群”が。

手前味噌で恐縮ですが、拙ブログの10月20日投稿
分で“しし座群”について書かせていただきました。
よろしければご参考くださいませ。

またのご来訪をお待ちしてますねー!(・∀・)
見れました[i:63904]
こんばんは
オリオン座流星群、少ないですけど②コ見れました。

極大の時間を過ぎてしまっていたので見れるか不安でしたが何とかコ見れて良かったです。

ビックイベントがあると書いてあったんですけどそれは何ですか?
初めまして
たった今見ることができました

曇っているし、時間が遅かったんで見れるかどうか不安だったんですがなんとかオリオン座周辺の雲が移動してくれたお陰で見ることができました。

こちらの記事で流星群について知ることができました

と、書いているうちにまたひとつ見えました

流星群を見ることが癖になりそうです

明日でも見ることはできますか?
こんにちは今日の夜は、天気がいいみたいなんですが、見えますかね?見たいんですが、ピークをすぎた今日はどのくらい見えるのかな、と思いまして
To あむさん
あむさん、はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございます♪

2個見られましたか!(⌒∀⌒)
私は1個だけですが、なんとか見られました。
もし、今そちらの天気が晴れなら、まだチャンス
はあるかもしれませんよ(こちらは完全に曇って
いてNG。残念…)。

ちなみに『ビッグイベント』の件。
それは、来月・11月中旬に極大を迎える流星群、
『しし座流星群』のことです。
拙ブログの、10月20投稿分の記事で取り上げてお
りますので、ぜひご覧ください!

またのご来訪をお待ちしております♪(・∀・)
To ピー乃介さん
ピー乃介さん、はじめまして。
ご来訪&コメント誠にありがとうございます!

そうですか。癖になりそうですか。( ̄▽ ̄)
解りますよ~!あの一瞬のロマン。そして神秘。
瞬時に消えてしまいますから、「今のは目の錯覚
かもしれない!今度はもっとハッキリと…」ってなり
ますからね。そしてハマるワケです(笑)。

今夜も、ロケーションや天候、流星の元となるダスト
の状況によっては、まだ観測可能かもしれません。
「見えたらラッキー♪」くらいのカンジで夜空を見上
げてみてはいかがでしょう。
見られたら…きっとイイ事がありますよ!(たぶん)
To よさん
よさん、はじめまして。
コメント頂戴いたしましてありがとうございます♪

そうですね。場合(天候、ダストの分布状況)によっては、
極大の5割程度は観測できるかもしれません。

YAHOOのトップページに載った記事では、23日までチャ
ンスがあるような記述がありましたが、やはり極大の時に
流れる数よりはかなり少なくなりますから、「見られれば
ラッキー★」程度の心構えで観測した方が良いかもしれ
ませんね。

ただ、現在は、オリオン座群以外にも活動している流星群
がありますので、そちらも合わせてチェックされてもいいか
も。運が良ければ火球が見られるかもしれませんよ!


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 08 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.