■BoneyFrog Blog■

 

 

スポンサーサイト


 

 


 

 

★星空でいこう♪~ふたご座流星群・2009~★

gemini2009360.jpg

ふたご座流星群へ視界良し!】

(2010年度版の情報はコチラでございます!)
星空を愛する皆様、ご機嫌麗しう。呼ばれなくともやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルでございます。250

本日のお題は、記事タイトル通りの“ふたご座流星群”。BGMは、永遠のスーパースター、MICHAEL JACKSON(マイケル・ジャクソン)"Human Nature"でお送りします。(↓ 再生ボタンをクリック!)



さて、今年・2009年の“ふたご座流星群”。サブタイトルで『視界良し』と書いた通り、条件は良好です。

極大は12月14日の午後2時から4時頃ですが、14日の未明は月明かりに邪魔されることもなく観測が可能で、一時間当たり最大50個程度の流星を見ることが出来そうです。

トップの画像は、東京、午前6時頃の西の空の様子。画像中央・ふたごの右側、頭部に輝くカストルのあたりが放射点です。
三大流星群のひとつであり、今年を締めくくる規模の大きな流星群ですので、見逃さないようにしてくださいね!

★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
しし座群は雨でダメかも…。T-T
「リベンジは“ふたご座群”で!」と決意した皆様、
決意ついでに↓ のボタンをクリック・プリ~ズ!
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments
Human Nature!
ヤセガエルさん♪

昨夜はタイムリーなコメントを頂いて感激でした!ありがとうございました!!
それに、またまたタイムリーな『Human Nature』!
"THIS IS IT"で、marieの涙が頂点に達した曲です。(T_T)
(その前は、ジャクソン5時代の『I'll Be There』でした…。)

今日は新月なのに、獅子座流星群が見れなくて残念です。
でも、きっとこの雲の上に間違いなく輝いてるし、この雨にもきっと何か意味があるんでしょうね。そう思いたい。
心、動かされるから、人間(Human Nature)だから…。

それから、ヤセガエルさんにお伝えしたいことがあるのです。
少し前ですが大阪に行った時に娘と一緒に、ヤセガエルさんが私の誕生日の日のポストで演奏して下さった『Man In The Mirror』を聴いたんです。
その時、最後に娘が、思わず拍手していました!!v-353(涙)ビックリしました、そんなに感情を出すような子ではないのに…。余程、感動し手のでしょうね…。
ヤセガエルさん、いつも本当にありがとう…。v-344
To marieさん
marie師匠、こんばんは!(・∀・)
ようこそおいでくださいました!

この"Human Nature"が頂点でしたか。
映画では、マイケルの天使の歌声がキラキラと響き渡って素晴ら
しかったですね。
私はやっぱり、"Billie Jean"の間奏かなぁ…。

ちなみに今、職場でマイケルのLIVEを流していますが、一番人気
があるのが"Billie Jean"。それに次いで"Smooth Criminal"です。
"Human Nature"は、現在、某巨大掲示板で、「あの、めっちゃキレ
イな曲は何?」と映画を観た若者の間で話題沸騰中だとか。やっぱ
りマイケルの歌は、洋の東西・老若男女を問わず魂に響くんですね。

しし座流星群は…もう諦めたッス(笑)。
晴れていたら、ここ5・6年でも殆んど稀な“流星雨”になったかもしれ
ないんですけどね。
marie師匠の仰る通り、何か意味があるかもしれません。

それにしても…みかこさん。
なんともありがたや。。。(T-T)拍手をいただけるなんて光栄です。
『ヤセが泣いて喜んでいた』と、よろしくお伝えくださいませ。

marie師匠の作品も楽しみにしてますね!
ヤセ様、こんばんは。
しし座無理でしたか…私も、18日&19日の両日出撃しましたが、観ることも、写真のおさめることもできませんでした。う~む、無念であります。
それにしても、次はふたご座ですか。切り替え早いですね…(@^_^)ゞ 蓬堂でした。
To 蓬堂さん
蓬堂さん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

切り替え…早いッス(笑)。
切り替えるのが苦にならないくらい、まったく晴れ間が
無かったですから。「こりゃ、全然ダメだ」みたいな。
ですんで、心は既にふたご座でございます。

今年のふたご座群は、去年と違って月齢のタイミングも
良いですし、一時間当たり最大50個以上の流星が観ら
れるかもしれないとの事です。

今年は観測に有利なポイントまで遠征しようかな?
こんばんはヤセガエルさん
また お邪魔しました。
ふたご座流星群楽しみです。実は私はふたご座なので とても親近感がわきます。
仕事が忙しくても 星見ると気持ちが落ち着きます。        春樺
To 春樺さん
春樺さん、ようこそいらっしゃいました!
再度のご来訪、誠にありがとうございます♪

春樺さんはふたご座のお生まれでしたか!
これはもう、極大の日はぜひとも晴れてほしい
ところですね。しし座の極大は、雲が無くなった
時間は一時間に満たない程の短時間でしたか
らねぇ…(ちなみに神奈川県。1時から5時まで
頑張ったんですが…)。 orz

年末はお仕事も何かとお忙しいと思いますが、
春樺さんに、ゆっくりと星を眺める時間が訪れる
ようお祈り申し上げます。

あ…あと晴天も!(・∀・)~ ★★★


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 09 2017 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
MONTHLY ARCHIVES
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
