■BoneyFrog Blog■

 

 

★星空でいこう♪~しし座流星群・2009~★

leo2009360.jpg

【スルー厳禁!しし座流星群!】

(※2010年度版のエントリーはコチラからどうぞ!)
『しし座流星群』の検索ワードでココへ来られた方。たまたま偶然にこのページをご覧になっている皆様。ようこそおいでくださいました!!! 250押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルでございます!

早速ですが、以下の情報は、来たる11月17日の夜まで、絶対に忘れないでください!スルー厳禁です。忘却厳罰です。その夜起きる出来事は、おそらく、あの2001年の奇跡を思い起こさせるに足る、素晴らしい体験をもたらしてくれるかもしれないのですから。
BGM は、スムースジャズ・サクソフォニスト、MARION MEADOWS(マリオン・メドウズ)のメロウ・チューンでGO!(下のプレーヤーの再生ボタンをクリックすると曲が流れます。ボリュームに注意してね~♪♪ 250



さて、その『2001年の奇跡』の件。流星ウォッチャーの方ならご記憶でしょう。そう、しし座流星群が1966年以来の大出現となり、一時間当たり数百個もの星を降らせて“流星嵐”となったことを。夜空に、いくつもの星が、次々と軌跡を描いて流れてゆくさまを、うっとりと眺めた方も多かったのではないでしょうか。

そして今年、2009年の11月17日の夜から18日の未明にかけて、地球は、あの大出現をもたらした宇宙空間のダスト・トレイル(塵の帯)へと、再び突入します。予想では、一時間当たりの流星の数は、最大150~200個。2001年の規模にはやや及ばないものの、年間の三大流星群を遥かに凌ぐ、スケールの大きい天体ショーとなりそうです。

上の画像(クリックで拡大します)は、11月18日午前5時40分、東京の南の空。中央上方に描かれている、獅子のたてがみの辺りが放射点。極大は午前6時頃ですが、17日の深夜からは月の影響も無く、未明までほぼ一晩中観測が可能です。空の広い場所に陣取って、視野を広く確保して、夜空を駆ける星たちを待ちましょう!250

インプットできました?11月17日の夜から18日の早朝ですよ!!!

★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
あとは晴天を祈るだけ!
てるてる坊主を用意したくなった皆々様、
用意する前にポチッとプリ~ズ。
 ↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
INPUT2009.11.18.00am
最近INPUTしても、すぐにOUTPUTの傾向が強くなったので、携帯のスケジュールに記憶させることにしました。この日は月も新月で、天気さえよかったら、絶好の観測DAYになりそうですね。(^◇^;)> イヤァ~ひさびさに盛り上がってきましたぁあぁああ!!蓬堂でした。
To 蓬堂さん
蓬堂さん、ご無沙汰してまして…m(_ _)m
ようこそいらっしゃいましたっ♪

…む。解るなぁ~、その“速攻アウトプット”。
きみまろサンじゃございませんが、ミドル・エイジ
は、一つ覚えると三つ忘れてしまいますからね。
これ以上歳取るのイヤだなぁ~( ̄д ̄;)

んで。今年のしし座流星群!
記事本文にもございます通り、非常に条件も良く、
かなり大規模な出現が見込まれているのです!
ミスター蓬堂なら、まず間違いなく(?)チェック
されるだろうと思いますが、これはゼッタイ見逃
さないようにしてくださいね!
奥様、王女&王子とご一緒にドゾ!(・∀・)
はじめまして
こんばんは はじめまして、星が好きで色々見ていたら たどり着きました。
しし座流星群楽しみです。
To 春樺さん
春樺さん、はじめまして。
拙■BoneyFrog Blog■へお越しくださいまして、
誠にありがとうございます!

本当に楽しみですね~(⌒ω⌒)♪
私は、何を隠そう、2001年の『しし座流星群』で
流星群に興味を持つようになったのです。あれ
から8年、またあの時のような流星嵐になって
ほしいなぁ…と期待しております。

今年は、天文情報を発信している各メディアが、
この『しし座流星群』に注目していますし、極大
の条件も良好なので見逃せませんね!

春樺さんの夜空にも、たくさんの星が流れます
ように!(・ω・)ノ~★~★~★
私も2001年の「しし座流星群」見ましたよ。
最高に綺麗でしたね。
今年も本当に楽しみです。
また お邪魔しますね。
おやすみなさい。
To 春樺さん
春樺さん、いらっしゃいませ!(・∀・)

そうでしたか!あれをご覧になったのですね!
本当に圧巻でしたよねぇ…。
何かこう、現実ではないような、素晴らしい奇跡
を体験しているような、荘厳な気持にもなりまし
たから。きっと一生忘れられないと思います。
今年もドカン!と星を降らせてほしいですね!

拙ブログでは、不定期的に星空情報をお送りして
おりますので、またお気軽にご来訪くださいませ!
コメントありがとうございました♪
はじめまして☆彡
で、申し訳ないのですが、18日から19日早朝にかけても、獅子座流星群わ観測できるのでしょうか?

どうぞ、早めにお答え願いますm(__)m                               二度もすいません(>_<)
To kuro輔さん
kuro輔さん、はじめまして。
ご来訪&コメントありがとうございます!

さて、ご質問の件。
箇条書きでご回答いたしますね。

1.観測できる可能性はあります。
2.しかし、流星の絶対数は大きく減少します。
3.一時間当たり数個程度になるかもしれません。

今回のしし座流星群の場合、極大(18日早朝)と、
そうでない時間帯では、かなり差があると思って
いた方が良いと思います。

昨夜の天気がアレでしたからねぇ…。
本当に残念です。

来月の『ふたご座流星群』も条件は良いので、そ
ちらの方に期待してみてはいかがでしょう。

回答になりましたかね?
またお気軽にご訪問くださいませ!
ご解答ありがとうございます!
やはり、昨日わそちらも雨でしたか?
ほんとーに悔しいです(>_<)


今後もお世話になると思いますねで、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ありがとうございました☆彡
To kuro輔さん
kuro輔さん、いらっしゃいませ。
再度のご来訪ありがとうございます!

そうですねえ、昨日はこちらも夜から雲が出てきて、
また雨になっちゃいましたよ。
ここは気持ちを切り替えて、次のイベントに期待いた
しましょう!(・∀・)

年末年始は、“ふたご座”・“しぶんぎ座”と、三大流星
群の中の二つが観られます。今度はスカッ!!と快晴
になって、たくさんの流星が観測できるように、天気の
神様にお祈りしておきましょう。

またお気軽にお越しくださいませ~!( ̄▽ ̄)♪


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 07 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.