■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

◆素朴なギモン◆

tmksk000.jpg

ご来訪の皆様いかがお過ごしでしょうか。押し掛けミュージック・プレゼンタ~のヤセガエルでございます。250

突然ですが、↑は神奈川県、東名高速・大井松田インター付近の画像。本日は、スムースジャズ・グループ、THE RIPPINGTONSのメロディック・チューンにのせて、高速道路にまつわる“素朴なギモン”についてレポートしてみようと思います。(下の再生ボタンをクリック・プリ~ズ♪ )



ハイ。その高速道路。

『どこまで行っても1000円均一』が始まって以来、利用者も大幅に増加し、より身近な道路になったというカンジもあるその高速道路。ご来訪の皆さんも利用された事がおありでしょう。そしてその高速道路に点在するサービスエリアやパーキングエリアも、また何度と無く利用されたことと想像いたします。

私の住んでいる地域には、上の画像にある東名高速道路が走っており、私自身、通勤・通学・行楽の主要路線として使っていたワケなのですが、つい先日、徒歩で高速道路の近くを通ったおりに、ふと思ったのです。

「そういえば、パーキングエリアとかって、(高速の)外から入れるの?」

そもそも、サービスエリアもパーキングエリアも、高速道路の利用者のために作られたもの。外からお客を呼ぶ必要も無ければ、外の人間も、わざわざ中に入り込んでまで達成しなければならない用は無い訳です。

…しかし…気になる。外から呼ぶ必要が無くて、中へ入り込む必要も無いとはいうものの、あえて外と中を遮断する必要もまた無いんじゃないかと。

一度気になりだしたら居ても立ってもいられません。250282

「ならば実際行って確かめるべ。幸い近くにパーキングエリアがあるし」

…ってなカンジで、高速道路沿いの道を歩いて行くと…。

tmksk01.jpg

『ぷらっとパーク 港北PA(上り線) お客様入口』!!

ありました!入り口が!カンバン付きで!( ゜∀゜)♪
あろうが無かろうがオイラの人生へはなんの影響も及ぼさないけど、一つの事実が明らかになったという点においては、これは大いなる前進です。(・・・つーか、この程度のコトなら皆様とっくにご存じですか。そうですか)

tmksk02.jpg

「入れる」という事実が判ってしまえば、後はもう何の用も無いとはいえ、この段階で二度も『いらっしゃい』と書かれているとあっては、これは行かないワケにはまいりません。これまでにも「いらっしゃい」の誘惑に躊躇したがために逃したハッスルタイムも複数回。人間は過去から学び、未来へ生かす生き物。行かねば。看板の『速弁』てのも気になるし。( ̄ω ̄)

tmksk03.jpg

・・・・・この階段を上がると入口なんですか?

・・・・・。

・・・・・なんと言いましょうか、そこはかとなく漂う、この“放ったらかし”感。

・・・・・。

3枚目の看板は、どう見てもぺんぺん草に侵食されてるように見えますが。

tmksk04.jpg

・・・本当にココが入口なのでしょうか。

・・・・・・。

鉄製の門扉に、暗いコンクリ塀…。パーキングエリアの入口というよりも、なんたら興業の通用門みたいです。扉開けた途端に警報とか鳴っていきなり若い衆が飛び出してくるんじゃないだろうか・・・・・。

tmksk05.jpg

…やっぱ、おかしいって。

階段に、けっ、血痕みたいなの付いてるもの。

“●●会系ぷらっとパーク組”とかだ、きっと…。

tmksk06.jpg

・・・・・?

tmksk07.jpg

…あ。パーキングエリア。

・・・・・・。

組事務所の裏口じゃなかったのか…。

tmksk08.jpg

そう、ココは、横浜市にある港北パーキングエリアです。

歩いて入ってきたけど、なんか旅行の途中みたいな気分になってきます。
また、こういう、地元に近いパーキングエリアは、普段まったく利用しませんから逆に新鮮ですね。思い切って侵入して良かった。(泥棒か)

tmksk09.jpg

パーキングエリアと言えば売店。食事や軽食、ちょっとしたお土産なんかもあって、ドライブの疲れを和らげる品物もありますね。
ここは横浜ですから、横浜ゆかりのお土産がタクサンあるに違いない!というコトで。早速店内に侵入開始。(泥棒か)

tmksk11.jpg

ありましたありました。ありあけの『ハーバー』!横浜のお菓子と言えばこれでしょう。
京都における生八つ橋、ハワイにおけるマカダミアナッツ・チョコレートのような地元銘菓の定番的存在です。味は至って普通親しみやすいお味。

tmksk10.jpg

1981年開業と比較的歴史は浅いものの、贅を尽くしたノスタルジックな外観と、伝統的なフランス料理で高い人気を誇る、フレンチ・レストラン『横浜元町 霧笛楼』。そこのショップで売られているフォンダン・ショコラです。コレは美味!贈ってもらうならこっちかなぁ。

tmksk13.jpg

コレはかわゆす( ̄▽ ̄)♪  横浜市青葉区の区花、梨の花をモチーフとして作られた『なしかちゃんサブレ』。

製造元は、知的障害を持つ方達が従業員として働いている、『しろくまのお菓子やさん』です。うん。コレは後で買って帰ろう。

tmksk12.jpg

ご当地キティならぬ、“ご当地まる子ちゃん”。横浜限定の水兵さんモデルです。なかなかキュートです。
背景には、横浜の象徴となっている氷川丸(フェリー)や、マリンタワー、ランドマークタワーにインターコンチネンタルホテルに・・・富士・・・・・?・・・・・富士山?なんで富士山??確かに見えるけどさ。

tmksk14.jpg

『横浜ロングチーズパイ』だそうです。

・・・・・。

横浜に因んでいるのは、製品名の“横浜”の部分だけですかね。
と言うか、この部分を“神戸”とか“長崎”に変えさえすれば、他の地方のお土産にそっくり入れ替わってしまいそうです。う~ん…微妙だなぁ。

tmksk15.jpg

『鈴廣のあげかま』…って、これ横浜じゃなくて小田原じゃん?(´・ω・`)
…まぁ、近いっちゃ近いし、同じ神奈川県だから良しとしましょうかね…。

tmksk16.jpg

コレはダメでしょう。拡大解釈で同じ神奈川ならOK だったとしても、箱根限定のお菓子を箱根じゃないところで販売してたら、箱根と箱根じゃないところに対して不実ではないですか。(言い回しがわかりにくいな)

tmksk17.jpg

あ~あ~…もっと遠くなった。静岡て。(´・ω・`)

『静岡に行ったけど静岡のお土産を買い忘れた、横浜青葉インターより先へ向かっている人』しか買わないでしょう、これ。(すごくわかりにくいな)

tmksk18.jpg

『お茶まんじゅう』て。なんだこの静岡コンボw

こんなの、浮気相手と旅行に行ったオヤジが、「静岡に出張した」というアリバイを証明するための材料としてしか使わないぞ。(超わかりにくい)

tmksk19.jpg

浜名湖キタ━━━━!!

『うなぎパイ』て。浜松て。(;゜д゜)
どこまで囲い込んでるの。明治以前なら隣国のさらに隣国じゃないの。しかもこの『うなぎパイ』、港北パーキングエリアのお土産ランキング(笑)で、堂々の2位を獲得してるし。もう神奈川もへったくれもありませんや。

tmksk20.jpg

いーかげんにしなさい。信玄餅て。

もうメチャクチャです。だいたい、東名って山梨は通らないし。(´・ω・`)
どんだけ浮気のアリバイのバリエーションが豊富なんだ。ありがとう。

tmksk21.jpg

文字多すぎ。(´・ω・`)

つーか、こんなモノまで揃えているとは、港北PA 恐るべし。

「政権奪取を!」という文言で推測するに、これはまだ民主党が野党だった頃のものでしょう。「言いたいことが山ほどあった」のは解るんだけど、とにかく文字多すぎ。そんでもってダジャレ多すぎ。

『鳩山民衆(民主)と民衆が一丸となり政権を変えて日本を250(変える)』

複雑に入り組んだダジャレのコンボに視界が黄色くなりそうです。しかも、『日本を変える』の250は良いとして、その隣りの白いのナニ??

tmksk22.jpg

↑ 白いの。

いわゆる『ロズウェル事件』の極秘写真にこんなの写ってたような・・・と、思ってたら、やっぱりそれでした。下は政権奪取後の新バージョン。

tmksk23.jpg

tmksk24.jpg

鳩山さんのニックネームの“宇宙人”が、そのままイメージキャラになっていたと。そして今度は、鳩山さんの“鳩”と、鎌倉名物“鳩サブレー”が引っ掛けてあるのねw
さらに直江兼続の兜の前立“愛”に、“友”をくっつけた渾身のダジャレ。倒産した貸しレコード屋チェーンじゃないんだから。(おぼえてます??)

それにしても政権を奪取した途端、この文字の少なさはいったい??『日本を変える』のはこれからなんだから。ここで満足しないようにね。

・・・・・・

そんなこんなで、最後の方は気が違いそうになりましたが、パーキングエリアの突撃レポート、いかがだったでしょうか。
意外と知らなかったこと、見ていながら見てなかった事がありましたね。もし、皆様のお住まいの近くに同じような施設があるのなら、一度外から中へ遊びにいってください。何か面白いモノがあるかもしれませんよ!

と、いうワケで最後は『なしかちゃんサブレ』。ありがとう。いただきます。

tmksk25.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
「日本が良くなるならダジャレも可!」
あなたの清き一票をコチラにも。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン


テーマ : ちょっとおでかけ    ジャンル : 旅行

 

 



Comments
地方に行くと、明らかに外部への出入りが
出来そうなPA,SAはありましたけど、横浜にも
こんな所があったんですね。
お客さんに地元のお土産持たせる時には
これだけ揃ってる売店は使い道ありそうです。
横須賀の名産物が置いてなかったようなのが
ちょっと以外でした。
To ょんさん
ドモドモ。ょんさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます!

そうですね。横須賀のお土産は見なかったです。
厚木とか、東京(ひよことか)はありましたよ。
これから東京方面へ帰ろうとする上りのPAで、東京の
お土産を買う人がいるかどうかは疑問ですけど(笑)。

ただ、SAもPAも、15年くらい前から比べると、非常にサ
ービスの質が良くなりましたね。施設もキレイになりま
したし。
ょんさんも、これからどこかへ出かけるときは、SAやPA
へ立ち寄って、色々と観察されると面白いと思いますよ。
思わぬブツにめぐり合うかも。


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 10 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
