■BoneyFrog Blog■

 

 

♪KIM WATERS / I Want You - Love in The Spirit of Marvin♪

i want you 00

【「あなたに飽きた」と言われる前に】

秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 我衣手は 露にぬれつつ”

百人一首にある天智天皇の歌です。
歌意は、『秋の田んぼの仮小屋は屋根が粗末なので、夜になると、袖が夜露に濡れてしまうのです』となるでしょうか。
そのままの意味だと、「なんだソレ。だからナニ?」となってしまいますが、そこは百人一首。そのまま解釈してしまってはいけません。

実はこれは失恋の歌。“秋の田のかりほの庵”は、現代風に言うならば、“夏の間だけの仮の恋人”。そして“露”、すなわち“涙”。つまり、

“秋になった途端「飽きた」言われた…メールも返って来ねぇし、オイラ涙が止まらね~”

そんな、どえりゃ~結末を迎えた男(女)の傷心を表した歌なんですね。
…いや、ほんと、こんな思いはしたくないものです。

もし、「そんな兆候がある」とか、「飽きられつつある…?」とお考えの方。あえて言いましょう。ココ↓に解決のカギがありますよ!セキララな“愛”のカギが。(プレーヤーの再生ボタンをクリック・プリ~ズ! ・∀・)b ★



ピックアップしたのは、KIM WATERS(キム・ウォーターズ)2008年リリース作品"I Want You - Love in The Spirit of Marvin"
ど~ですか、このアルトサックスの調べ。力まない、頼りない、朝食を抜いた学童の給食直前の独唱のような優しいメロディ。声高に「好きだ!」と叫んでよいのは実は夏の間だけ。秋になったら、こんな風に、か弱い、か細い、「私がいないとダメなんじゃ?」と思わせるナヨ加減が必要なのです。(渡辺正著:『朝食抜き!ときどき断食!』講談社プラスアルファ)

そして二曲目にもご注目を。あのソウル界のエロ大王、リオン・ウェアがソングライティングを担当し、マーヴィン・ゲイがその世界を完成させた、"I Want You" 。ハッキリ言ってココが要諦ですね。
秋は人の温もりが恋しくなる季節。ムダなセリフ、ムダな態度、ムダな服はかなぐり捨てて、吐き出さねばならないのです。"I Want You"と。この想いが伝わったとき、あなたの夏の恋は“生涯の恋”となる(かも)。(吐き戻し防止枕:サンデシカ ぞうさん天竺スリーピングピロー



i want you 01

さらにこの作品、同じくマーヴィン・ゲイの楽曲"Distant Lover"や、マーヴィンの傑作"Let's Get It on"にインスパイアされたと思われる"Let's Get on It"など、『愛』や『性』といったテーマをストレートに表現したマーヴィン・ゲイ作品へのオマージュとなる11曲が収録されています。スムースジャズ・ファンは勿論、マーヴィン・ゲイの信奉者の方にも聴いていただきたい作品ですね。サックスの音色は“ナヨ”ですが。

★★
★★ 収録曲はコチ ★★★★


0
1.Groove With Me
02
.I Want You(featuring VIVIAN GREEN)
03.Take Me Away
04.Come With Me
05.Some Dreams Come True
0
6.Distant Lover
07.Let's Get on It
08.She's The One

09.Cosmic Lover
10.Thank You
11.Smooth Sailing




★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
「そんなアドバイスは必要ない!」
という幸せ者の皆々様、
説教部屋はコチラです。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへblogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : SMOOTH JAZZ    ジャンル : 音楽

 

 



Comments
Kim だ!
すみませんソロアルバムは持っていませんが、
SAX-Packは2008年と2009年の最新作は持っています。
KimとJeff Kashiwa、Steve Coleのトリオサックス良いですよ。
この作品もちょっと良いなあ。
To 五郎兵衛・風来坊さん
Kimです!五郎兵衛さん。
ようこそおいでくださいました!

THE SAX PACKもイイですよね~。
テクニカルなカシワくんに、パワフルなスティーヴ、
そして朝食を抜いたようなナイーヴなKim(笑)。

いや、悪口じゃないですよ。キム兄ィの繊細な音は、
あれはあれでオンリーワンですから。私は大ファン
なんです。
管楽器系のアーティストや作品に、鋭い感度をお持
ちの五郎兵衛さんなら、たぶんハマるんじゃないかと
想像しておりますのでゼヒゼヒ。(・∀・)
私も持ってます。このアルバム!
「マーヴィン」のカバーだけで構成されているわけではなく、オリジナルもスピリットを受け継いでいてなかなかの作品ですよね!
秋の肌寒いこの時期にピッタリなサウンドだと思います。
私もそろそろ紹介しようかな!!
To Musicmanさん
Mu師匠、いらっしゃいませ!
ようこそおいでくださいました!

そうそう、オリジナル楽曲もどことなくマーヴィンを連想させる
節回しがあって、聴き応えがありますよね。
キム兄ィには珍しい熱唱(熱吹?)とかもあったりして、結構
“意外性”もポイントかもしれません。

秋・冬は、個人的に、木管や鍵盤が似合う季節だと思ってい
るので、これからしばらくは、サクソフォニストやキーボーディ
ストのアルバムを取り上げようかと考えております。
Mu師のレビューも楽しみだ~!(・∀・)
ヤセさま御無沙汰です
いいですねぇ!!
自分もKimさんは(勿論良い意味でw)力の抜け具合がタマラなく好きです♪

先日まで慌ただしい日が続いて心身ともに疲れ気味なので、(コレではありませんが)これから自分が持っているCDを聴いて癒されようと思います^^

では久しぶり(失笑)の応援ポチ☆
To kickさん
kickさん、こんばんは!
ようこそおいでくださいました♪

おや。心身ともにお疲れと。ご無事にヤマは越えられ
ましたか?
空気も乾いてきてますし、カゼやインフルエンザなど
には十分注意してくださいね。疲れている時には特に
ヤラれやすいですから。(←そういう私もカゼ気味ナリ)

キム兄ィの脱力サックスは、リラックスしたい時には特
にオススメです。この作品以外にも3作ほどレビューを
投稿しておりますので、ゼヒ覗いていって下さいませ!

…しかし…“コレ”ではないとすると…。
やはり“アレ”だろうか…。うむむむ…。
ヤセガエルさん、こんばんは!
秋はこのくらいナヨナヨなサックスの方が味があってイイですよね~♪
こんな癒しとムーディーたっぷりの曲を2人で聴きながら、実は彼女は違う男を想っていたら・・・吐き出し防止枕へのリンクを連打せずにはいられません・・・orz
To ひさしさん
ひさしさん、いらっしゃいませ!
コメント誠にありがとうございます♪

・・・・・。

“違う男”て。
そ、それはキツイ(苦笑)。

ならば、こちらも負けじと、別の女性を想ってしま
えばイーブン・・・・・・・・・・て、なんか違いますね。
もし、そんな素振りがあったら、もう突撃するしか
方法は無いかな?

連打連打!!みたいな。
クリック!またクリック!!みたいな。
(ちょっと何言ってるか解らない)

そんなコトになる前に、身も心もホレてもらえるよう、
お互い精進いたしましょう。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 04 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.