■BoneyFrog Blog■

 

 



 

 


 

 

★星空でいこう♪~しぶんぎ座流星群・2010~★

sbng2010360.jpg

【月より輝け!しぶんぎ座流星群!】

星空を愛する皆様、ごきげんよう。頼まれもしないのにやって来る、押し掛けスターウォッチング・ナビゲータ~のヤセガエルでございます。250

2009年も残すところ僅か2週間。今年は、政権が交代したり、神クラスの著名人(MJとか森繁さんとか)が相次いで亡くなったり、空からオタマジャクシが降ってきたりと、何かとコトの多い一年でしたね。2010年は、大事件の無い、平穏で心豊かに過ごせる年になってほしいな~……などと希望しつつ、来年早々、1月4日に極大を迎える流星群、しぶんぎ座流星群の情報をお届けいたします。

BGVは、スムースジャズのトップバンド、FOURPLAY(フォープレイ)"Galaxia"でGO!下のプレーヤーの再生ボタンをクリックしてね!



さて、早速ですがそのしぶんぎ座流星群。極大は2009年1月4日の午前4時頃。予想される一時間当たりの流星の数は40個となっており、南西方向に輝く月の光をカット(そこだけ雲がかかるとか:笑)すれば、“三大流星群”という肩書きに相応しい、印象的な流星をたくさん見せてくれることでしょう。(流星の放射点は上図の画像を参照してください!)

ちなみにこのしぶんぎ座流星群。ピークが非常に鋭い(短時間な)流星群ですので、極大以外の時間帯は全く期待できません。午前4時頃に、南西にだけ雲がかかって(笑)、他はスカッ!と晴れることを祈りましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★

ご訪問ありがとうございました!
新年最初の流星群。
「ゼッタイ見てやる!」と気合の入っておられる皆様、

若干疲労気味の私・ヤセガエルに、気合注入御願いします。
↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへblogram投票ボタン


テーマ : 星・宇宙    ジャンル : 学問・文化・芸術

 

 



Comments


 

 

Leave a comment

 

 


 
« 12 2016 »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Archive  RSS

 
 
COUNTER
 
 
 
 
 
 
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
Boney's Selection
 
 
PROFILE

ヤセガエル

Author:ヤセガエル
神奈川県在住の一般市民(♂)。このブログで、音楽記事、音楽機材、星空や夜景の話題をお届けいたします。

音楽は、主にスムースジャズを中心にオススメCDのレビューを。音楽機材は、趣味のDTM・DAW、ベース、ギター、サックス等を取り上げています。
流星群情報も定期的にUPしていますので参考にしてくださいね!

 
 
Thanx for your support
 
 
QR CODE
QR
 
This blog best viewed with Google Chrome/Firefox6/Opera11 or later.
